Medical語らNight!! 第18回放送

8月も終盤、そろそろ残暑めいて
体調を崩しやすい時期に突入して参りました。
みなさん、如何お過ごしでしょうか?RBJ(リアル・ブラックジャック)あっき~です!
新兵器のタブレットPCを使って更新してみようというチャレンジを思い立ち、
撃沈してしまいましたorz 入力難しいよ><
慣れるまでは控えようと決意いたしました(笑)

今回は2曲(といってもバージョン違い)も歌を流すという新鮮な流れで
お送りいたしました!!いや~、赤面ものでしたね(笑)
えっ、何故かって?? それは以下をご覧下さい(**)

それでは、赤面ものの第18回のまとめです♪


<オープニング>
先週のケーブル事故のお詫び。ということで、放送できていなかった
「少女の右腕」(七種 さま太)をお送りいたしました。
ちょっとファンタジックな哀愁が漂うシンプルなバラードでございます。
これが、今回のje-pu-puオリジナルゲーム「PuPuPu」の主題歌で
ございました。


<Medical語らNight!!>
先週の質問: 語らネーム=曽我未知子さんからのご質問
「セルライトの効果的な駆除法」ということからの派生で、
「冷え性」について語りました。
というのも、この「冷え性」こそ、「現代病」や「生活習慣病」と呼ばれている
各種疾患の温床となっているケースが非常に多い
からなんですね。

「冷え性」とは、「主に末梢循環の不全」と説明される状態です。
男女共に有り得ます!!
但し、「女性の病気」と思われがちな理由として、
1)原因である貧血や低血圧などになりやすい
2)感覚が敏感である
3)間違ったダイエット

などが挙げられます。

特に怖いのが3)です。よく巷にいるこんな女性を例にしてみましょう。
「健康でいたいから、きちんと空調の整った部屋で過ごし、
食事は欠かさず新鮮な生野菜をふんだんに使ったサラダに野菜ジュース、
それから果物も忘れずにね。家に帰ったらちょっとお酒でリラックスして
ストレス発散して、でも冷房にかかって寝ると体調崩すから薄着でそのまま
何もかけずに寝たほうがいいよね☆」

みなさん、どうでしょう?一見健康そうに見えますが、
この生活は冷え性へまっしぐらです!!
では、解説しましょう。
「空調の整った部屋」⇒体温の自己調整機能が劣化します。
これにより自律神経失調による冷え性になります。
「新鮮な生野菜」「野菜ジュース」「果物」⇒こういったものは「身体を冷やす」
方向に働きます。多く摂取すると自分から冷え性に・・・。
「お酒」⇒水分喪失により、熱のコントロールが難しくなります。
また、低血圧や貧血にもなりやすい身体になります。
「何も掛けずに寝る」⇒熱の中心である体幹を冷やし、
熱のロスを多くしてしまいます。お腹だけでも
しっかり暖めましょう。女性の場合は生理痛の原因が
冷え性の場合もあります
。大事な臓器、ケアはしっかりしてあげましょう☆
現代社会により、人間の本来持つ能力がかなり削がれてしまい、
それが原因で起こっているのが現代病、生活習慣病。
その発端は、冷え性のこともあるんですね。

次回は2本立て、いけるかな?
語らネーム=野良野良猫さんより「耳掃除で咳が出る」
語らネーム=霧尾渡さんより「蚊に刺された痕のいい処理法」
で参ります!!

<あたしも○○語らねぇ~~~~~~~っと!!>
というわけで、ここが赤面ものの原因ですね(笑)
オープニングで流した「少女の右腕」、実は敵キャラVer.も存在します。
そう、敵キャラCVはこのワタクシ君待明雄。
というわけで、お聴き頂きました。
・・・ほんまヘタですんませんorz 精進しますm(_ _)m

<エンディング>
今週の『共通テーマで一問一答!』お題は「怖~い話」。
僕がお話したのは、ある病院の夜間救急に見学に行ったときのこと。
妙齢の女性が腹部の激痛で運ばれてきました。
付き添いにはなかなかの好青年。しかし大人しいというか怯えてる感じ。
でも腹部レントゲンは、万が一妊娠していた場合を考え当てられず、
てこずりながらもエコーにより『子宮外妊娠』と発覚。
これ自体もかなり恐怖でして、時にはお母様を死に追いやるほどのもの。
緊急処置を始めようとしたら、横で震えている看護師が1人。
しかし、どうも「恐怖」で震えているわけではない様子。と思った瞬間、
救急室のサイレンよりも大きい声で大喝一声、
「このバカ○○~~~~!!」と修羅場発動!!!!
なんと、その看護師さん、付き添いで来た好青年の彼女さんらしく、
もう悲惨な現場となりました・・・・・・。今でもその現場のことは
強く瞼の裏に焼きついていますorz


番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-08-25 10:46 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>