Medical語らNight!! 第60回放送

梅雨の中の台風、嫌ですよね~。
皆さんはご無事でしたでしょうか?
何とか事故をすることなく来られたワタクシが満を持してお送りした
第60回放送(!)のまとめです。


<オープニング>
K☆G Vai Pass!!さんから引き継ぎましたご質問
低気圧で体調を崩すことはありえる?」にこたえました。
もちろん、あります。詳しくは以前の
天気が悪いと古傷が痛む」をご参照ください。



<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=曽我未知子さんからのご質問、
「食後に下腹がぽっこり出ちゃうのをどうにかならないですか?」です。

これ、特にバランスの悪いダイエットをしている女性に多い現象です。
先に最大のポイントを挙げますと、内臓脂肪です。
内臓脂肪が臓器を支えるポイントになるのですが、
その内臓脂肪がきちんと網目を作らず、また腹筋も弱いので
おなか(特に胃)が下にダレてきます。
ある意味、栄養失調の兆候なんですよ、これ。
治すためには腹筋も大事ですが、きちんとそれなりの
動物性脂肪を摂ることが大切なんですね



<いざ!審判の刻!!Black or White>
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「男性にも更年期障害がある。
正解は!女性の場合は女性ホルモン量が低下することで発症することで
有名ですが、男性も「更年期」に「男性ホルモン」が低下することで
更年期障害と似た症状が起こることが知られています。
但し、頻度がかなり少ないのと、症状が重症化しにくいので
あまり気づかれないor違う診断が下されることが多いんですね。



<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「死者数の数え方」です。
世界情勢を知るためにいろいろな情報が調べられていますが、
「亡くなった方の数」はどうやって調べられているのでしょう?
今までは、「一部の方々を『代表』として調べ、それを全体に当てはめる」
というものでしたが、どうもその『代表』がちゃんと代表の役割を
果たしているかを見極めなくてはいけません。




<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「梅雨で困ること、ありますか??」です。
…困りますね。。何より洗濯物が乾かないorz



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-06-23 01:16 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>