Medical語らNight!! 第67回放送

8月、何かしらいつものようでいつものようでない
暑さに耐えつついつもどおりに喋り続けた
第66回放送のまとめです。


<オープニング>
自転車のかごが変わるだけで乗り心地が変わるんですね~!!


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=野良野良猫さんからのご質問、
AIDSは治るのですか?」前編、AIDSの基礎知識です。

AIDSはHIVウィルスが原因ですが、何故他のウィルスみたいに
特効薬ができないのか、それはこのウィルスが「RNAを設計図に使う
からなんですね。安定性の高いDNAと違い、RNAは
不安定ですぐに変異が起きます。
そして、リンパ球のうちのT細胞に感染し、
ゆくゆくはT細胞の細胞膜で自らの身をまとい
T細胞を破壊しながら自分を増やします。

では、こんなウィルスを倒せるのでしょうか?
それは次回にお話します。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
睡眠薬や安定剤は癖になるのであまり頻用しない方がいい。○か×か?
正解は×!最近の薬は耐性や依存が出にくい工夫がされていますので
安心してお使いください。ただし、
飲みすぎは、ダメですよ



<語らNight of Cutting Edge>
今週は「アルツハイマーの原因に一歩近づいた」です。
様々な原因が説として浮かんでいたアルツハイマーですが、
アミロイドという特殊なタンパクがたまりにくい人は
アルツハイマーになりにくい、という結果が出ました。
ただ、このアミロイドが保護作用になっているかもしれないという
見解もあるので、これからの続報に期待です☆彡



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
あなたのお気に入りオリンピック名場面は?」です。
…僕は北京オリンピックの女子ソフトボールですね。
上野選手のピッチングが素晴らしかった記憶があります。



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪


番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-08-09 03:29 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>