Medical語らNight!! 第77回放送

急な冷え込みで体調を崩される方が
多いと思います。そんな心配続きな天候の続く
第77回放送のまとめです。


<オープニング>
色々OPトークは考えていたんですが、
ウィッグを付けた瞬間にしっかり香るチーズの薫り(笑)
前日のWAREENで使ったチーズの匂いが強く残っておりました(笑)


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=ODGさんからのご質問
ジェネリック医薬品についてもっと詳しく」です。

ジェネリック医薬品は後発医薬品とも呼ばれ、
特許をもとに作られた先発医薬品の対をなすものとされています。
先発医薬品の特許が切れた際、同じ有効成分をつかって
違う薬を作ったものが後発となります。

後発は先発と何かしら変えなくちゃいけないので、
例えば有効成分を包み込むための物質だとか、
一緒についている胃腸薬の成分だとか、
そういう部分を変えることで販売しています。

中には、この影響できちんとした薬効成分がうまく浸透しきれず、
薬効が下がったというものもありますが、
そうでないものも最近では多数販売されています。

ただ、合うか合わないかは人それぞれですので、
一度使ってみて合うかを判断するのが賢明といえます。


次回は語らネーム=kirakiraさんからのご質問、
太りやすい体質とは?」を
お送り致します。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
脳・筋肉・腎臓。放射線に一番弱い臓器は脳である。○か×か?
正解は×!一番弱いのは腎臓です。
放射線はDNAにダメージを与えますが、
細胞を維持するための遺伝子に回復不可能なダメージが入らない限り、
DNAに入ったダメージは「細胞が分裂する時に」細胞を殺します
ということは、細胞が分裂しない臓器である脳や筋肉は
基本的に放射線に強い
臓器といえます。



<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「ノーベル賞特集・後篇」です。
山中教授は最初24個の遺伝子を入れてiPS細胞を得るという
大変とんでもない実験からスタートしたわけですが、
その最初の論文の著者は実験した高橋さんという方と
山中先生の2人だけでした。
「こんな変な論文に他の研究者を付き合わせると申し訳がない」
とお考えだったそうですが、今となっては
「関わった人みんな入れておけばよかった」と
嘆いていらっしゃるそうです。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
あなたの『食』へのこだわりは何ですか?」です。
朝昼ガッツリ夜ちょっと、そしてビタミンを多く摂るよう
意識はしています。

この組み合わせが、ワタクシですね☆彡


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-10-18 01:38 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>