Medical語らNight!! 第76回放送

あっという間に秋も深まり
肌寒さが目立ってきた
第76回放送のまとめです。


<オープニング>
今年のノーベル賞、ついに山中先生が受賞☆彡
おめでとうございます!


<Medical語らNight!!>
今回は75回突破記念!
Medicalアーカイブスその2です
☆彡

様々な内容を取り扱い続けたこの番組、
復習するだけでも大変ですな。。

次回は語らネーム=ODGさんからのご質問、
ジェネリック医薬品をもっと詳しく!」です☆彡


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
しょっぱい汗をかく人は、熱中症になりやすい。○か×か?
正解は!しょっぱい汗=汗をかきなれていない人の汗です。
しょっぱいということは色々なタンパクやイオンが溶けていて
蒸発しにくく、「気化熱で身体を冷やす」という本来の目的を
果たすことができません。ですので、熱中症になりやすくなります。



<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「ノーベル賞特集・前篇」です。
前々から「ノーベル賞有力候補」とされていた山中伸弥教授ですが、
ついに受賞という運びとなりました。
一度運命を決められたはずの細胞をその運命から解き放つ
なんて書いたら小洒落てはいますが、それを
最初は24遺伝子を導入することで、
そしてそこから絞って最終的には4遺伝子に
絞ることに
成功しました。すごい話ですよね!!
次週はそこへ至った発想の経緯についてなんか
お話できればと思っています。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
あなたの個性とは?」です。
…コスプレ(女装)+医学マニア兼弾丸トーカーってとこでしょうか(笑)
この組み合わせが、ワタクシですね☆彡


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-10-12 23:17 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>