Medical語らNight!! 第30回放送

もう年末まで1ヶ月半ですよ!!
そろそろ急いで年越しの準備を始めないとダメですねぇ><
そんなこんなで記念すべき第30回放送、行ってみましょう!!


<オープニング>
11/27(日)に行われる「fmGIG火曜日連合Talk&live」@音や
各メンバーのステージも少しずつ決まってきてますね~♪
あっき~は「その場で皆さんの疑問・質問に答える」という
Medical語らNight!!【出張版】』を中心にお送りします☆彡
亜梨沙さんとのコラボでは…
まだ言えませんが面白い企画が上がってます!!
是非ともおたのしみに!!


<Medical語らNight!!>
今回は水曜日「トワイライトブレイク水曜」パーソナリティの
語らネーム=いく子さんより頂きましたこちらの質問です。

突然ですが、ちょっと質問です。
今ヒトの爪について調べているんですが、
あの根元(?)にある白い部分って何者なのですか(・・?)
付いている人もいれば、付いてない人もいるし、
しかも色々な話があるようで、学校の先生に聞いても、
本を読んでもよくわからなくて……。
こんな話ですが、知っている情報があれば教えてください!


ということで、今回は爪に関するお話です。
爪は、簡単に言えば「皮膚だった細胞が死んで残ったタンパクが
固まったもの」と考えてもらえれば分かりやすいです。
爪となる細胞は爪の付け根よりちょっと手首側、他の部分と違って
少しぷにぷにしたところ(爪母)で分裂し、先へと押し出されます。
そんな細胞は途中で死に、ケラチンというタンパクが中心に残って
固くなるんですね。その途中、まだ死に切っていない細胞が
透明にならずに白く見えるんですが、これが「爪半月」と呼ばれる
「爪の根元の白い部分」の正体
だったんですね。

ではここの大きさが健康のバロメーターか?ということですが、
上の通り、「細胞が死にかけてない部分の大きさ」というだけであり、
単に爪の伸びる速さで決まるので健康自体とはあまり関係がありません
それよりも、爪全体の「色の変化」や「縦筋で変な部分が出てくる」という
変化の方がバロメーターになりますので、ぜひチェックして下さいね♪

次回ですが、ついに放送も30回を突破したということで、
Medical語らNight!!アーカイブス」と称し、
今までの内容を少し振り返ってみたいと思います☆彡


<いざ!審判の刻!!>
医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題するこのコーナー。
何もなくても20%で当たりますし、ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
世界で1枚しかない「Medical語らNight!!オリジナルサウンドトラック」
を手にするのは誰だっ!?

まずは前回の問題の解説から…。


第08問:次のうち、ABO型不適合輸血を行なったときに起こりにくいものはどれ?
A ヘモグロビン尿
B 発熱
C 下痢
D 低血圧
E 乏尿
…出したヒントはこちら。
血液型の違う赤血球は、受け手側の免疫反応によって攻撃され、
ヘモグロビンまで分解されます。分解されたヘモグロビンは腎臓に対する毒性が強く、
基本的には肝臓でビリルビンなどに代謝されます。

では、順に解説しましょう。
ヘモグロビンがたくさんできるのでヘモグロビンが尿に出て(A)
ヘモグロビンが腎臓に負担をかけるので尿が出にくく(E)なります。
そして、免疫反応による発熱(B)が起きますが、
強く免疫反応が起きてしまうとショック状態(アナフィラキシーショック)となり、
血圧が下がります(D)
。ということでA, B, D, Eは起きるので
間違いはCとなります。

【正解者】ぺんたさん(6)、kirakiraさん(4)

それでは第9問。検査と被曝に関する問題です。
第09問:次の検査のうち、被曝しないのはどれ?
A CT
B 核医学検査
C X線
D MRI
E 血管造影検査
……Medical語らNight!!ヘビーリスナーさんにはサービス問題かもしれませんね♪
ではでは、回答をお待ちしております♪


<語らNight!! of Cutting Edge>
Cutting Edge1=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
世に出て1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に、
聞くだけでサイエンス通になれるコーナーです!
今回は、肥満とビタミンのお話です。
北アメリカで肥満児と非肥満児とを比較してみると、
なんとビタミンDの量が違うではないか!という発見がありました。
特に、半活性型と言われる25(OH)-ビタミンD
(ビタミンDの骨格になる炭素原子のうち、25番目に水の一部が
くっついた形)の量に顕著な差があるんですね!
まだこの理由に明確な説明はないのですが、ビタミンDで調整される
カルシウムイオンが血糖を下げるホルモン「インスリン」の
分泌を調整したり、インスリンの効きやすさを調整してたり…
ということはあるようです。
もしかしたら、ビタミンで肥満や糖尿病を治す時代が
訪れるのかもしれません♪


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「お鍋がおいしい季節になりました♪あなたの好きな鍋は何鍋ですか?」です☆彡
…僕は鍋と言えるかはわからないですが、チーズフォンデュです。
皆さんのお好きなお鍋、ありますか??


ここでお知らせです☆

『Medical語らNight!!』再放送枠決定!!
今クールより、この『Medical語らNight!!』再放送が決定しました!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆

というわけでますますリアルブラックジャック度+テンションUPで頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-11-17 10:21 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>