Medical語らNight!! 第59回放送

梅雨に突入いたしました!
そんな中、6/10に行われました
fmGIG火曜日連合第2回Talk & Liveに足を運んでくださった皆様方、
本当にありがとうございました!

ワタクシは司会進行+月曜日の生放送番組「We Are the REAL ENTERTAINERS」の
生Missionと2役
をさせていただきました。


<オープニング>
今年も夏インフルエンザが出回り始めました!
日々の注意が大切なんですよ☆


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=kirakiraさんからのご質問、
背中をマッサージするのに良いマッサージ器はありますか?」です。

マッサージ器には大きく分けて2つ、
背中全体を覆うタイプ(マッサージチェアなど)とピンポイントタイプと
2種類あります。
ここで買うのによく迷いやすいのが覆うタイプですね。
基本的には「背中をぴったり覆いきる」大きさのものを選ぶと
設計上一番フィットすると思います。
あとはお好みですが、通販よりは実際に試すことができる家電量販店で
選ぶ方が安心かと思われます。

ピンポイントタイプの絶対条件は「すべての狙った場所に届ききる」こと。
もちろん、「簡単にコントロールできる」ほうがいいですよね。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
乳がんは身長が高い女性の方がなりやすい。
正解は!乳がんの原因の1つとなる女性ホルモン・エストロゲンですが、
どうやら2次性徴の前から多く出ていると
成長ホルモン作用が働いて背が高くなりやすいんだそうです。
実際に、身長の高い群と低い群で乳がん発生率を調べると
高い群の方が乳がんの頻度が高かった、とのことです。
なんだか、意外ですね!



<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「国際貿易が生態系を壊す?」です。
国際貿易において、開発途上国は資源を輸出することが多いですが、
そのために破壊された自然、あるいは物理的に移動させられた
捕食動物のおかげで生態系が崩れてきている地域が問題になっています。
絶滅危惧種のうち、統計的に約3割の動物が
「明らかに貿易が原因でピンチ
に追い込まれている」んですね。



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「GIG内外含め、コラボしてみたいラジオ番組はありますか?」です。
…この前(去年)K☆G Vai Pass!!さんにお邪魔した際、
団長さんの代わりに入っていたダイスさんの雰囲気を1人でぶち壊し
Medical語らNight!!に変えてしまった痛い思い出が…orz



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-06-16 00:38 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>