人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medical語らNight!! 第62回放送

あららと言う間に2012年も残り半年を切りました!
自転車を盗まれ、イヤホンも壊れ、なんだか不幸続きな
折り返し点を迎えたワタクシ。
皆様はいかがでしたでしょうか?
それでもがんばっちゃう第62回放送のまとめです。


<オープニング>
自転車で事故らないようにと電車で来たら
傘が柄から折れるという非常事態orz
どうしてこうなった><


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=水野夏希さんからのご質問、
永久脱毛は本当に永久?」です。

永久脱毛という名称で施術されるものは、何らかの方法で
毛根の「毛の素になる細胞(幹細胞)」を殺す方法です。
が、毛には周期があり、「伸びている最中」の毛根じゃないと
攻撃ができません
。なので、何回も繰り返し行わないと
余り意味がありません。また、「こういう方法ですべての
幹細胞が死ぬ、という方法もありません。なので、
完全脱毛は難しいです。但し、最近の考え方で
「元の20%以下であれば見た目にも明らかな差があるので
これを【永久減毛】とする、というものが主流になってきました。
もちろん、1度の攻撃で「その毛根内にあるすべての幹細胞」が
消えるとは限らないので、同じ毛根からちょっと細くなった毛が
生えることもあります。
ですが、毛も最初に比べればかなり減っているわけですし、
見た目はだいぶ変化がありますので、価値はあるとは思います。

ちなみに、レーザー脱毛は「医療行為」として認められていますので
皮膚科での取り扱いがあります。
気になった方は皮膚科を受診してみてください。

<いざ!審判の刻!!Black or White>
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
熱が出たという基準は37℃ちょうどである。
正解は×!現在は37.5℃なんですよ!!
というのも、免疫システムが異常事態用にシフトするのが
37.5℃と言われています。だから、ちょっと頑張れば37℃には
なるのですが、いくらズルしようとしても「37.5℃以上」には
なりにくい
んです。



<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「泥水でも魚がうまく泳げるコツは?」です。
実は魚の目の水晶体は人間のような単なるレンズでなく、
扁平状のレンズが杯のような形にならんで
プリズム効果を生み出し、うまく周波数を合わせることで
泥をあたかもよけるように見ているようだ、ということが
分かりました。これもまた、環境が織りなす自然の力ですな。



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
そろそろ夏本番、あなたのおすすめスタミナ料理は?」です。
…僕はドイツ留学時にもやっていた手軽な料理、
にんにくのホイル焼き】です。確かににおいはすごいですが、
効果は抜群です☆



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
by akky_kimimachi | 2012-07-04 18:03 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>