人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medical語らNight!! 第44回放送

寒さが身にしみる今日この頃。
まだまだ春の息吹が聞こえぬままの
第44回放送のまとめです☆


<オープニング>
リスナーさんからのチョコをご紹介☆彡
語らネーム=野良野良猫さんから頂いた「ご縁(五円)チョコ」。
番組中にいただいたメッセージとの連動ができず
申し訳ありませんでした><
そして、語らネーム=k君のペットさんおすすめのチョコ、
「おいしくモグモグ食べるチョコ」(森永)
一旦発売中止になった商品ですが、再販されたものです。
スタジオにいた皆さんも「美味しい」と評判でしたよ♪


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=Sikaさんからのご質問、
ひざが洗っても黒くなるのは何故?」です。

皮膚の表面が黒くなるのは、みなさんもご存知
「メラニン」という色素成分ができるからです。
この「メラニン」は、基本的には紫外線に反応して
合成されるというのは有名ですが、
実はそれだけではありません。実は、「細胞に
ダメージが入りそうな刺激が入った時に合成される」

という性質があるのです。
たとえば、タイトなズボンを履いて膝が擦れた、
膝をついて何か作業した、
お風呂でごしごし擦って洗った、
そんな「日常生活における些細な刺激」が
メラニンの合成を誘導している
可能性があるのです。

職業上あるいは生活上どうしても膝に刺激が入る場合、
身体の中から黒ずみを取り除きましょう!
そのキーポイントは「ビタミンC」です。
結局は、皮膚の細胞を多く分裂させて、
「メラニンが入った黒い細胞をさっさと剥がす」
という戦略です。内側から元気になれば、
外も綺麗になっていく
、ということですね♪

次回は語らネーム=三十路倶楽部 組長さんより
いただきましたご質問、
「いびきがひどくて困ってます。どうにかなりませんか?」
をテーマにします☆彡


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。

第07問:1945年にノーベル医学・生理学賞を受賞した
フレミングはペニシリンの発見者としても有名です。
しかし、この発見には、ある「ミス」が関わっていた
とされています。その「ミス」とは何?
A 実験に使っていた水が腐っていた。
B 3日でデータを取るはずのサンプルを2週間ほど放置していた。
C 細菌培養プレートの蓋が開いていた。
D 培養する細菌を間違えた。
E 実験器具を良く洗っていなかった。
…正解はC!培養プレートの蓋が開いていたことでそこに
アオカビ(Penicillium notatum)が生えてしまいました。
しかし、そのアオカビの周囲には本来生えるはずの菌が生えない、
ということに気づいたフレミング。
そこからアオカビの成分であるペニシリンを特定しました。

【正解者】kirakiraさん(2)、しゅがぁさん(2)、シェリーさん(4)

現在Topは4問正解!白熱してきた中盤戦でこちらの問題です。

第08問:次のうち、厚生労働省が定めている診療科はどれ?
A 血管内科
B 不妊内分泌科
C 骨折外科
D アルツハイマー科
E 自律神経科
…1つは本当にあります!!是非お答えください♪


<語らNight!! of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に
"Cutting Edge"=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
聞くだけであなたも、サイエンス通♪

今週は、「大腸がんになりやすい遺伝子」というお話です。

大腸がんは日本人もかかりやすいがんとして有名ですが、
「遺伝子のタイプによってはかかりやすい人がいる」
というデータが出てきました。
もともと、大腸がんは体脂肪率の高い方に出やすい傾向には
あったのですが、そうでなくても、特定の
脂肪を分解する酵素の遺伝子に「生命活動には影響がない程度の
細かい変化」がある人がかかりやすいというデータが出てきました。
そんな細かい変化によって大腸がんへのリスクが上がるとは、
何とも怖いお話です。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
これだけは譲れない!あなたの『こだわり』は何ですか?」です☆
…ワタクシは「朝ごはんには白米」!もうね、
パワーの出方が全然違うんです。パンじゃだめ、
パスタもきつい、やっぱり、白米だ!!
みなさんのこだわりも、よかったら教えてくださいね♪


ここでお知らせです♪

4月7/8、京都は円山音楽堂にて開催されます
「京都アーティストフェスタ」に、ワタクシも所属しております
同人サークル「je-pu-pu」が参戦致します
もしかしたらライブもやるかもしれません☆彡
詳細はまた発表できるようになりましたら
ブログや放送でお話致します♪

fmGIGが擁する、昭和アイドルポップスを現代(いま)に蘇らせる
超COOLなユニット「Time For Love(タイム・フォー・ラブ)」さんの
3rdシングル「夕陽色の涙/空が晴れたら」のボーナストラックに
出演しております!!…といっても先週土曜まで
一切知らされていなかったのですが…(笑)
「ムーンライトブレイクサタデー」という土曜日の番組での
とある飛び入りコーナーが収録されております!
シングルなので1コイン(500円)で買えてしまうというこのお手軽さ!
しかし送料がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m
購入はAmazon.co.jpから☆彡


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

最後の最後に…
来週、すんごい発表があるよん!!

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
by akky_kimimachi | 2012-02-23 10:41 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>