Medical語らNight!! 第61回放送

あららと言う間に2012年も上半期が終了しました!
みなさんにとってこの前半戦は如何でしたか?
素晴らしいことはありましたか?
ワタクシとしましては、色々発展しながらもまずは何とか
事故をすることなく来られた
第61回放送のまとめです。


<オープニング>
ワタクシが月曜に持っている番組「We Are the REAL ENTERTAINERS」が
神戸で開催されました
「とある神戸の狂乱の宴・3周年記念Party」から招待を頂きまして
推参してまいりました。
中・高と6年間住んだ懐古の地の薫り、何とも言えぬ
馥郁たるものでした
な☆


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=K君のペットさんからのご質問、
「美脚・美尻になる方法は?」です。

下半身の悩み、最も気づきにくい「修整ポイント」は
そう、重心の前後位置です!!
鏡を見ると「左右のずれ」はよくわかりますし、
寝相でも歪みは分かりやすいのですが、
意外に盲点になる点と言えば、前後の重心です。
全身鏡を使って身体の側面を見ていらっしゃる方、
そんなに多くない
んですよ。
基本的に、考えるべき重心ポイントは下から順に
「脚」「骨盤」「体全体」「胸部」「首」「頭部全体」「頭頂」
の7か所です。この7か所が一直線になっていれば、素晴らしく
バランスが取れた状態である、ということです。
分かりにくければ、細い棒を用意して立ててみてください。
前にずれているところ、後ろに行っちゃってるところ、
それぞれを確認してみてください。
あっ、もちろん、正面で棒を立てて
左右のずれも確認しておく方が良いでしょう。

ずれているところは、基本的に「日常生活からずれている」ので、
日々の生活の中で気を付けていくのが最善の道です。
これは手を抜けない箇所です。というのも、結局は「骨を筋肉で支える」ので
その筋肉をつけなければ支えきれないからなんです。
日々是修行。頑張りましょう

次回は語らネーム=水野夏希さんからのご質問
「永久脱毛は本当に永久なの?」です。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
胃が痛くなったときの応急処置には、牛乳を飲むとよい。
正解は!乳製品には胃粘膜を保護する働きがあります。
初期の胃潰瘍(+十二指腸潰瘍)などでは痛みを和らげてくれます。
が、それもあくまで応急処置。痛みが続くようなら
さっさと診察を受ける方が時間もお金も節約できます。
但し、日本人の胃痛の原因には「ピロリ菌」が関わっている場合があります。
この菌、放置すると胃がんの原因にもなりますので
検査して見つかったらできるだけ早急に殺菌をしてもらうことをお勧めします。
ちょっと入院しなくちゃならない時もあるのですが、
そこは「将来の胃がんを抑えるためならこれくらい…」という割り切りで
乗り切ってください!



<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「精神疾患の原因に、体細胞じゃないゲノムが??」です。
統合失調症や躁うつ病(超ハイテンションとローテンションが交互に来る)
などの精神性疾患に悩む患者さんの脳を調べたところ、
体細胞の遺伝子でなく、細胞内にある「ミトコンドリア」という小器官の遺伝子に
異常がある可能性がある、という発見がありました。
この「ミトコンドリア」というのは、
「体細胞がそれまで毒だった酸素を使って、より大きなエネルギーを
 栄養素から得るために こういう能力を持った微生物を細胞が取り込んで
 自分のエネルギー工場として働かせている」小器官です。
ですので、体細胞とは違う遺伝子を独自に持っています。
この遺伝子に何らかの変化が見られた、ということなんですね。
まだ直接的なメカニズムは分かっていないのですが、エネルギー工場独自の
遺伝子の差が効いてくるとは、不思議なものですね。



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「おすすめのアイスor氷菓子はありますか?」です。
…僕が一番好きなのは、「ジャージー牛乳バー」(オハヨー乳業)です。
あのミルク味がたまらないんですよ。。
皆さんはお気に入り、ありますか??



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-06-29 20:40 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>