Medical語らNight!! 第26回放送

気温もぐんぐん冷えてくる10月中旬、
白衣をブラックジャックに切り替えてレギュラー放送してみた
第26回放送、行ってみましょう!!


<オープニング>
イベントの宣伝です!
11/27(日) 嵐山ライブレストラン「音や」さんで
fmGIG火曜日連合の合同イベントを行います☆彡

Medical語らNight!!も出張版で皆様の疑問を解決してみたいと思います!

<Medical語らNight!!>
今回のご質問は語らネーム=kirakiraさんより頂きました。
「乳がん検診の案内が届いたんですが、こういう検診とかって
 どこまで意味がありますか?」とのことです。
今回はこの第3弾と致しまして、「人間ドック」を取り上げてみたいと思います。

良く聞かれるのは「健診受けてるから大丈夫じゃない?」という
質問なのですが、実際には健診でカバーできる範囲って、
相当限られてしまう
んですよね。
健康保険が適用されない部分は外されてしまいますしね。
ですので、大きな病気になって困る前に、早めの処置を考えられる
人間ドックをおすすめします。

詳しい情報が「日本人間ドック学会」のホームページに
ありますので、ぜひそちらも参照してみてください♪
http://www.ningen-dock.jp/index.html

この「日本人間ドック学会」について、
語らネーム=ぺんたさんからこんなメッセージを頂きました☆

早速,人間ドック学会のweb ページを見てみましたよ!
まっ先に驚いたのが,学会の英語名が「JAPAN SOCIETY OF NINGEN DOCK」
になっていたこと!
人間ドックは,ローマ字で書いても,NINGEN DOCK なのですね.
辞書で調べてみると,英語では「comprehensive medical examination」とか
「health screening」などと言うそうです。
web で,語源を調べてみると,諸説あるそうなのですが,
やはり「人間ドック」は,日本人がつけた名前のようです。
個人的には,英語のままの方が分かりやすいですが(笑)。


これはいいトリビアをありがとうございました♪
NINGEN DOCKと書かれると何だか新鮮な気持ちになりますね。


追加の質問なども、お待ちしていますよ!



<いざ!審判の刻!!>
第4問はかなりの難問だったためでしょうか、回答数も減ってしまいました><
何もなくても20%で当たりますし、ぜひチャレンジをしてみてくださいね!
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆

まずは前回の問題の解説から…。

第04問:医師について刑法に規定されているのはどれか。
A 守秘義務
B 無診察治療の禁止
C 処方せん交付の義務
D 異状死体の届出義務
E 診療録の記載および保存

……みなさまからのお答えはAかDかの2通りしかありませんでした><
正解は…A! ラジオで僕がさらっと出したたった一言のヒントから
正解を導き出した、語らネーム=シェリーさんのメールをご紹介☆

「4つが医師法、1つが刑法」とラジオで言ってましたよね?
ってことは医者だけに関係するものを省いたらいいって考えで「Aの守秘義務」!


まさにこの通りなんです!解説の必要がなくなりました(笑)
医者以外にも適用されるから「医師法」には入らないんですね。
【正解者】シェリーさん(3)、ハルスピさん(2)、ぺんたさん(3)

では、これにちょっと関連した、第5問です!

第05問:個人情報保護法について「誤っている」ものはどれ?
A 生存していない故人には適用されない。
B 個人の権利を定めたものである。
C 本人の意思に関係なく、第三者に提供されることはない。
D 医療機関も個人情報を扱う機関である。
E 個人情報保護法に罰則が定められている。

…パッと見はどれも間違ってなさそうですが…?
もちろん、調べて答えてもらってもOKですよ♪


<語らNight!! of Cutting Edge>
Cutting Edge1=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
世に出て1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に、
聞くだけでサイエンス通になれるコーナーです!
今回は、食道がんのリスクに関するお話。
「逆流性食道炎」、すなわち、胃酸が食道に逆流することで
起きる炎症ですが、これがずっと続くと、食道の表面の細胞が
胃酸に対する防御力を上げようとして細胞の形が変わります。
この状態の食道を「バレット食道」と呼びます。
この「バレット食道」、如何にも「がんが起きやすい」病変と思われていましたが、
デンマークで行われた調査により、食道がんの原因になる可能性が
そこまで高くない、との統計データが出た
んですね!
見かけによらずそこまで悪さをしない病変だったんですね。
今までの「これはがんの原因になりやすいだろう」という病変も、
もしかしたらそうではないのかもしれない、というお話でした。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「10月から新学期・新年度のところも多いと思います。
 あなたが新しく始めたいことはありますか?」です☆彡
…僕はバンドなんかやってみたいですね(笑)
やはりfmGIGの皆さんの活動に触発される部分は大きいです。
が、そんな余裕があるのか!?という話ですね(笑)


ここでお知らせです☆

『Medical語らNight!!』再放送枠決定!!
今クールより、この『Medical語らNight!!』再放送が決定しました!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆

というわけでますますリアルブラックジャック度+テンションUPで頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-10-19 22:03 | ラジオ情報
<< 遂に、つぃに届いた~~! Medical語らNight!... >>