Medical語らNight!! 第65回放送

ついにこの日が来ましたね。
本当に皆様のお蔭ですと心から感謝申し上げた
第65回放送のまとめです。


<オープニング>
月曜のWAREEN (We Are the REAL ENTERTAINERS)放送中から
ホントにたくさんの方から誕生日祝のメッセージを頂きまして
感謝の極みでございます。

こんなにたくさんの方から祝福を頂いたのは四半世紀で
初めてでございました☆
皆様の温かさを1年間のエネルギーにしたいと思います。


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=AIRの姉御さんからのご質問、
頭痛に対処するにはどうしたらいい?」第2週目、
緊急性のある頭痛」についてです。

緊急性がある頭痛は、基本的には「立っていられない程の激痛」を
感じた時です。この場合は急性の変化がありますので、
必ず目を離さず病院へ急ぎましょう。
ご自身がなられた場合は必須ですが、近くの方がこの頭痛に
遭った時でも、周囲の人にヘルプを求めてくださいね。

ちなみにこの頭痛の場合、一番に考えられるのは脳卒中です。
脳が(出血などで)圧迫されると、吐き気を催すので
基本は「横向きに寝かせる」といいでしょう。
ただし、本人が「この方が痛みが柔らぐ」という体勢があるようなら、
そちらの方を優先
してください。

それ以外に一刻を争う頭痛は、
1)(半身に)麻痺やしびれを伴う鈍痛
2)眼が締め付けられるような痛みを伴う鈍痛
です。

1)は、脳梗塞の疑いがあります。発症3時間以内なら
特効薬が効きますので、できるだけ早く医療機関に連絡してください。

2)は緑内障という疾患ですが、緑内障は「眼の中を巡る水圧が増す」
というものです。放置すると網膜がその圧力に負けて失明します。
眼の中を巡る水は脳や脊髄が浸っている「脳脊髄液」が元です。
ですので、この液に何かしらの問題があれば、眼にも効いてくる
ということになりますね。

こういう場合は自分で判断せず、すぐに診療を受けるようにしてください。


来週は「糖尿病の治療」の話題です☆


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
小顔の人は睡眠時無呼吸症候群になりやすい。○か×か?
正解は!睡眠時無呼吸症候群は「睡眠中に気道が塞がる」ことが
原因です。が、小顔(特に女性に多い小顎)では
最初から気道が細いため、舌などが塞ぎやすくなります

小顔って、結構悪いことが起きやすいんですよ。。



<思い出返しで語らNight・・・>
久しぶりのこのコーナー、みなさんは覚えていらっしゃいますか?
前回のキーワードは「鳥」
今回はワタクシから曲をお掛け致しました。
「鳥の詩(Lia)」【2000年発売『AIR』OP曲】
美少女PCゲームのOP曲というジャンルを確固たるものにした、
今でも「神曲」と讃えるファンが多いこの1曲。
叙情的なメロディラインとしっとり包むバックサウンドに
Liaさんの澄んだ歌声が切ない歌詞を彩ります。

さぁ、最後のキーワードは「AIR/空気」にします。
皆様からの思い出エピソードと曲のリクエスト、お待ちしております。



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
夏に聞きたい1曲は?」です。
…僕が挙げたのは「海マジック☆☆☆(好色人種)」
近鉄のCMソングとしても使用され有名になりました。
南国らしい陽気サウンドに軽快なラップとダブルヴォーカルの
ノリノリなハーモニーが心地よい1曲です。




お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-07-26 10:01 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>