Medical語らNight!! 第22回放送

台風15号、みなさんはご無事でしょうか?本当に甚大な
被害が全国各地に出ております。みなさんもお気を付けください!
そんな台風を吹っ飛ばす、濃ゆ~い30分へと進化した
このMedical語らNight!!第22回のまとめです。

<オープニング>
普段は物静かな鴨川が「ゴー」と轟音を立てて流れていました。
これぞ正に「普段物静かな人を怒らせると半端なく怖い」ですな。

<Medical語らNight!!>
今回のご質問は語らネーム=野良野良猫さんから頂きました。
味と匂いってどこまで関連してるの?」です。
日本味と匂い学会という学会があるくらい大きい分野であるこの質問。
まずはそれぞれの感覚のおさらいから。

味覚は舌で感じますが、その感覚は新規参入含めると7つ!
甘味・塩味・苦味・酸味・旨味・脂味・のどごし なんですね☆
(ちなみに、「この味はここで感じる」という「味覚地図」は
大嘘ですから頭から捨て去ってください!!)
これらの感覚は脊髄で1回細胞を乗り換えて脳に入り、
脳内でも1回細胞を乗り換えた後、記憶中枢と呼ばれる
海馬、ならびにそのすぐ近くの島(とう)皮質へと伝えられます。

嗅覚は鼻の奥に脳から直接出てきている嗅神経の先端があり、
ここに物質が当たることで匂いを感じます。
嗅覚は嗅球と呼ばれる神経の束で細胞を乗り換え、
こちらも海馬や島皮質などへ伝えられます。

そう、細胞を乗り換えた後で伝えられる場所がほとんど同じなんです!
ですから、この2つと記憶の3つの情報が絡みやすくなるんですね☆
何らかの原因で匂いがわからなくなると味が変わったように感じるのは
「風味障害」と呼ばれます。副鼻腔炎(蓄膿症)に多いですね><
ただし、似た状態で本当に味覚がなくなっている場合があるので要注意!
これは「味覚障害」で、亜鉛不足が原因になることが多いものです!
コンビニ弁当ばっかり食べているそこのあなた、要注意ですよ?

次回は、語らネーム=曽我未知子さんから頂きました
「冷え性に効くエクササイズは?」です♪


<いざ!審判の刻!!>
さぁ、今回から始まりました新コーナー!参加型コーナーですよ♪
医師国家試験ならびにプレと呼ばれるCBTの過去問などから
みなさまのお役に立つかもしれない問題を出題します。
そして、このコーナーでは10問正解一番乗りの方に
特製「Medical語らNight!!サウンドトラック」をプレゼントしちゃいます!

世界で1枚しかない、貴重なものですよ~~(笑)
解答の締切は来週月曜(26日)の24:00です!
メールタイトルに必ず「審判」と入れてくださいね!
また、こちらのコメント欄でも解答を受け付けておりますので
メールがめんどくさいという方はコメントを是非お願いします。
では、今回の問題です!

「病院で起きる医療事故ならびに事故になりそうなミス、
 一番多いのは次のうちどれ?」
A:投薬・処方ミス
B:チューブや輸液などの器具に関するミス
C:手術ミス
D:輸血時のミス
E:検査時のミス

このうち1つだけが群を抜いて多いんですよ~~!
それでは、みなさまからの応募をお待ち申し上げますm(_ _)m


<思い出返しで語らNight・・・・・・>
今回のキーワードは「CMソング」。
語らネーム=ぺんたさんより頂きました。
祖父の家が北海道にあるというぺんたさん。
冬にスーパーに買い物に行くときには,
ソリを引いていって,荷物を積んで帰ってきていたそうです!

さすが雪国ですね!
散歩するときに,靴にミニスキーをつけて,
ちょっと滑ったりするのも楽しかったという思い出。
いまではだいたいロードヒーティングが入って
気軽にミニスキーなどを楽しむことはできなくなってしまいました。

という雪に関する思い出返しを頂きました!ありがとうございます♪

ということで、リクエスト曲は
「ユキラブ」(juliet)【アクアクララCMソング】
です!

次回のキーワードはです♪
みなさまの「冬の思い出と曲のリクエスト」、お待ちしています☆

<エンディング>
今週の『共通テーマで一問一答!』は
「小腹が空いたら何食べる?」です。
僕は研究室に入った時からお世話になっている『ぐーぴた』です!!
これ、お腹膨らませ食材には珍しく「パサパサじゃない」ので
喉もそこまで乾かないし食べてもこぼれにくい!
そして何より美味しいですね(笑)
特に、「ブルーベリーチーズケーキ」が大好きです♪

来週も新コーナーを引っさげてのMedical語らNight!!
サイエンスをより身近に」をテーマに、濃ゆ~い30分をお届けしましょう☆彡


番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-09-21 10:40 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>