人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medical語らNight!! 第34回放送

遂に迎えたゲスト回!!
京都・関西を中心に
活動されていらっしゃる2バンドのヴォーカリストの方を
お迎えし、いつもとは違う雰囲気でお送り致しました♪
お二人とのトークも弾み、息もつかせぬ30分となった
第34回放送のまとめです☆彡

<オープニング>
もう今回は時間がないのでさっさと始めるべく
いつものOPトークはなし♪
・・・そして今日はリアル・ブラックジャックも映らず(笑)
でもちゃんと、いつもの格好はしてますよん♪

<Medical語らNight!!>
ということで、ゲストのおふた方をご紹介♪
『今の大切さ』を伝える4ピースバンドTRICKandTREATより
加奈(愛称=かなぱんさん、そして
『等身大の音楽』を届ける3ピースバンドプラムスター☆より
まみごるんさんにお越しいただきました!!拍手!!
Medical語らNight!! 第34回放送_b0216095_10103489.jpg

(左=かなぱんさん、右=まみごるんさん)

『今の大切さ』を伝える加奈さんは、「今の自分」を言葉に紡ぎ、
ロックスピリッツ溢れる音楽を奏でていらっしゃいます。
『等身大の音楽』を届けるまみごるんさんは、ストレートなメッセージを
直球で皆様のハートに撃ち込みます。
今回はそれぞれのオリジナルナンバーをBGMに、メインコーナーを進めました。

1)かなぱんさん
ライブなどで緊張せずに済む方法は?
良くネットで見たり、ステージに立つ先輩方に教えられたりする方法は
「本番では100%の力はどうせ完璧に出ないんだから、80%くらい
見せられたらそれで十分
と考えて、125や130くらいの練習をしよう」
と、本番で「最高のパフォーマンスを見せなきゃ」というプレッシャーから
開放させるような考え方をする
、であるとか、
「練習場所を知らないところに敢えて行って、初めての場所という環境に
慣れる練習
をしよう」というものだとか、
そういった精神論、気持ちの持ちようというものが多かったです。
こちらもご紹介はしたのですが、そこはMedical語らNight!!。
Medicalの視点から緊張をほぐす方法をご紹介。
自律神経のうち、交感神経は緊張を、副交感神経はリラックスを司っていると
考えてください。ということは、ステージ直前なんて交感神経がガンガンに働いて
いるんですね。これを抑えて副交感神経に持っていくコツ、それは
「血圧のコントロール」という自律神経の役割をうまく使うこと!
つまり、血圧を測っている場所を敢えて圧迫して、身体に「血圧が
上がりすぎているから落とせ」という命令を下させればいい
んです☆
圧迫できる部位は大きく2つ。眼球頚動脈です。
眼圧も血圧と密接な関係があるので、眼をじんわり押すと副交感神経が
働き始めます。頚動脈は頭に行く血圧なので、こちらもじんわり押して
自分の身体をだましてあげましょう♪
ただし、注意!!素早くは押さないでくださいね!じんわりですよ??

2)まみごるんさん
筋肉痛の起こる原因は?
筋肉痛は医学界でも最近急にホットな話題となって参りました。
というのも、以前から言われていた「乳酸が溜まる」というのが
実は嘘だ
、ということが分かってきたからなんです。
筋肉痛は、無理な運動をして筋肉が痛んだ状態から回復する際に
出てくる、というのが最新の説なんですね。
傷ついた筋組織が回復する際に起こる炎症反応の過程で出てくる
化学物質が痛覚神経を刺激し、痛みが発生します。
ですから、回復のスピードが遅くなる(高齢化をはじめ様々な原因があります)
と、筋肉痛が出てくるタイミングも遅くなる
わけです。
ちなみに、筋肉をできるだけ傷めないようにする方法は、「筋肉を必要以上に
伸ばさない
」ということなんですね。筋肉は収縮には強いんですが、伸ばされる
ことには滅法弱いんです!
運動に慣れた人は「無駄に筋肉を伸ばさない動かし方」
を知っているから筋肉痛が起きにくいんですね。
筋肉痛があまり起きない人の動きをマネしてみると、効果があるようです。

そして、お二人には次回以降の質問を質問カードから
引いて選んで頂きました。
かなぱんさん→語らネーム=和田さん「お酒はトレーニングで強くなる?」
まみごるんさん→語らネーム=霧尾渡さん「アトピー痒みの応急処置」
この2つの質問に、次回や次次回でお話してみようかと思っております。


<エンディング>
今日はメインコーナーだけでエンディングとさせていただきました。
ということで、ゲストのお二人から皆様にお知らせを・・・
と言いたいところですが、他の番組ならいざ知らず、
ここはMedical語らNight!!、一筋縄では参りませんぞ?
というわけで、お二人の台本にも書いてなかったチャレンジコーナー発動!

<いざ!審判の刻!!ゲストチャレンジVer.>
告知時間の延長を賭けて、国家試験よりかは簡単な中高生の生物から
問題を出題、見事正解されますと60秒の告知ができるというチャレンジです!
しかし外せば30秒・・・。さぁ、いざ、尋常に勝負!

先攻はかなぱんさん、問題は・・・
「生物の遺伝情報を伝える物質『デオキシリボ核酸』を
 アルファベット3文字に略すと何?」

後攻はまみごるんさん、問題は・・・
「アミラーゼが分解するのはアミロース、
 スクラーゼが分解するのはスクロース、
 ラクターゼが分解するのはラクトース、
 では、カタラーゼが分解するものは何?」

そしてリベンジ問題は・・・
「ある適切な環境下では、その大きさが元の6倍以上になる
 人間の身体の部位はどこ?」

・・・ある意味トリオ漫才のようになったこちらの爆笑トークは
是非再放送で♪

そしてそして、お二人には告知をしていただきました!
時間ぴったりに告知していただけたとは、さすがです☆彡


最後に、忘れちゃいけない『共通テーマで一問一答!』
今回は「おすすめのイルミネーションや夜景」。
かなぱんさんおすすめは、先日いらっしゃったという
東京・カレッタ汐留のイルミネーション!
まみごるんさんおすすめは、近所のおうちデコレーションの
手作りイルミネーション

あっき~おすすめは、神大で受けたセンター試験の帰りに
六甲山から一望できた神戸100万ドルの夜景、でした☆彡
Medical語らNight!! 第34回放送_b0216095_10145783.jpg



本当にあっという間の30分、ありがとうございました!
来週は通常営業に戻っての30分となります。


番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
by akky_kimimachi | 2011-12-14 10:16 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>