Medical語らNight!! 第21回放送

気付けば『ブラックジャック回』まで到達できましたMedical語らNight!! 
これも偏にリスナーの皆様のおかげでございますm(_ _)m

前日が中秋の名月ということもあり、十六夜を背に
いつもの如く突っ走った第21回放送のまとめです♪

<オープニング>
ロイター通信のニュース「猫エイズウィルスに感染しにくい猫」の紹介が
「緑に光る猫」というタイトルとなっていることに憤るワタクシ。
やっぱり物事は「理解している人」がしゃべらなあきまへんなと
痛感いたしました! ということで、これを機に新コーナーが・・・?


<Medical語らNight!!>
本日の質問は語らネーム=ぺんたさんより頂きました。
「コンタクトの保存液には『タンパク除去成分』が入っているそうですが、
 それをそのまま目に入れても目はダメージを受けませんか?」というご質問。
皆さんも疑問に思ったことはありませんか?
もちろん、使用している洗浄液の性質によって若干変わりますが、
大半の方は「マルチパーパスソリューション」と呼ばれる
「保存、すすぎ、洗浄がこれ1本!」っていうものをお使いかと思います。
この中に入っているタンパク除去成分というのは、基本的に
「タンパクの塊を細切れにして流しやすくする」程度の弱いものです。
ですから、これを目の中に入れても、すぐに効果が弱くなって
目のタンパクは殆ど分解されません

安心してお使いください。
但し、このマルチパーパスソリューション、消毒効果も弱いので、
必ずこすり洗いとすすぎはしっかり行ってくださいね!
雑菌による感染や、汚れによる炎症が簡単に起きてしまいます。
逆に、しっかり消毒しようとすると、「煮沸消毒」や「過酸化水素消毒」が
あるのですが、こちらは「誤使用による目へのダメージ」がありますので、
扱いには十分お気をつけ下さい。

(基本的にはすすぎ液orマルチパーパスソリューションでしっかりすすぐと
 問題なく装着可能です。)
いずれの場合も、目の健康を第一に考えながら、正しい使用法で
装着してくださいね♪特に危険なのが「化粧品の粉末」です!!
これがついたまま目に入れてしまうとほぼ100%炎症が起きますorz
化粧をなさる方はご用心☆


<新コーナー紹介>
ブラックジャック回も越え、そろそろ新しい風を入れてみようかと
思う今日この頃でございます。こんな風が吹くのも、
十六夜の月の魔力のせいですね(笑)
ただ、やはり「GIGでは君待明雄にしかできない番組」を作り上げるため、
より医学・医療・サイエンスに特化した番組にしていこうかと思っております♪
でも、基本は「分かりやすく」ですから、分かりにくいところがあれば
遠慮なくメールをお願いいたします。

それでは、新コーナーをご紹介☆

【その1】<語らNight!! of Cutting Edge☆>
「Cutting Edge」とは、「最先端」という意味の英語です。
その名の通り、世界の最先端をご紹介!
全てが面白くない時は別ですが、できれば世界で発表されて
1週間以内の、できるだけ鮮度の高い論文

分かりやすくお話します。これであなたもサイエンス通!?

【その2】<いざ、審判の時!>
初の「語らNight!!」が名前に入らないコーナー。
こちらは参加型コーナーとなっておりますので、
ぜひメールの準備をしてお聴き下さい☆
知っておいたら役に立つ医療制度や応急処置、あるいは
医学トリビアやセンス力テスト、こういったものを
クイズ形式で出題するのですが、単なるクイズじゃ面白くない!
ここはひとつ、「医師国家試験」または「プレ国家試験ともいえるCBT」
(それぞれは医学部6年修了時、4年修了時に受験)
の過去問あるいは予想問題から出題をしてみよう
と思っております!
「国家試験だからめちゃくちゃ難しいんちゃうの?」とお思いかも分かりませんが、
実はそうでもないんですよ☆
「こんな感じの問題が出るんだ」と知っていただけると幸いです☆
ちなみに、10問正解一番乗りの方には、
(よろしければ)「Medical語らNight!! Original SoundTruck+α」を
進呈しようかなと思っておりますので、奮ってご参加下さい!!

<エンディング>
共通テーマで一問一答!お題は「昨日は中秋の名月。月に想いを馳せて・・・」
月の魔力、欲しいですね!!
月の魔力に魅せられたサイエンティストがどれほどいたことか・・・。
女性の生理周期、あるいは犯罪者の数を統計で取るものまで現れた始末。
実際に見てみると、街灯より煌々と輝く完全な大満月に、
思わず魅入ってしまうワタクシ。魍魎達が力を得るのも頷けます。
あっ、でもこっから先は金曜19:00~20:00の
「モノノケラヂオ」(Ps=淑蘭さん)にお任せしましょう☆
メール、出しとこうかな(笑)


番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-09-15 10:20 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>