Medical語らNight!! 第74回放送

暑さ寒さも彼岸まで、正にその通り!
一気に冷え込み始めた
第74回放送のまとめです。

<オープニング>
職業病の結膜炎(原因はアデノウィルス)にかかってしまいました。
ウィルスを使ってる人なら1度は感染するんですね。
しかし眼が赤いorz

<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=ODGさんからのご質問、
病院の都市伝説、本当なものはあるの?」第2回です。

今回は語らネーム=シェリーさんから頂きました都市伝説を元に
お話しました♪

4)「臓器に記憶がある
今のところ、医学的根拠は見当たっていませんが、
心肺移植を受けたとある患者さんが
性格や行動様式などの内面部分から「臓器提供者」のものを
引き継いだかのように変わってしまっただけでなく、
本人の名前(プライバシーのため患者さんにも伝わってない)も
様子も夢で出てきた」という話があります。
が、その例だけなんですよね。。
もう一例あれば、検証されるんですけどね・・・。

5)「白髪は抜くと増える
この番組で以前白髪のお話はしたと思いますが、
その時にしゃべった「白髪の原因」を考えると
今回の話はデタラメだということがよくお分かりのはずです♪

…とここまでは全部ウソか不明かの話でしたが、
本当の話はないんかいということで、
1つだけ本物を

6)「満月の夜には犯罪者が増える
これは本当です。といっても増える犯罪は決まっています。
そう、暴行
重力の影響で自律神経が普段以上に興奮します。
ただ、人間の身体は平常時には「副交感神経」、
すなわちリラックスする側の神経が強めに働いているので、
どちらも興奮すると「交感神経」、すなわち戦う側の神経の
上がり方の方が強くなります。これにより、気が昂る人が増え
暴行が起きやすいようです。ただ、給料日の翌日と重なる日が
多いようで、そちらも原因になりかねないのですがね…。

皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか?

来週は語らネーム=野良野良猫さんからのご質問
陽子線治療は放射線治療と何が違うの?
をお送り致します。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
O型の人が蚊に刺されやすい医学的根拠がある。○か×か?
正解は!血液型の違いは赤血球の表面につく糖分の鎖の違い。
A型のN-アセチルガラクトサミン、
B型のガラクトースが含まれているより
全員についているフコース(O型は上の2つがつかないので
O型と呼ばれています)のみの方がヒトの血を吸う前までに食べていた
花の蜜の味などに近いから
とされています。
O型の方は蚊の対策もしておきましょう♪


<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「マラリアに抵抗する遺伝子」です。
マラリアに抗う遺伝子に「鎌状赤血球遺伝子」がありますが、
これはマラリアが赤血球に入りにくい鎌状の形に変わることが
できる遺伝子です。普通の地域では通常の赤血球の持ち主に比べ
死にやすいので生き残らないのですが、マラリアの流行地域では
鎌状赤血球の方が生き残りやすいという理由でまだこの遺伝子は
地球上に残っています。同様に、他の遺伝子にこういうものがあるか
を調べた方々がいらっしゃいました。
結果、2つの遺伝子が候補となりました。
1つはイオンを交換するタンパク質のすぐ近くにある遺伝子、
もう1つは血管の内側を作っている細胞がとなりの細胞と密着するための
タンパク質のすぐ近くにあったそうです。
マラリアの「感染後の住みやすさ」をいじっている遺伝子のようです。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
秋になると思い出す、懐かしい出来事は?」です。
…ワタクシ、こう見えて運動会では小1と小6しか
全力疾走できませんでした。
そんな中、ワタクシがちょっとでも参加できるようにと、
運動会での配役(障害物競走の障害、ナレーター等)を
先生方が一生懸命考えて下さったこと
は今でも思い出されます。


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-09-28 00:40 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>