Medical語らNight!! 第70回放送

夏らしい猛暑も今年は「じわじわ暑い」といった感じで
既に秋の香りがし始めました。
諸行無常をひしひしと感じながらの
第70回放送のまとめです。

<オープニング>
先週土曜日、火曜日連合の一員でもあり
月曜23時~『We Are the REAL ENTERTAINERS』初代相方の
川崎亜梨沙さんがトークライブをなさってまして、
秘密裏に行ってまいりました☆彡
笑いの絶えない素晴らしいトークライブでした♪
そして日曜は・・・(笑)
気になる方は再放送をお聴きください☆彡


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=ぺんたさんからのご質問、
救命救急の正しい方法は?」です。

2010年にガイドラインが改訂されました。
しかし、やはり周知度が低いようです。

まず、「倒れている方を発見→応急処置」ですが、
心肺蘇生は「呼吸と循環がどちらも止まっている」方に
行ってください。どちらかが残っていれば、自力回復の見込みがあります。
ですから、呼吸と循環を常に確認してあげてください。
その際、最も簡単にわかる方法は「胸の動き」です。
ですので、できるだけ衣服は取り去ってしまい、
胸部の動きを簡単に確認できるように
しておきましょう。

次に「心肺蘇生開始→AED到着まで」ですが、最新のガイドラインでは
慣れた人以外は『人工呼吸』はしなくてよい」となっています!
というのも、心臓マッサージを止める方が死亡率の上昇に繋がるから
なんですね。
ですので、人工呼吸によっぽどの自信がなければ
AEDが来るまでずっと心臓マッサージを続けてください。
テンポはBPM=100(『アンパンマンのマーチ』や
『Stayin' Alive(サタデーナイトフィーバーのテーマ))がBESTと言われています。
曲が思い浮かばない時には、
1秒に2回より気持ちゆっくり」を目指すといいでしょう。
正確には「3秒で5回」ですね。
また、深さですが、「5cmは沈める」とあります。
しかし、通常状態では肋骨+周囲の骨があるので5cmを沈めるのは至難の技です。
コツは簡単。肋骨(正確には肋軟骨ですが)を折ってください
胸部、身体の前真正面には胸骨という骨があります。
左右鎖骨の合流地点から小さいネクタイの形をして真下に降りる骨です。
この骨と肋骨は肋軟骨という軟骨でつながっています。
これは折っても数週間以内に回復できるので、安心して(折るつもりで)
PUSHしてください!女性の場合は全体重をかけるくらいでいいと思います。
バレーのレシーブをするように両手を伸ばし、胸骨の真上を
ポンピング
します。

最後に「AED到着→救急隊員到着」ですが、
AEDは機械の指示に必ず従ってください。その際、AED講習などでは
あまりしっかり説明されないことが多いのですが、
AEDをつけたからといって電気ショックを必ずするわけではない
ということは頭に入れておいてください。
AEDはまずはじめに患者さんの「心電図を自動で録って確認」します。
この段階で、「AEDでショックかけても効果がない」方へは
電気ショックをしません
。その場合もきちんとAEDが
音声案内などをしますから、その場合は心臓マッサージを続けてください。
ショックに効果があると判断された場合はショックを行います。
といってもドラマみたいに身体が跳ねるなんてことはないので、
患者さんの身体に触れないようにしてショックが終わるのを待ちます。
ショックが終わると次の心電図測定までしばらく時間があるので
その間に心臓マッサージを繰り返します

救急隊員が到着したら、今までの経過を話してあげてください。

知らないといざという時に目の前の命に手を差し出すことができません。
詳しいことは厚生労働省や大きな病院のWEBサイトに載っていますので
そちらもご参照ください。

次回は語らネーム=K君のペットさんより頂きました
乗り物酔いを防ぐ方法は?」です。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
むくみを解消する呼吸法がある。○か×か?
正解は腹式呼吸+上体を背中側へ大きく反らす運動で、
お腹の圧力を一時的にかなり上げます。
すると脚に血が溜まります。この力を解放することで
脚に溜まった血が一気に上半身へ帰ってきます。
この際、むくみの原因となる「血管から漏れた水分」が
血管の中に戻ろうとする
ので、むくみが治まるんですね。


<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「遺伝病の原因の1つにお父さんの年齢があった!?」です。
精子と卵子が出会うことで受精し、新たな命が生まれます。
この時、精子はDNAだけ、卵子はそれ以外に栄養素や細胞に必要な
諸々の構造体を併せ持っていますので、今までは
遺伝病の一部は卵子に責任があると考えられていました。
しかし、「卵子は生まれる前に既に分裂を終えてDNAの変化が少ない」
「精子はずっと分裂し続けながらできるからDNAの変化がある」という
特徴から、DNAが変化することで起きる遺伝病の一部は
精子側を起点としている可能性がある
ようです。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
夏休みの思い出の宿題は?」です。
…何だか工作を必死にやってた感がありますね。
硬貨を転がして分けながら貯める貯金箱だけは何とか入賞したみたいですが
あとはからっきしでしたねぇ(笑)

お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-08-30 11:07 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>