Medical語らNight!! 第41回放送

とうとう2月に入りましたよ!
月日は百代の過客にして…とは昔の名言。
それでもGIGの中で先駆けてあの話題が出てきた
第41回放送のまとめです☆

<オープニング>
番組冒頭で超マイナーチェンジを行なった本番組。
みなさんは、お気づきでしたか?
実はあれ、ワタクシの生演奏なんざますよ☆


<Medical語らNight!!>
今回のお題は第34回(昨年12/13)放送でゲストとして
来てくださいました
語らネーム=かなぱん+まみごるんさんからのご質問、
お昼になると眠くなるのは何故?」です!

最近分かってきたことなのですが、実は人間の
体内時計には2種類あるんですね!
みなさんご存知の「24時間周期(実際には約25時間)」も
もちろんあるんですが、それだけでなく
12時間周期」もあることが分かってきました。
ですから、最後に深く寝始めた12時間後に
眠気はどうしてもやってくるものなのです。
これは生理現象であり、問題ではありません
これをむやみに我慢すると、むしろ脳の働く効率が下がるので、
欧米では"Power Nap"(パワー全開の為にお昼寝すること)、
要するに「シエスタ」が推奨されているほどです。
ただし、昼寝も長くしてはいけません。
15分程度の短いもの、長くても20分以内に収めましょう。
長すぎるとリズムを崩してしまいます。
また、昼食をしっかり摂ると、血流が消化管に集中し、
脳への血流量が下がるという現象もあります。
これも眠気を助長しますね。
あとは、「春眠暁を覚えず」と言われているくらいの
「春めいた時に感じる眠気」。これは
「自律神経のバランス」が崩れていることで起きます。
健康的な生活で改善することができますよ☆

それでも眠い場合は、夜の睡眠の質に問題があるかも!
というわけで、来週は「睡眠」について補足します。
未だに医学界でも謎めいた「睡眠」、その最前線ですよ♪


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。

第05問:腹部を診察する際、
もちろん最初は視覚的に異常が無いかを診察しますが、
その後で行う「打診」「聴診」「触診」の3つには
「行うべき順番」が決まっています。その順番に並べ替えてください。

…初の「並べ替え問題」だった今回。かなり戸惑われた方も
多かったようで…。
正解は「聴診」→「打診」→「触診」でした!
というのも、打診や触診をしてしまうと腸が動き始め、
動脈の音が聞こえなくなってしまうのでまずは聴診。
次に、触診で痛むところがあると打診が上手くできない
可能性があり、先に打診をするべきとされています。
【正解者】ぺんたさん(4)、kirakiraさん(2)、シェリーさん(2)

まだまだ全員にチャンスがあります!奮ってご参加下さい☆彡
今週の問題は歴史上の人物と病気に関する問題です。

第06問:マケドニアのアレクサンダー大王、フランスのルイ十四世、
宗教改革のルター、芸術家ミケランジェロ、天才レオナルド・ダ・ビンチ、
天才物理学者ニュ-トン、生物学者ダ-ウィン。
この全員が悩まされたとされている疾患は次のうちどれ?
A 痛風
B 狭心症(心筋梗塞)
C 骨粗鬆症
D 夢遊病
E うつ
…さぁ、ど~れだ?



<語らNight!! of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に
"Cutting Edge"=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
聞くだけであなたも、サイエンス通♪

今週は、「糖尿病性腎症の早期診断はできるか?」というお話です。

糖尿病による2次的な病気には、網膜の障害・四肢の毛細血管障害・
腎臓障害と大きく3つあるとされています。
この腎臓障害は最終的に透析をせねばならなくなるほどの
重要な障害なのですが、現段階での診断である「尿中タンパク」では
診断が下ってからの治療が間に合わないことが多く、
糖尿病でお悩みの患者さんを診察している医師にとっては
かなり困った状態でした。しかし、今回の論文で、
「複数のアミノ酸の組み合わせ」の量を尿で検査することにより
その早期診断ができるのではないか、というお話が上がってきました。
まだ実験段階であり、臨床応用にはまだまだ時間がかかるとは思いますが、
これが有用であれば、医療費の最大負担となっている透析を
少しは軽減できるのかもしれませんね♪


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
バレンタインの甘酸っぱい思い出は?」です☆
…まぁワタクシは家族以外では人生で(義理含め)
数個しかもらったことがないので「甘酸っぱい」っていうのは
なかなかないのですが、10歳の時に
もう2桁だから要らないよね?」ともらえなくなって
ショックを受けた過去がございます。
あとは、甘酸っぱいとは少し違うかも分かりませんが、
「普通じゃないものなら大歓迎」と常々申し上げているワタクシ。
1度、B5のルーズリーフにチョコペンで「ハートマーク」を書いて
渡されたことがあります。なかなか斬新でした(笑)


ここでお知らせです☆

なんと!不肖、君待明雄、CDデビューしちゃいます!!
といっても歌ではなく、しゃべりだったりするんですけどね(笑)
fmGIGが擁する、昭和アイドルポップスを現代(いま)に蘇らせる
超COOLなユニット「Time For Love(タイム・フォー・ラブ)」さんの
3rdシングル「夕陽色の涙/空が晴れたら」のボーナストラックに
出演しております!!…といっても先週土曜まで
一切知らされていなかったのですが…(笑)
「ムーンライトブレイクサタデー」という土曜日の番組での
とある飛び入りコーナーが収録されております!
シングルなので1コイン(500円)で買えてしまうというこのお手軽さ!
しかし送料がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m
購入はこちらから☆彡


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-02-09 10:57 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>