人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medical語らNight!! 第19回放送

早いもので8月も終わり、日中も暑いとはいえ
殺人級の酷暑ではなくなってきた今日この頃、御機嫌如何でしょうか?
リアル・ブラックジャックも板についてきた君待明雄でございます。

土曜日でも月曜日でも火曜日でも「あること」で
総攻撃を喰らいながらの第19回放送、まとめです♪


<オープニング>
気合いを入れようと久しぶりにつけ麺を昼食に頂きました。
が、半ばを過ぎた辺りから胃もたれが・・・。
四捨五入すれば三十路の域に達しておるワタクシ。
寄る年波には勝てぬもので、油物にめっきり弱くなっておりますな・・・トホホ。


<Medical語らNight!!>
今回は豪華2本立て!
1)語らネーム=霧尾渡さんからのご質問
「蚊に刺された痕、楽になるためにはどうしたらいい?」
これは、「普通にぷっくりでかゆい」と「蚯蚓(みみず)腫れになってすごくなる」
のとで対処法が違います。
普通の場合、「蚊の毒を中和する」のがBEST!
(弱酸性でない)石鹸や天然塩(にがり入り)などを揉み込む」のがいいんですねぇ。
身体を張った人体実験で検証しました(笑)
腫れが酷い人は「アレルギー」です!まずは冷やして炎症を抑え、
皮膚科を受診して適切なアレルギーの薬を処方してもらいましょう☆

2)語らネーム=野良野良猫さんからのご質問
耳かきしたら咳が出るけど、これは大丈夫??
結論から言いましょう!病気ではありません
鼓膜の外の耳を「外耳」と言いますが、この外耳の感覚神経は
「迷走神経」という神経の枝です。
この枝は途中で「喉の感覚」を伝える枝と隣同士になって脳へ信号を伝えます。
このとき、何らかの原因で(混線して脳に入るか、脳が勘違いするか)で、
「耳かきの刺激」を「喉の刺激」と間違えてしまうことがあります!
要するに、脳が「耳かきで喉がひっかかれてる」と勘違いしちゃうんですね(**)
そうなると、脳は喉の異物を排除しようと頑張りますから、
「咳を出せ」と命令を下してしまいます。そこで咳が出てしまうんです。
ですから、単なる混線であって、病気のサインとかではありませんので
ご安心ください。

だがしか~~~~~~し!!
この「耳かき」自体を間違えていらっしゃる方が世の中非常に多い!!
「耳かき」の間違った方法により、あんなことやこんなことが起きてしまうんです!
知らない貴方は、自分で病気にかかりにいってしまうかもしれない・・・。
来週は、「知られざる耳かきの秘密」を語っちゃいます☆
聴いておかないと、怖いことになりますよ?ふふふ・・・


<思い出返しで語らNight・・・・・・>
今回のキーワードは「お見舞い」でした。
ということで頂いた「思い出返し」をご紹介。
語らネーム=DACO!!さんからです。
「お見舞いということで思い浮かんだ曲。
郵政省の暑中見舞いのCMに使われていた曲です。
歌詞の内容はともかく、御機嫌如何という言葉が
今の残暑見舞いの言葉にピッタリ!!」と頂きました♪
ということで、リクエスト曲
「御機嫌如何」(中島みゆき)
をお聴き頂きました☆ DACOさん、ありがとうございました!

というわけで、この思い出のキーワードは
「CMソング」
としましょう!
キーワード「CMソング」での思い出返しと曲のリクエスト、お待ちしております♪


<エンディング>
今週の『共通テーマで一問一答!』お題は
文化祭で何をしていました?
高校の文化祭は本気で本腰入れて死ぬ気でやってました(笑)

印刷課のトップとして全部誌(A3約25万枚)の印刷
「クリエイターズルーム」副責任者、
 そこで詩集『昼下がりの天気雨』を発表
青空ライブ主催
 そこでギターデュオとアカペラで参戦
ラジオ局副責任者
 そこで1時間番組+ラジオ局OP,ED番組パーソナリティ
校内放送
スタッフ間テーマソング書き下ろし

・・・いっぱいやってたなぁ(笑)この半年ちょっと後には
センター試験だというのに(笑)ま、文化祭も体育祭も最後まで
本気でやるのが、母校のよさだったりもしますが(^^;)


番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-GIG.net(☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
by akky_kimimachi | 2011-08-31 21:21 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>