Medical語らNight!! 第47回放送

もう3月!!もう白い日!
白い日がこんなに大変な日だったのかと認識を改めた
第47回放送のまとめです☆


<オープニング>
この3月から月曜23時からもワタクシの生番組が始まりました!
さぁ、果たして体力が持つか(笑)
先週に比べたら大分緊張もほぐれながら頑張れたと思いますが、
何より3月なのに吹雪いた京都
真冬に逆戻りでインフルエンザがまた猛威を><
皆様、ぜひお気を付けください!!


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=kirakiraさんからのご質問、
『美人』を医学的に分析すると?」です。

「美しい」とはどういうことか、医学から分かることは
果たしてあるのか、色々と探ってみましたが、
単に医学だけの検知からでは言えないところがありましたので
医学+人類学で攻めてみたいと思います。

というのも、時代によって「美しい」対象が違うんです。
各時代の「レアキャラ」に美を感じていたんですね。
すなわち、飢饉の多かった中世は「豊満な肥満体型」が、
飽食の時代とも呼ばれる現代は「モデル体型に代表される
やせ型」が「美しい」とされたんですね。

しかしそんな中、時代を越えて「美しい」とされている
顔もあります。そう、芸術作品に登場する美人たちですね。
彼女たちが何故今も「美しい」とされているか、
その理由は「骨」にありました。
1543年、アンドレアス・ヴェサリウス(医者・解剖学者)
の手によって書かれた現代解剖学の祖となる
「ファブリカ(人体構造論)」という教科書が完成
し、
それまでは単に見た通りを再現するしかなかった芸術が、
知識を得て構図を描くようになったんです。
そうすると、整った骨格を元にして、正しく筋肉などをつけて
描くことができ、それが「美人」を生み出していたんですね。

ちなみに「若さ」も骨格と大いに関係があります。
老いて見える理由は「口の後退」。歯がなくなったり
顎が衰えたりすると上あご以下の面積が減り、老いて見えます。

来週は、今週の内容を踏まえながら
美人になるにはどうしたらいいか」をお届けします。


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。
第10問:成人の健康な腎臓1つが1日に漉し出せる
水分量の限界はどれくらい?
A 5L
B 10L
C 15L
D 20L
E 20L以上
…みなさん、最後の最後をお忘れだったようで。。。
Wikipediaにあったヒントは「明らかな腎障害がなければ、
人は1時間に1200mlの水を24時間摂取し続けても
ADHの作用を抑制するだけでその水分を排出することができ

低ナトリウム血症には至らない。」
ということは、1.2(L)×24(時間)=28.8(L)の水を
漉し出すことができるわけです。
しっか~し!忘れちゃいけないのが「人間には腎臓が2つ」
だから、腎臓1つなら28.8(L)÷2=14.4(L)!!
ということで正解はC!

【正解者】しゅがぁさん(2)

さぁガラッと変わった今週の問題に行ってみましょう!

第11問:あの有名な「バイアグラ」。
元々は何の薬として開発されたもの?
A 自律神経失調症
B 欝
C 偏頭痛
D 狭心症
E 過敏性腸症候群
・・・ある意味有名なお薬ですな☆彡


<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「東日本大震災特集、世界はこの大災害を
どう見ているのか?」です。

特に原子力発電所の是非が各国で分かれているのが現状です。
EU諸国は廃止の方向に流れていますが、
チェルノブイリの事故で大きな被害を被った国の1つである
ベラルーシが中東諸国と連携して新たに発電所を建設するという
動きを見せ始めています。
放射能の人体への影響は今までのデータがほぼ0なので
科学的には確かな情報がなく、世界中で色々な憶測が飛んでいます。
まだまだこの分野も分からないことだらけなんですね。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「ホワイトデーの思い出は?」です☆
…今年のホワイトデー。今までの人生の中で頂いた
バレンタインチョコの50%以上が今年というワタクシ。
放送段階で全てのお返しは準備していたのですが…。
こりゃモテる人は大変だ…。。

ここでお知らせです♪

何と!残念三兄弟の末っ子、リアルブラックジャックあっき~が
満を持して月曜夜に登場だ!
「ネタミッション」を攻略し、リアル・エンターテイナーへの
修行を重ねる「Load to the REAL ENTERTAINERS」、
皆様からのメッセージ、最高のリアル・エンタメミュージックである
アニソン・ゲーソンのリクエストを頂き、
勉強を重ねる「This is the REAL ENTERTAINMENT」、
その他ミニコーナーなどを取り揃え、リスナーの皆様と一緒に
「リアル・エンターテイナー」を目指す新番組、
その名も「We Are the REAL ENTERTAINERS」
2012年3月より、毎週月曜23時より生放送開始決定!
Twitterのハッシュタグは#WAREENに決定!
番組Twitterアカウントは@wareen_neerawです♪
フォローしてねん♪
番組専用アドレスはwareen@fm-gig.net(@は小文字で♪)


ということで、皆様からのリクエスト、メッセージ、Tweetを
お待ちしております!月曜も乞うご期待!!



4月7/8、京都は円山音楽堂にて開催されます
「京都アーティストフェスタ」に、ワタクシも所属しております
同人サークル「je-pu-pu」が参戦致します!
もしかしたらライブもやるかもしれません☆彡
詳細はまた発表できるようになりましたら
ブログや放送でお話致します♪


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-03-15 02:23 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>