Medical語らNight!! 第49回放送

2012年度に突入し、そろそろワタクシも人前で
しゃべり始めて1年が経とうとしております。
成長できているのかな?そんなことを考えながら放送した
第49回放送のまとめです。


<オープニング>
爆弾暴風雨の影響で大荒れに荒れた日本列島。
みなさん、お怪我はありませんでしたか
僕は肉体的には大丈夫でしたが、傘が2本やられました。。


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=曽我未知子さんからのご質問、
ダイエットサプリ、本当に効くものはどれ??」です。

市販されているものだけで実に100種類を超えるサプリ群。
まず大前提として、サプリは「栄養補助食品」であり、
「医薬品」ではありません
!基本的には、通常の生活の中で
部分的に「補う」ために使用するものである、ということです。
ですから、「飲んだら痩せる」なんてものは基本的にありません。
むしろあったら危ないです。。

そうでなくても、危ないサプリもあります。
その見分け方は大きく2つ。
1)発売して3か月以内の商品は買わない。
2)原材料、余計なものがたくさん入っているものは買わない。
この2点を守ればまず大丈夫でしょう。
ちなみに、主成分も合成であれば成分名が直接書いてあります。
天然ものなら「○○エキス」などと動植物名が書いてあります。

では、基本的に間違いがない組み合わせの選び方を提案しましょう。
まず最初に摂りたいものは「マルチビタミン・ミネラル」です。
ビタミンはダイエットにより不足しがちです。そしてミネラルも。
この2つは健康のバランスにも重要ですので、まず飲むのは
この系統でしょう。しっかり原材料を見て選びましょう。
特にビタミンB群は大事です。B1やB6はエネルギーの燃焼に重要な
役割を担っています。これがなくなるとエネルギー代謝効率が下がるので
ぜひともきっちり補充してあげてください。

次に選ぶのは「アミノ酸」です。特に、「必須アミノ酸」と呼ばれている
9つのアミノ酸はしっかり摂るようにしましょう。
というのも、この「必須アミノ酸」、なぜ「必須」かといいますと、
人間の身体の中ではどう頑張っても作り出せないアミノ酸なんです
(あとの11種類は体内でどうにかして作り出すことができます)。
ですから、これらは食べ物で摂るしかありません。
そこで、サプリに「補助」してもらうと良い、ということになります。

次週は記念すべきMedical語らNight!!第50回放送!
というわけで、1年間で取り上げたテーマの中から
皆さんに復習問題を出題したいと思います!
このブログを振り返って、しっかり復習してくださいね♪


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。

第12問:人間の神経は大きく分けると
感覚を伝える「感覚神経」と運動の命令を伝える「運動神経」があります。
次のうち、感覚神経を全く含まないものはどれ?

A 視神経
B 顔面神経
C 脊髄
D 坐骨神経(体幹から足へ伸びていく最も太い神経です)
E 三叉神経(顔の表面を走る神経です)

…正解はB!よく巷で聞く「顔面神経痛」という言葉、
実は間違いなんです!!正確には「三叉神経痛」。
顔面神経は痛みを伝えることができないので、
「顔面神経麻痺」はあれど「顔面神経痛」は存在しません

【正解者】なし

というわけで戦局の動かぬまま年度を越えた今週の問題です。

第13問:次のうち、医療費を決める診療報酬点数が最も高いのはどれ?
A 6歳未満の乳幼児に対しての初診料 
B マンモグラフィー 
C 手術後の簡単な運動系リハビリテーション 
D 6歳未満の乳幼児に対しての静脈内注射 
E 盲腸の手術のための局所麻酔 
…なかなか各処置についての点数なんて気にしたことの
ない方が多いのではないでしょうか。
ヒント:「血管内視鏡検査(血管の中に光ファイバーなどの内視鏡を入れて
血管をチェックする検査)」が300点なのですが、A~Eのどれか1つだけ、
300点を超えるものがあります。どれでしょうね~?☆



<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「睡眠と細胞周期」です。

細胞周期とは、細胞が分裂するときに、
「いつ遺伝子をコピーして、いつ細胞の中身を増やして
 いつ切り離すか」という周期です。これを制御しているタンパク質の
中に「サイクリンA」というものがあるのですが、
これが実は「睡眠時に脳を同時に眠らせる」役割を果たしていることが
わかりました。サイクリンAがなくなると、睡眠時も脳のあちこちで
一部の神経が起きているときと同じ活動をランダムで行うという
不思議な現象がみられました。睡眠障害の方も、「サイクリンA」の
調子を整えることでもしかしたら治療できるかもしれないという
お話でした。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
エイプリルフール、楽しみましたか?エイプリルフールに限らず、
【あなたが仕方なくついた嘘】を教えてください
」です☆
…実は4/3(同日)の『川崎亜梨紗のON THE LINE』にもゲスト出演しまして、
そっちで先に答えたのが「新春初笑い企画、マリアさんの格好で乗ったタクシーで
女性と間違われてずっと話しかけられたから仕方なく女性で押し通した」という
恥エピソードを披露したワタクシ。その話と関連して、女性ものの下着を買った際に、
プレゼント用でお願いします」と言ってしまいました…。
みなさんは、エイプリルフール、楽しまれましたか?♪よかったら
教えてくださいね☆


ここでお知らせです♪

何と!残念三兄弟の末っ子、リアルブラックジャックあっき~が
満を持して月曜夜に登場だ!
「ネタミッション」を攻略し、リアル・エンターテイナーへの
修行を重ねる「Load to the REAL ENTERTAINERS」、
皆様からのメッセージ、最高のリアル・エンタメミュージックである
アニソン・ゲーソンのリクエストを頂き、
勉強を重ねる「This is the REAL ENTERTAINMENT」、
その他ミニコーナーなどを取り揃え、リスナーの皆様と一緒に
「リアル・エンターテイナー」を目指す新番組、
その名も「We Are the REAL ENTERTAINERS」
2012年3月より、毎週月曜23時より生放送開始決定!
Twitterのハッシュタグは#WAREENに決定!
番組Twitterアカウントは@wareen_neerawです♪
フォローしてねん♪
番組専用アドレスはwareen@fm-gig.net(@は小文字で♪)


ということで、皆様からのリクエスト、メッセージ、Tweetを
お待ちしております!月曜も乞うご期待!!



4月7/8、京都は円山音楽堂にて開催されます
「京都アーティストフェスタ」に、ワタクシも所属しております
同人サークル「je-pu-pu」が参戦致します!
ライブ、出ます!!☆彡
京都アーティストフェスタ×京都三条手作り市
参戦して頂ける方はぜひお越しください☆


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-04-05 20:52 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>