Medical語らNight!! 第80回放送

実に2週間ぶりに
リアル・ブラックジャックに戻ってきた
第80回放送のまとめです。


<オープニング>
先週の魔女乗っ取り事件から1週間。
今週こそちゃんと取り返しましたよ~☆彡


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=K君のペットさんからのご質問
「トキメキって何ですか?」の補足、
表情筋のイロハです。

表情筋はその名の通り表情を作る筋肉ですが、
細かいものも合わせると数十にものぼります。
そして、他の筋肉との最大の違いは
「表情筋を動かすことで脳に刺激が返る」ということ、
すなわち、表情を作ることで気持ちも変わってくると
いうことになります。

ただし、普段は「感情」を表す総合的な動かし方となるので、
鍛える際にはきちんと「どこの筋肉を動かしている」と
意識しなければなりません。

また、頬骨から上はそういった運動で鍛えることができますが、
下の部分は「発声練習」が効果的な運動ですので、
合わせてチャレンジしてください♪

次回は語らネーム=ODGさんから頂きました、
「医学的に否定できる謳い文句、CMはありますか?」です。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「針のついた体重計に乗るだけで診断できる病気がある。○か×か?」
正解は○!心臓の拍動によりかなり強い下向きの力を受ける
・甲状腺機能亢進症
・大動脈弁閉鎖不全症
の2つは、針のついた体重計に乗ると心拍に応じて
針が揺れます!正に昔の医学の知恵袋、ですね。


<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「貧困と行動様式」です。
お金と行動、確かに余裕があるか、などという違いは
ありそうですが、それだけでなく色んな心理作用が
働くことが分かったようです。
特に「仕事のせわしなさ」ではお金があるほうがせせこましく
動きやすいようです。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「最近出会った寒い奴」です。
…きちんと見ていなくて、カーテンの裾を踏んでしまい
カーテンのレールにかける部品を壊した奴がいました。
えぇ、放送10分前のワタクシでございました><
ってそりゃ魔女さんアンタだけでしょうが!!


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪


番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-11-08 01:04 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>