Medical語らNight!! 第54回放送

もう5月も中旬ですね~。
もうそろそろ今年も半分終わりますよ!!
もうすぐそこに年越しが来てそうな感覚の中、
相も変わらず超ハイスピードでお送りした
第54回放送のまとめです♪


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=ODGさんからのご質問、
腕時計の痕がここ数か月でかゆくなってきたけれど、
 これは大丈夫なもの?
」です。

みなさんもこんな症状、もしかしたら経験がおありかもしれません。
アレルギーかもしれない、とお思いかもしれません。
しかし、これはアレルギーでも、アトピーでもないんです!
そう、「接触性皮膚炎」と呼ばれている病気です。
アトピーとは、「A(~ない)topic(題)」という英語から来ていて、
原因となるものがはっきりとしない状態での皮膚炎をさします。
また、アレルギーは「抗体」を使った免疫システムの過剰反応です。
ですが、接触性皮膚炎は「原因が決まっており、抗体は使わない」
免疫反応で起こるんですね。
ですから、アレルギーの薬も効きません。
残念ながら、現段階で「すぐに治す薬」はありません。対策は
「原因となるもの」を外すこと


しか~し、実はなかなかその原因が分からないことがあります。
原因となる物質で多いものにニッケルとクロムがありますが、
たとえばクロムは革製品にも多く使われていたりして、
その革で皮膚炎が起きる可能性があるとされています。

なので、疑う範囲はかなり広く見ておかないといけませんね。

来週は「トマトとメタボ」のお話です。


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

先週の問題です。

第16問:細胞の中には、その発見者の人物名が国際基準でも使われる
場合があります。こういった細胞のうち、唯一日本人の名前が
使われている細胞は、どこにある?
A 脳
B 骨髄
C 胃
D 肝臓
E 腎臓
…正解はD!「伊東細胞(いとうさいぼう、英: Ito cell)」という細胞が
肝臓にはあります。脂肪の取り込みが強く、
ビタミンAを貯蔵すしますが、肝臓の線維化に関与していることが知られており、
肝硬変の成因などにもなっているという細胞です。

【正解者】kirakiraさん、シェリーさん
なんと、今回でシェリーさんが10問正解1番乗り!!
おめでとうございます☆
ということで、シーズン2が終了しました!

次回から新コーナーになるのか??乞うご期待☆


<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「5300年前のアイスマンの赤血球」です。
氷漬けにされてお亡くなりになった方は
かなり保存された状態で現代に見つかることがあり、
「アイスマン」と呼ばれています。その赤血球を
細かく分析すると、当時の地球の様子が少しわかるかもしれない
というのが今回のお話。
ただ、5300年前では現代とほとんど違いがなかったそうです。
なんですが、今回見つかった2人が2人とも鎌状赤血球貧血症という
赤血球の形が変わる病気にかかっていました。
貧血になりやすい環境下では生命にも関わるはずの病気ですが、
マラリアになりにくいというプラス面もあるこの病気。
昔はマラリアなどに悩まされていたのかもしれませんね。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
5/8はゴーヤの日。あなたのおすすめゴーヤ料理は?」です☆
…僕はもう1つしかありません(><)
用意するものは、炭、網、塩。
塩焼きで豪快にGo------やっ

…お後がよろしいようで…。



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-05-12 00:49 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>