Medical語らNight!! 第79回放送

ハロウィン直前!いや~、この季節ですね☆彡
・・・と思いきやとんでもないことが起こった
第79回放送のまとめです。


<オープニング>
何か変な魔女襲来!!
・・というわけで、女装1周年記念!
今回は魔女に番組を乗っ取られてしまいました(笑)


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=kirakiraさんからのご質問
「トキメキって何ですか?」です。

言葉としてはアイヌ語での「心臓の鼓動=tok」に
「予感、予兆=mek」がついたのが始まりとされているようです。
つまり鼓動を感じる予感がすることがトキメキなんですね。

脳内では、後頭葉(視覚野)からの情報が
海馬(記憶中枢)・扁桃体(感情)、またその統合部位である
前頭葉(情報統合中枢)に送られ、最終的に
大脳基底核(生命活動の維持など)に送られます。
その際、「ドーパミン」と呼ばれる物質が活躍し、
プラスの感情を抱くようになります。
これらが統合的に働いた瞬間が「ときめいた」瞬間です。

そして、この「ときめいた瞬間」は表情にも顕れます。
というのも、表情筋も連動するからですね。
瞳を見るのに慣れていない方は目尻の下あたりの筋肉を見ると
わかりやすいかもしれません。ときめいた瞬間に少しだけ
ピクって動きます。


次回は今週の補足、今度は「表情筋のいろは」です。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「青い炎をした人魂は実在する可能性がある。○か×か?」
正解は○!昔はご遺体を「土葬」していました。
土葬の場合、体内の菌がご遺体を消化して出すメタン中心のガスが
空中で青白く燃える可能性があったようです。
(一昔前に言われていた「リン酸」の可能性はあまりないようです。
というのも、リンなら青白い炎は出ますが、単体のリンが出てくる
ことは稀だからです。)



<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「睡眠学習が本当にできる?」です。
まるで魔法のような話ですが、「文字」でなく
「音と香り」との関連付けを学習できるようです。
ってことは・・・?
教科書を「朗読」しておいて、特徴のある香りを枕元に置いて
眠り、本番でその香りを密かに持っていくと・・・??
で、できるかもよ!!
・・・え~、実はこれ、君待明雄が中学の時に本当に
実践したことあります(笑)効率はあまりよくないですが、
実は効果があります☆彡


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「あなたにとって理想の防寒アイテムは?」です。
…もちろん、魔法のケープ☆彡
ってそりゃ魔女さんアンタだけでしょうが!!


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-11-03 00:46 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>