Medical語らNight!! 第42回放送

あっという間に1月も締めの31日。
そして来るは節分、立春ですね!
実際の春が待ち遠しい
第40回放送のまとめです☆


<オープニング>
節分に纏わる習わし、いくつもありますが、
ほとんどが「無病息災」を願うもの。
されど、医学的に「効果がある」ものは滅多になし
これからの季節、さらにインフルエンザなどが流行ります。
迷信よりも手洗いうがいなどをしっかり行いましょう


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=霧尾渡さんからのご質問、
「リップノイズを防ぐ医学的な方法は?」です!

放送だとか、マイク前で喋るということに興味が無い方には
あまり馴染みの無い言葉かもしれません。
「リップノイズ」とは、トーク中に入ってしまう、
唇や口から発生したノイズのことです。
一口に「リップノイズ」といっても、その種類分けはきっちり
しておかないと、対策が練られません!
大きく分けると3種類です。
1)唇の摩擦で出てくるノイズ
2)構音器官の構造上出てしまうノイズ
3)舌や口腔内から出てくるノイズ

1)は一番対策がしやすいもので、
唇が乾燥したり、表面の粘性が上がることで出るノイズです。
収録なら「しゃべる前に口を半開き」にすることで無効化できますが、
普段のおしゃべりで気を付けなくちゃならないのは、
「糖分の高いもの」を食べると、あるいは
「口が乾燥すると」出やすいです。
ですので、ジュースでなく水で口を潤すようにしましょう

2)は、例えば歯並びの問題であったりとか、
顎の大きさの問題であったりとか、一朝一夕には解決しません。
耳鼻咽喉科や口腔科などの専門医の指導に従うのがBESTです。

3)が一番頻度も多く、対策も努力でできる部分です!
これは、基本的に「口腔や舌が訓練されていない」ために
起こるとされています。実はひとりひとり、リップノイズの
原因が異なっているのです。ですので、「これで大丈夫!」
という対策はありません。ただ、基本的に
滑舌練習」と「表情筋を動かす練習」、そして
口と舌の動きの連動を良くする練習」を重ねると良いと
言われております。特に「連動」は普段殆ど意識しないであろう
ポイントではありますので、しゃべるときにちょっと
意識を「口の中の舌の動き」に持って行ってあげてください♪
練習方法としては、この「意識」を1音ごとに明確にイメージ
していくのが基本です。

次週は第34回放送でゲストとして来てくださいました
TRICKandTREATのかなぱんさん
プラムスター☆のまみごるんさんから預かりましたご質問、
「お昼になると眠くなるのは何故ですか?」に回答します☆彡


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。

第04問:ヒトの遺伝子は約28,000個あると言われていますが、
この中で、ヒトは異常のある遺伝子を1人あたり約何個持っている
と言われているでしょう?
A 0.05個
B 0.5個
C 5個
D 50個
E 500個
…皆さん、かなり迷われたご様子。正解はC! 
「こんな問題出すんだからかなり多いんじゃない?」という
皆様の空気読み力を存分に発揮して頂きました
(お一方のみ、さらに裏をかいて「だから少なめに」と
ご回答された方もいらっしゃいました
!)が、
実はど真ん中の5個が正解。
50個も異常があれば、高確率で何かしらの異常や疾患が
出てくると思われます。
そしてそして、なんと!↓
【正解者】なし
誰も進展せずに、初の「5択以外の問題」、行ってみましょう!

第05問:腹部を診察する際、
もちろん最初は視覚的に異常が無いかを診察しますが、
その後で行う「打診」「聴診」「触診」の3つには
「行うべき順番」が決まっています。その順番に並べ替えてください

…初の「並べ替え問題」!皆様からのご解答をお待ちしております。


<語らNight!! of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に
"Cutting Edge"=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
聞くだけであなたも、サイエンス通♪

今週の論文は、「ハエトリグモが距離感を掴むための方法は?」です。

ハエトリグモは、イエグモとしてよく見かけるあの小さなクモで、
昆虫などを「ジャンプして捕まえて」食べてくれる益虫とされています。
英語では"Jumping Spider"と何とも分かりやすい名前です☆彡
そんなハエトリグモ、そのジャンプの正確性が素晴らしく、
自分のジャンプ射程圏内かどうか、そしてどこまでジャンプすべきか、
しっかりと見極めます。この仕組みが分かったという論文です。
実は、網膜に秘密があったんですね。
レンズから網膜に像を作る途中にもう一つ網膜があって、
そこでの「ピントのずれ方」を見ているんですね!
近くにいればピントは大きくずれ、
遠くにいればずれは小さくなります。
これを利用して相手との距離を測り、ジャンプするのです。
この仕組みはロボット工学に応用できるのでは、と言われています。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
自分の必須アイテム『これがないとわたしじゃない!』
あなたの存在を示す必須アイテムおしえてくださいな~
」です☆
…まぁワタクシは今更語る必要はないでしょう!(笑)
そう、リアル・ブラックジャックというわけですから、
リアル・ブラックジャックのコスプレです!
遠くからでも絶対存在がバレてしまうこと請け合いです☆彡
みなさんの必須アイテム、何でしょう?♪


ここでお知らせです☆

なんと!不肖、君待明雄、CDデビューしちゃいます!!
といっても歌ではなく、しゃべりだったりするんですけどね(笑)
fmGIGが擁する、昭和アイドルポップスを現代(いま)に蘇らせる
超COOLなユニット「Time For Love(タイム・フォー・ラブ)」さんの
3rdシングル「夕陽色の涙/空が晴れたら」のボーナストラックに
出演しております!!…といっても先週土曜まで
一切知らされていなかったのですが…(笑)
「ムーンライトブレイクサタデー」という土曜日の番組での
とある飛び入りコーナーが収録されております!
シングルなので1コイン(500円)で買えてしまうというこのお手軽さ!
しかし送料がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m
購入はこちらから☆彡


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-02-02 10:36 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>