Medical語らNight!! 第32回放送

fmGIG火曜日連合のTalk&Live終了!
来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!
…しかし、ゆっくりレポートしたかったのは山々ですが、
僕にとってもサプライズなゲストさんがいらっしゃったことで
GIGで最も五月蝿い30分となった第32回放送のまとめです☆


<オープニング>
スーパーサプライズゲスト登場!!
いつも「fmGIG第2位のMr.ハイテンション」と名乗るあっき~、
2位ということは1位がいる、そう、
fmGIG第1位のMr.ハイテンションこと通称『兄者』
(都合によりお名前を出すことができません><)が
サプライズゲストに来てくださいました!

いや~、しかし、1位と2位が揃うと大変な事態になりますね。
ホント、うるさくてごめんなさい。。


<Medical語らNight!!>
今回は『Medical語らNight!!出張版:復習編』ということで、
11/27(日)のトークライブで話した中身を簡単に復習しました♪

1)語らネーム=れい@黒猫さん
「鼻炎を一時的にでも治す方法は?」
一番簡単なのは市販されているアレルギー性点鼻薬ですね。
効き方に個人差はあれど、ここぞという時は切り札になります!
しかし、頻繁に使うと耐性も出るので要注意。。
あとは血行ですが、肩を上げて腕を真横に伸ばすだけで血行は
改善されるんですよ♪「

2)語らネーム=団長@惣市朗さん
「『副白髪』は何故出来てくる?」
体毛は「伸びる時期」と「伸びない時期」の周期があります。
この伸びない時期には髪の毛の黒い色素「メラニン」が作られません。
普段は「伸びる時期」と「メラニン産生期」は同期しているんですが、
たまにこれがずれることがあり、「メラニンがないのに毛が伸びる」
という現象がみられます。それが「副白髪」ですね♪

「ほくろの毛は何故他の毛よりも早く伸びる?」
ほくろにも様々に種類はありますが、早く伸びる毛を持つほくろは
「良性腫瘍」(といってもがんではありませんよ☆)の一種であることが
多いんですね。細胞分裂の制御がちょっと外れちゃったものです。
これにより、本来ならば「伸びない時期」にあるはずの毛が
伸び始めてしまい、他の毛よりも長くなるんですね。

3)語らネーム=Sikaさん
「コラーゲンを多く摂る方法はありますか?」
コラーゲンは大きいタンパクなので、いくら食べても吸収する時に
細切れになってしまいます。
そこで、「体内でコラーゲンを増やすための鍵」をご紹介。
まず、せっかく作ったコラーゲンを壊さないようにするために
「紫外線を防ぐ」ことが大事ですね!
そして、「体内でよくつくる」ために必要なもの、それがすなわち
「ビタミンC」なんですね☆また、Cを助ける「ビタミンE」も大事です!
ビタミンCとEを多く摂取して、コラーゲン産生を促しましょう☆彡

詰めに詰めましたが、ライブではこんなことを喋りました☆彡
次回はその時に頂いたのですが残念ながらライブ中にお答え
できなかったご質問から、兄者に1枚引いて頂きました!
語らネーム=ありささんより
「一重まぶたと二重まぶたとの違いって何ですか?」です!
女性ならぱっちり二重まぶたに憧れるもの。こちらにお答えします!


<いざ!審判の刻!!>
医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題するこのコーナー。
何もなくても20%で当たりますし、ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
世界で1枚しかない「Medical語らNight!!オリジナルサウンドトラック」
を手にするのは誰だっ!?

まずは前回の問題の解説から…。

第10問:モルヒネについて正しいのはどれ?
A 用量を増やしても効果が増強するわけではない。
B 副作用のひとつに便秘がある。
C 急に服用をやめることによる離脱症状は認められない。
D 気管支喘息の方によく使用される。
E 医師であれば誰でも処方できる。
……答えがかなりばらついた今回の問題。正解はB
モルヒネは用量を増やすと効果は上がりますし、ゆっくり減らさないと
離脱症状が出てきます。気管支喘息の方には投薬するとさらに
悪化させてしまうので「禁忌」なんですね。そして、医師であっても
扱うには「麻薬」なので厚生労働大臣or知事の許可が必要です。

【正解者】ぺんたさん(8)、シェリーさん(7)

さぁ、ラストスパートがデッドヒートとなってきた第11問です!

第11問:81歳の男性。自立生活での動作は可能であったが、
肺炎で1週間入院後、自力で立ち上がったままの姿勢維持ができなくなった。
この現状を快復するために相談や協力を願う歳、最適な相手は誰?
A 介護ヘルパー
B 介護福祉士
C 社会福祉士
D 保健師
E 理学療法士
…みなさんもご家族の介護etcをすることがあるとは思います。
適材適所、誰に相談しましょう??


<語らNight!! of Cutting Edge>
Cutting Edge1=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
世に出て1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に、
聞くだけでサイエンス通になれるコーナーです!

今回は「白衣性高血圧」のお話です。
家でゆっくり測るよりも病院で測る方が血圧が高く出る、こんな現象を
「白衣性高血圧(医原性ともいいます)」と呼んでいます。
具体的にどれくらい高くなるかというデータがやっと出まして、
大体+15されるそうなんですね。これを、
「一人で部屋に入って自分で専用機械を操作して測ってもらう」
ようにすると、それだけで+8程度に抑えられるようです。
それでも高くなってしまうんですね・・・。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「次回のトークANDライブがあるとしたら何をしたい?」です☆彡
…僕は「亜梨沙さんとのトークバトルを1時間!」がいいですね~~。
いや、ホント楽しかったんですよ。トークバトル。
僕が一番楽しんだんじゃないかってくらい楽しかったです。
ぶっちゃけ、3時間くらいしたいですが、
そういう訳にもいかない
ですしね(笑)


ここでお知らせです☆

『Medical語らNight!!』再放送枠決定!!
今クールより、この『Medical語らNight!!』再放送が決定しました!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆

そしてそして、Medical語らNight!!に衝撃が走る!!
ゲストが来ないことで有名だったこの番組でしたが、
12/13放送(第34回)にゲストがいらっしゃる予定です!!
関西を中心に活動されている2つのバンドから美女2人が!!
「TRICKandTREAT」より加奈さん(HPはこちら!)、そして
「プラムスター☆」よりまみごるんさん(HPは鋭意制作中)が
いらっしゃいます!!
久しぶりのゲスト回、どうなることやら(汗)

というわけでますますリアルブラックジャック度+テンションUPで頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-12-01 10:38 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>