Medical語らNight!! 第17回放送

本番直前にちょっとした機械トラブルがございまして、
リスナーの皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。
「放送できているよ~~」とお知らせ下さいました皆様方、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
この場を借りて御礼申し上げます。
来週の放送で改めてお名前を読み上げさせて頂きまして
御礼申し上げたいと思っております。
また、音量バランスなどでお聞き苦しかったところもあったかと
思います。謹んでお詫び申し上げます。


そんなこんなで、のっけからハプニングに見舞われ
頭まっしろ状態での放送となってしまいました><
折角文明の利器も手に入れたのに・・・orz

あれよあれよの第17回放送でございます☆

<オープニング>
ハプニングがあったものの、
皆様からの暖かい「聴こえてるよ!」メッセージを頂きまして、
段々本調子に戻せてまいりました♪
MB月曜のリスナーさんでいらっしゃいます
語らネーム=ハルスピさんより、
「火曜日のあっき~は月曜と全く別人ですごくカッコいい!」と
大変に嬉しい一言を頂きましてテンション急上昇でございます!
・・・なかなか「カッコいい」なんて言われたことないから
ホントに舞い上がってます(笑)

そしてそして、とうとうワタクシも文明の利器を導入!
ムーンライトひまりん(MB金曜)のやまもとひまりさんのアドバイスを
参考に、「タブレットPC」を導入致しました!!
おぉぉ!!紙の音が入らない!
そして何より、資料集が重くならない!!(笑)
まだ16回しか放送してなかったんですけど、
既に原稿が200枚を越えているこの番組。
流石に紙の無駄遣いということもあり、
導入させていただきました☆
まぁなんと便利なことで(笑)
これからは次世代型あっき~で頑張りたいと思います♪


<Medical語らNight!!>
本日の質問は語らネーム=曽我未知子さん
(MB土曜「ムンサタ」パーソナリティ)から頂きました、
「セルライトの撃退法」でございます。

そもそもセルライトとは何か、ということなのですが、
実は、世界基準で「これがセルライトだ!」という定義が
まだ定まりきってないんですね。。
しかも、日本でセルライトを扱う学会「日本美容外科学会」が
(全く同じ名前で)2つある!!どういうこっちゃい!!
もうこの時点でカオスです><
しかも、世界に目を向けてみると、ヨーロッパ系の考え方では
「脂肪組織と線維組織が絡んで固まってる状態」というのが多く、
アメリカ系では「血行障害による脂肪組織の分解能低下状態」と仰る
方が多く、かなりまちまちでございます。
エステ業界ではそれぞれの考え方を都合よく利用して商売に繋げて
いらっしゃるご様子。

とりあえず、今回は「脂肪組織により表面にしわができる」ことへの対策を
考えてみます。

昨今日本で件数が増えているのが「メソセラピー」というもので、
脂肪を細かくしてくれているレチシンという大豆由来の成分を
注射(最近では皮膚に塗って電気で吸収させるなんて方法もあるみたいです)
で補ってあげる、という治療法なんですね。
メリットとしては大きな手術もなく対処できるのですが、
やはり時間はかかるというデメリットも。
こちらはヨーロッパ式の考え方に近いのですが、
最近、アメリカ型の考え方に基づき、
血行障害を減らすことでセルライトを撃退しようという動きが出てまいりました。
それはなぜかと言うと、セルライトで悩まされていらっしゃる方は
「冷え性の方が多い!」というデータが出てき始めたからなんですね。

というわけで、来週はセルライトと関係しているかもしれない
「冷え性」のお話です☆


<あたしも○○語らねぇ~~~っと!!>
コミックマーケット80終了!!☆
ワタクシは前回までで申しておりました通り、
サークルje-pu-puのメンバーとして作品に関わらさせて頂きました☆
今作はこんな感じです!

「マシュマロでできた『ぷぅ』たちの、追って追われてパズルアクションゲーム」
『PuPuPu』(http://game.je-pu-pu.jp/pu-pu-pu/)
(CV: 七種さま太、君待明雄)
追われる身から追う身へと、自分の色を変えていって
敵ぷぅを倒し、ゴールを目指せ!!
プレイヤーが追われる身の時は追っ手を攻撃できないという
制約がかかることで、アクションの中に頭脳戦を織り込んだ今作。
解き応えのあるステージたちに大いに悩み、大いに慌て、駆け抜けろ!

こんなゲームで御座います☆
ダウンロード販売はもう少しお待ちくださいねm(_ _)m
今回は作品の世界観を知っていただくということで、
プレイヤーキャラのCVを担当致しました
七種 さま太(ななたね さまた)が歌いますメインテーマソングを
お聴き頂きました。
・・・・・・えっ??あっき~が歌ってるのってないの?
ふふふ、ご希望なら、来週流しちゃおっかなぁ・・・(笑)
ご希望があれば、流します(^^;)


<エンディング>
今週の『共通テーマで一問一答!』お題は
「熱帯夜を乗り切るために食べたい料理は?」です。
あっき~の答えは
「なすの素揚げをそばつゆに浸して大根おろしをつまにする」
でございます☆
身体も冷えるし、夜に食べるならお奨めです♪


現在募集中の<思い出返しで語らNight・・・・・・>お題は
「お見舞い」です!!
お見舞いと聞いて思い浮かぶ曲のリクエストとちょっとしたお話、
大募集中です☆今なら採用率100%ですよ~~♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-08-17 10:26 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... je-pu-puゲーム作品第2... >>