Medical語らNight!! 第55回放送

もう5月も中旬ですね~。
実は直前の生放送番組「K☆G Vai Pass」へお邪魔して
最後の方にちょこっと喋っておりました。
やっぱりしゃべるのは楽しい(笑)
結局自分の番組でも怒涛の喋繰りを展開した
第55回放送のまとめです♪


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=kirakiraさんからのご質問、
トマトがメタボにいいと聞いたけれど、本当なの?」です。

今回はめちゃめちゃ熱く語ってしまいました。
というのも、2月に「トマトの中に含まれる成分が中性脂肪を抑える」
という論文が出たというニュースが報じられたと思いきや
スーパーの店頭からトマトが消えるという現象が起きました。

同じ日本人として、恥ずかしい限りです。

このニュースで、論文の責任者である河田教授が
脂肪が燃焼されるわけではない」「痩せられると思っては困る
人間がトマトを食べて同じ効果が得られるとは限らない」と
仰っています。この言葉、正にその通りだと思うのですが、
これを『意訳』と称して報道記者が
「トマトを食べると何かわからんけれどメタボにいいらしい」と
間違った解釈をつけてしまった
がために起きた現象です。
この記者の間違い、皆様にはご理解頂けたでしょうか?

番組では、どこが間違ってるかというのを解説しましたね。
最大のポイントは、今回の論文では
「トマトに入っていると思われる成分を人工的に合成し、
 それをマウスの餌に0.05%混ぜると中性脂肪の減少が見られた」
ということを言っている『だけ』
なんですよ!
つまり、「マウスがトマトをたくさん食べたら中性脂肪が減る
とも言っていないですし、人間については全く触れていません。
そう、トマトの成分は今回発見した成分だけではないわけです。
他の成分が健康にどう影響を及ぼすか、今回発見した成分の働きに
他の成分がどう関わってくるか、全く分からないわけです。
それに、ちゃんと摂取した分だけ働くとしても
マウスは決められた成分の餌を好き勝手に(3食なんて制限なしに)
食べていますが、人間は色んな食べ物と一緒に、主に1日3食で
食事を摂ります。これが代謝にどう影響するか、わかりません。
それに、この成分が人間の体内でどうやって処理されていくかも
分かりません。実は分からないことだらけなんですよね。
さらに言えば、体重に比例してマウスと同じ量だけ人間で摂取する場合、
トマトジュースにして毎食コップ1杯を飲む必要があるそうです。
これだけで、(無塩でない場合は)1日に摂るべきナトリウム量の
半分を超えてしまいます。これにカレーやカツ丼が入ると
それだけでOVER!つまり、中性脂肪は減ったけどみんな高血圧
という事態も引き起こしかねません。
もちろん、トマト自体は(恐らくですが)多く食べてもそこまで
害はないとは思いますが、1日大玉6個はそれなりにきつい気もします。

語りだせばキリはないのですが、
「マウスに合成成分を餌に混ぜて与えたら中性脂肪が減った」と
「人間がトマトをたくさん食べたらメタボを防げる」とは
論理上全くつながらないことがご理解いただけましたでしょうか?

もちろん、続報でこの2つをつなぐ証拠が上がってくれば、
また話は別なのですけどね。

次回は「寒冷じんましん」のお話をします。


<いざ!審判の刻!!Black or White
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
コレステロールが高い人は、ゆで卵を1日2個以上は食べちゃいけない?
正解は×!実は、摂取するよりはるかに多い量を体内で作っています。
食べるのを制限するよりも、この体内で作る量を調整した方が
はるかに効果的
です。食べ物の影響は少ないので、
思う存分、ゆで卵などをお楽しみください♪
ただし、明らかに異常な量食べたら、知りませんよ~?


<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「血管系の病気への、新しい指標」です。
みなさんも健康診断で「最高血圧と最低血圧」は
しっかりと測っていらっしゃると思いますが、
実は、この数値自体よりも効果的に診断できる数値があったんです。
それが、「脈圧」、すなわち最高と最低の差なんです。
この数値は血管の弾力と密接に関わっていまして、
動脈硬化などで動脈が固くなると数値が小さくなります。
また、大動脈から最初に分岐する2つの大きな血管、
すなわち頭に行く血管と腕に行く血管との脈圧を比べると、
健常人は頭の方が大きいのですが、
動脈硬化があると差が小さくなります。これも血管系が
痛み始めている大きな証拠になります。
これから健康診断の常識が変わっていくかもしれませんね。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
あなたのアイデンティティーは何ですか?
 ○○な人を見かけたら、それは恐らく私です
」です。
こんな特徴のない人を捕まえて何て質問を…、えっ、
キャラ濃すぎですって?? でも大丈夫!
街をブラックジャックで歩いているわけじゃないから
意外と誰も気付かないん
ですねぇ(笑)
では、真面目に回答を。
自転車のグリップが一般的なゴムではなく、
 テニスラケットのグリップテープを巻いてる人を見かけたら、
 それは恐らく私です。

うん、多分日本に10人はいないと思う…。
みなさんのアイデンティティーも、教えてくださいね☆



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-05-16 19:45 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>