Medical語らNight!! 第45回放送

もう2月も終わりですよ!!
あっという間の「逃げた」2月最終回、
第45回放送のまとめです☆


<オープニング>
月日が経つのは早いもので、そろそろこのワタクシも
fmGIGで喋り始めて1年、そしてMedical語らNight!!も
50回放送まであと少しとなりました♪
第50回放送では、クイズ形式で今までを振り返ってみたいと
思います
ので、このブログを見てぜひ
復習してみてくださいね☆彡


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=三十路倶楽部 組長さんからのご質問、
いびきがひどいんですが、どうにかなりませんか?」です。

「いびき」とは、寝ている間に「空気の通り道」の
どこかが狭くなって震えるために鳴る
音ですね。
よく狭くなる場所は「鼻腔の奥」「舌根」「声帯付近」など
いくつかあるのですが、ポイントは
「一時的に鳴ってるだけか、慢性的に鳴っているか」という
ことです。最近ずっといびきをかいている、とお気付きなら
是非とも「睡眠外来」などを受診されるようお奨めします。

さて、鳴る場所としては最も頻度が高いことで有名なのが
「舌根」。舌って意外と重く、舌の重さを支えきれなくなることで
舌が喉の奥に落ち込み、気道が圧迫
されます。
今回はここに焦点を当てました。
実は、30を過ぎて来ると誰でも舌を支える筋肉は衰えてくるもの。
いびきをかきやすくなります。特に肥満体型の方は顕著で、
「睡眠時無呼吸症候群」に陥りやすくなりますので
お気を付け願います。しかし、そうでなくても舌根は気道を
抑えやすいポイントではあります。

そこで、いびき対策としてはあまり有名ではいないのですが、
滑舌練習」なんですね。特に舌の奥を鍛えるような
練習を重ねると、舌根の筋肉が鍛えられていびきが減る
というわけです。


次回は語らネーム=ぺんたさんより
いただきましたご質問、
土踏まずがないんだけど、これって大丈夫?」
をテーマにします☆彡


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。

第08問:次のうち、厚生労働省が定めている診療科はどれ?
A 血管内科
B 不妊内分泌科
C 骨折外科
D アルツハイマー科
E 自律神経科
…正解はB!不妊の原因の1つには
女性ホルモンバランスの乱れがあるのですが、
こればっかりはその治療や検査に専門的知識が必要であるとの見解から、
独立した診療科としてよいとされています。診療科コード番号は560。

【正解者】ODGさん(2)、シェリーさん(5)

さぁトップが入れ替わった中盤戦、まだまだ先が読めない状態で
第9問目へ参りましょう!♪

第09問:次のうち、人類が培養に成功した最も古い病原菌はどれ?
A 炭疽菌
B 結核菌
C 破傷風菌
D 赤痢菌
E ペスト菌
…どの菌も1度は聞いたことくらいありそうな病原菌ですね。


<語らNight!! of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に
"Cutting Edge"=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
聞くだけであなたも、サイエンス通♪

今週は、「マヤ文明の崩壊、その原因は?」というお話です。

ユカタン半島に位置していたマヤ文明。その
崩壊理由には様々な憶測な為されていますが、
今回、その理由に迫った論文が発表されていました。
その理由とは、「雨が急に降らなくなった」から、というものです。
雨の中には一定量で「放射能を持つ特殊な酸素」が含まれますが、
地質調査で、この量が急激に下がる時期がちょうど
マヤ文明の崩壊のタイミングと重なる
んですね。そこから、
「この時期に雨が激減したことで、マヤ文明が滅びた」と
考える説が登場しました!実際には誰も見た頃がないので
正解は分かりませんが、面白い説ですね☆彡



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「まだまだ寒い夜。何鍋で乗り切る?」です☆
…ワタクシは「好きな鍋料理」が「湯豆腐」です。
1年中いつでも食べたくなりますが、
特に冬は美味しく感じられますね♪


ここでお知らせです♪

何と!残念三兄弟の末っ子、リアルブラックジャックあっき~が
満を持して月曜夜に登場だ!
「ネタミッション」を攻略し、リアル・エンターテイナーへの
修行を重ねる「Load to the REAL ENTERTAINERS」、
皆様からのメッセージ、最高のリアル・エンタメミュージックである
アニソン・ゲーソンのリクエストを頂き、
勉強を重ねる「This is the REAL ENTERTAINMENT」、
その他ミニコーナーなどを取り揃え、リスナーの皆様と一緒に
「リアル・エンターテイナー」を目指す新番組、
その名も「We Are the REAL ENTERTAINERS」
2012年3月より、毎週月曜23時~生放送開始決定!
第1回は3/5だ!!Twitterのハッシュタグは#WAREENに決定!

ということで、皆様からのリクエスト、メッセージ、Tweetを
お待ちしております!月曜も乞うご期待!!



4月7/8、京都は円山音楽堂にて開催されます
「京都アーティストフェスタ」に、ワタクシも所属しております
同人サークル「je-pu-pu」が参戦致します!
もしかしたらライブもやるかもしれません☆彡
詳細はまた発表できるようになりましたら
ブログや放送でお話致します♪

fmGIGが擁する、昭和アイドルポップスを現代(いま)に蘇らせる
超COOLなユニット「Time For Love(タイム・フォー・ラブ)」さんの
3rdシングル「夕陽色の涙/空が晴れたら」のボーナストラックに
出演しております!!…といっても先週土曜まで
一切知らされていなかったのですが…(笑)
「ムーンライトブレイクサタデー」という土曜日の番組での
とある飛び入りコーナーが収録されております!
シングルなので1コイン(500円)で買えてしまうというこのお手軽さ!
しかし送料がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m
購入はAmazon.co.jpから☆彡


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

最後の最後に…
来週、すんごい発表があるよん!!

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-03-01 02:23 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>