Medical語らNight!! 第25回放送

さぁさぁ見てらっしゃい聞いてらっしゃい!
2011年第3クールも第2週!
ブラックジャックがGIGジャック(!)した10/11。
『ありさのOn The Line』さん、
『ムーンライトブレイク火曜 K☆G Vai Pass!!』さん、
お邪魔致しました~~!!計2時間くらい喋り倒した後
第25回放送、いっちょ、行ってみようか!


<オープニング>
ブラックジャックがGIGジャック!!
遂に念願のゲスト出演が叶いました☆彡
川崎亜梨沙さんとの掛け合い朗読も面白かった!!
ダイスさんの最後を飾るつもりが1人で空気をごっそり
さらっていっちゃったり…
。ほんま、ごめんなさい><

<Medical語らNight!!>
今回のご質問は語らネーム=kirakiraさんより頂きました。
「乳がん検診の案内が届いたんですが、こういう検診とかって
 どこまで意味がありますか?」とのことです。
今回はこの第2弾と致しまして、「一般的ながん検診」を取り上げてみたいと思います。

現在、わが国のがんによる死亡者数は年間30万人以上なんです。、
死亡原因の第1位にもなってしまいました。
そこで、この死亡率を下げるべく奨励されたのが「がん検診」。

一般的には胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮頸がん
5つのがんに対して検診があります。

ここで注意なのはよく広告にある「発見率」。
実はこれ、ほとんど意味の無い数字なんですよ。だって
「発見する」ためにはがんを持っている患者さんが必要なわけで、
例えば70歳以上の「がんを持っている可能性が高い」グループと
30歳代の「あんまりがんを持っていないであろう」グループとでは
Hitする率なんて明らかに違うわけですよ。
ですから、注目すべきは「発見率」ではなく、
「死亡率の低下」なんですね


そして、特に受けて欲しいがん検診は
「乳がん」と「子宮頸がん」なんです。
「乳がん」は先週の通り、日本での死亡率が上がってきているからなのですが、
「子宮頸がん」はしっかりと検診を受けることにより
死亡率を「ほぼ0%に」下げることも出来るんです。

というのも、子宮頸がんは「がんになる準備をしている細胞」が
本当のがんになるまで約10年かかります。
その間に検診を受け、危ない細胞を取ってしまえば
がんになることはなくなるんですね。
もちろん、表面の一部を削るだけなので妊娠などにも影響はありません
女性のみなさんは、ぜひ受けていただきたいと思いますし、
男性のみなさんも、大切なパートナーのために是非受診を奨めてあげましょう!

追加の質問なども、お待ちしていますよ!


<いざ!審判の刻!!>
第3問は甘い誘惑、2択まで絞れていたけれど逆を答えた方が多かった
印象を受けました。
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆

まずは前回の問題の解説から…。
第03問:あなたは研修医です。入院中の21歳の異性は
    以前からあなたに強い好意を示していました。
    ある日の診察後、その方に手を握られ少し潤んだ目で見つめられました。
    適切な対応はどれ?
A 「やめてください」と注意する。
B 黙って手を振り払う。
C じっとしている。
D 「どうされましたか?」と聞く。
E 強く握り返す。

……正解はDの「どうされましたか?」と聞く、でした!
Cで迷われた方が多かったですね。
じっとしていると、変な方向へ誤解されてしまう可能性があるんですが、
それよりも「あなたのお話を聞きますよ」と訴えかける方が
より医者-患者関係をよく保つことができる、とされています。

正解者:シェリーさん(2)、ぺんたさん(2)、ハルスピさん(1)、しゅがぁさん(3)
ハルスピさんのお名前を放送中にご紹介できておりませんでした。
 ここにお詫び申し上げます。


さて、ちょっと変化球で硬い問題となった第4問、
ぜひみなさんチャレンジしてくださいね☆

第04問:医師について刑法に規定されているのはどれか。
A 守秘義務
B 無診察治療の禁止
C 処方せん交付の義務
D 異状死体の届出義務
E 診療録の記載および保存

……ポイントは「刑法」ってところですね。ふふふ・・・。


<語らNight!! of Cutting Edge>
Cutting Edge1=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
世に出て1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に、
聞くだけでサイエンス通になれるコーナーです!
今回は、ダイヤモンドと地球のお話。
地下200kmよりも下層のマントルで育った「ディープダイヤ」。
この中にはさまざまな不純物(金属成分)や放射線を放つ炭素が
含まれていますが、出てきた地層とその成分を分析することで、
地球の内部で対流しているマントルが、実は上層と下層で
動きが違うということが分かって来たんですね。
綺麗なダイヤは、地球の秘密でさらに神秘的な輝きを放つんですね。



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「芸術の秋。音楽や美術、文芸など魅力的ですね。
 『あなたが衝撃を受けた芸術』エピソードをよろしく」です☆彡
…ベタですけど、ロダンの「考える人」です。
もちろん、本当は考えている訳ではないのですが、
「何を考えているんだろう」と想像することから、高校の文化祭で
詩集を発表するに至りました。


ここでお知らせです☆

『Medical語らNight!!』再放送枠決定!!
今クールより、この『Medical語らNight!!』再放送が決定しました!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆

というわけでますますPowerアップ+テンションUPで頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-10-13 10:41 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>