Medical語らNight!! 第37回放送

2012年突入!!
あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ということで、今年も一気にアクセルを踏み込んで
超ハイテンションメディカルトークを展開しようという
ところだったのですが…
実は年末からGIGに出突っ張りなワタクシ。
しかも今回はリアル・ブラックジャックではなく…!?
ルナティックな方々たってのご希望により、
そう、サクラ大戦シリーズより
マリア=タチバナさんに放送してもらいました(笑)
新春初笑い企画でございます!!

そんなマリアさんでの第37回放送のまとめです☆


<オープニング>
2日連続でマリアさんがfmGIGにご登場!
2日ともタクシーを使ってスタジオまで来たのですが、
どちらの日でも、よ~く話しかけられるというこの不思議。
何故なんでしょう??
男で乗ってても全然声をかけられないのにねっ!


<Medical語らNight!!>
今回のお題は前回サプライズの霧尾さんに引いていただきました。
語らネーム=たなっちさんからのご質問、
胃炎や腸炎の原因は?」です!
ということで、今回は胃炎の原因と対策についてです。

一番頻度が高いのは「急性胃炎」。
刺激物を食べたり、ストレス性だったり、感染だったり、
原因はそれぞれですが、
全てに言えることは「すぐに対処すること」です。
市販の薬では「胃の粘膜を守る」薬がいいでしょう。
急性をほっとくと「慢性胃炎」になり、これが
発展することで胃潰瘍などになってしまいます。
手遅れになる前に原因を取り除かないといけないんですが、
ここで注意が!そう、最近胃がんの原因とも知られるようになった
「ピロリ菌」の存在です。
実は胃潰瘍などもピロリ菌の存在によって症状が酷くなることが
分かりました。日本人は3人に1人が持っているかもしれない
と言われるまでのこの菌、胃洗浄で殺菌することができます。
一度検査をしてみて、もしお持ちならば洗浄するのも
病気を未然に防ぐ方法なんですね。

そして、胃炎の原因はあといくつかあったのですが、
昨今一気に患者数が増えたのが
逆流性食道炎」。食べ過ぎや食道の筋力低下、あるいは
食べた直後の姿勢などが原因で発症します。
食べた直後、左を下にして寝転ぶ人は要注意!!
寝転びたいなら必ず右を下にして寝ましょう!!


次回は腸炎のお話をしてみましょう。


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前回、とうとう10問正解達成者が誕生しました!
ということで今回からは新シリーズ、シーズン2です♪
今までの正解数も全てリセット!1からやりなおします♪
そして問題も大幅リニューアル☆彡
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
「まんがで知る医学の歴史」な本にします♪
ふるってご参加下さい♪

では、シーズン2を代表するこんな1問からスタートです。

第01問:次の「ポケットモンスターシリーズ」登場キャラクターのうち、
人間にも存在するタンパク質の名前の由来となったものはどれ?

A 最初に出会うポケモン「ピカチュウ」
B シリーズ第1作より登場する幻のポケモン「ミュウ」
C その存在が3年間も隠され続けたポケモン「アルセウス」
D 通常プレイで色違いをゲットできるポケモン「ギャラドス」
E いやいや、モンスターよりトレーナーでしょう、「サトシ」

…こんな感じの問題が出題されます♪おたのしみに~~♪


<語らNight!! of Cutting Edge>
Cutting Edge1=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
世に出て1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に、
聞くだけでサイエンス通になれるコーナーです!

今回は「アンチエイジングの薬」のお話です。
目に良いということで有名なビタミンAですが、
その仲間である「レチノイン酸」という物質は
細胞分裂を早めるため、実は皮膚のシミやそばかすを
除去(下から新しい細胞を作らせて古い角質とともにはがす)する
働きがあるとされています。
欧米諸国では市販薬として買えるのですが、似た能力の
薬で、処方がないとダメな「トレチノイン」というものも
あります。この両者、どちらが良いかを試すテストが行われ、
効果は両方同じ、副作用(炎症の発生)は
トレチノインの方が格段に少ないという結果
になりました。
まだ日本ではどちらも保険適用ではないのですが、
しばらく経つと「トレチノイン」は日本でも出回るかもしれませんね。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
新年スタート!新しく動き出した自分に何させる?」です☆
…言いたかないけど、12/31~1/1の年末特番(霧雨魔理沙)、
1/2のムーンライトブレイク月曜(マリア=タチバナ)、
1/3のMedical語らNight!!(マリア=タチバナ)
(実は次の生放送番組『まだまだGirlでいいかしら?』の
 ミキサーも諸事情により担当しました)
と計4日間もやっちゃってたら、これしか言えないでしょう。
女性キャラコスですorz …何故こうなった??><


ここでお知らせです☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
この『Medical語らNight!!』再放送をお聴き逃しなく!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆


というわけで次回からは通常の
リアル・ブラックジャックに戻ります
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-01-04 22:53 | ラジオ情報
<< ピノコ発見!! 初笑い企画は楽しんでいただけま... >>