Medical語らNight!! 第20回放送

遂に20回の記念回となりました、Medical語らNight!!
相も変わらずマシンガントークでしゃべくり倒す
超ハイテンションメディカルトーク番組でございます。

9月にも入り、ブラックジャック姿が心地いいGIGスタジオから
いつものようにお送りした第20回、まとめです☆


<オープニング>
ド○ツという国では8割の人が風邪を引くとされている9月。
みなさんは大丈夫でしょうか??><

<Medical語らNight!!>
今回は、前回の語らネーム=野良野良猫さんからのご質問
「耳を掻くと咳が出る」の補足、「耳かき」についてです。
日本人の97%の人が「方法を間違えている」とされているこの耳かき。
皆さんは、大丈夫ですか?

耳垢には2種類あります。ドライタイプとウェットタイプです。
日本人は84%がドライ。
でも、この分かれ目は実は遺伝なんですね。
それは、「汗腺」の数なんです。
汗腺は生後数ヶ月までに数が決まります。そして、耳の中の汗腺の数が
多いとウェットに、少ないとドライになります。
ちなみに、全身の汗の量にも関わってくるので、ウェットの人はワキガなどで
悩みやすい傾向にあります。
(ちなみに、ウェットが多いヨーロッパ系の人はワキガをセクシーに感じます!)

で、この耳垢に、(特にドライの耳垢に)
免疫力を上げる成分がたくさん含まれています!
このお陰で、ドライの人は特に、耳の外からの感染が防がれているのです!
また、耳の中に生えている細かい毛は、古くなった耳垢を自然に
耳の外に排除する働きがあります。ですから、基本的には耳垢は
ほっといてもそこまで溜まらないんですね☆
また、耳かきをすることで肌が傷つき、そこが感染源になる可能性が
出てきます!また、鼓膜を傷つけることもあります。
ですから、実は正しい耳かきの方法とは、ずばり、

「耳かきをしないこと!」

だったんですねぇ~~。
でもどうしてもかゆく感じてしまうのが人の性。
ということで、耳を傷つけない耳かきをご紹介☆
最近は、先が丸い円形ワイヤーの耳かきや、バネ状の耳かきが
あるんですね!これらは結構いいと思います♪
でも一番はやっぱり、細いこより、ですかね(^^)


<あたしも○○語らねぇ~~~~~っと!!>
今回はワタクシの語りです。
ワタクシにとって9月といえば「年賀状」の9月。
そろそろデザインや文字やらを決めます。
それは何故かって? これは僕のこだわりで、
1枚1枚、文字部分は手書きなんですね。
で、先週末に新たな武器が手に入りましたのでご紹介。
そう、欠かせないアイテム、「筆ペン」です。
ついに、鼬毛(いたちげ)の穂先を持つ筆ペンを手に入れました☆
書き味もこれまでと少し違って、いい感触です♪
今年はこれで、みなさんに感謝を届けようと思っております!

あっ、もしワタクシの年賀状をご所望の方は、
メールいただければと思います☆
何とか致しましょう!!

<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』は
「あなたのmy favorite秋の味覚は??」ということでしたが、
僕は「栗」、特に「栗ご飯」なんですね~~。。
栗、おいしいですよね♪

さて、そろそろ新コーナーをと考えている今日この頃。
より「Medical」を楽しみながら触れ合っていただける番組に
していこうと思っております☆
問題はBGMだなぁ・・・(^^;)

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-09-07 20:36 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>