Medical語らNight!! 第69回放送

夏晴れも日々のスコールに遮られる毎日でございます。
ワタクシは相も変わらずそのスコールに見事撃墜される毎日でございます。
皆様は撃墜されていらっしゃいませんでしょうか?
そんな希望と絶望が妙にマッチする
第69回放送のまとめです。


<オープニング>
8/19(日)、祇園のライブハウス
「Silver Wings」さんで開催されます、
女装歌手牡丹さんのワンマンライブ
『この愛は寂しすぎる』に声優として出演致しました!!
http://blog.livedoor.jp/roxcy/archives/11325674.html

ご来場いただきました皆様方、本当にありがとうございましたm(_ _)m
実質3時間の長編ミュージカルではございましたが、
素晴らしいシナリオとポールダンスの輝き、
演者たちの気迫が伝わるステージ
となりました。
個人的には、声優(憲兵役)を場内アナウンスと違う声でやっていたことを
ネタバレさせた瞬間のどよめきに快感
を感じておりました(笑)

そうそう、それとそれと、
語らネーム=野良野良猫さんがこんな素敵なものを作ってくださいました☆彡
「クッピーラムネ」をモジって「アッキーカモネ」!!
b0216095_12121082.jpg
b0216095_12121763.jpg


あまりのクオリティの高さに脱帽です。。
最早何も申し上げますまい、存分にお楽しみください☆彡



<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=曽我未知子さんからのご質問、
白髪を防ぐことは可能ですか?」です。

髪の毛の黒さ、それはメラニンであるということは
有名な話ですが、ではそのメラニンはどうやってできるのか、
というところがポイントになります。
そう、メラニンは色素なので、細胞ではありません。
即ち、メラニンを出す細胞が存在しています。それを色素細胞といいます。
この色素細胞がメラニンを出し続けるので髪は黒くなりますが、
この細胞は色々な原因(ストレスや血液環境など)で死んでしまいます

しかし、この色素細胞も作られ続けているのですね。
それが、「色素幹細胞」のおかげです。
この細胞は、色素細胞の素になる細胞です。この細胞が生き続けている限り
一時的に白髪ができたとしても回復できます。
ですが、色素幹細胞がやられてしまえば、その髪は黒くなることはできません
この色素幹細胞を攻撃する最大の要因は「紫外線」です。
ですから、「白髪になりたくなければ直射日光を避ける」ことがベストです。
至って簡単ですね。帽子をかぶりましょう☆彡

次回は語らネーム=ぺんたさんからのご質問、
救急処置の正しい方法は?」に答えます♪


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
虫歯はすぐに治療したほうが良い。○か×か?
正解は×!神経まで侵されている程の大ダメージなら治療をするべきですが、
軽いものならば、口腔環境を整えることで自然治癒に任せる方が
(人工物を使用しない分)健康的な歯を守ることができます。
兎にも角にも、正しい歯磨き、ケアの仕方をすることが解決への第一歩となります。



<語らNight of Cutting Edge>
今週は「シルクロードと感覚」です。
様々な人種・文化を越えて交易を続けたシルクロード。
ある地方で「宝」とされたものが遠く離れた場所でも
「宝」であり続けるというのは、特に文化交流の少なかった当時では
不思議な話ですよね。これを追いかけた科学者が気づいたことは、
シルクロード周囲で生活する方々は味覚や嗅覚などの「より本能的な感覚」が
近い(脳の興奮状態が近い)ということでした。
シルクロードを旅したのはお宝や物品だけでなく、人間の感覚もだったんですね♪



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
お盆、何してました?」です。
ほとんど普段と変わりません(笑)敢えて言うなら、
火曜日の放送終了後から色々と苦労に巻き込まれたのと、
日曜日には非常に貴重な体験をさせていただいた、ということでしょう。

お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-08-24 12:14 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>