Medical語らNight!! 第81回放送

何となくブラックジャックに
落ち着きを感じた
第81回放送のまとめです。


<オープニング>
久々にレコーディングをして来ました!
恐れ慄いてしまう経歴と実力をお持ちの
トッププロの方にお付き合い頂いたのですが、
大変気さく且つこんな初心者な僕の意見も
しっかり聞いてくださる、器の大きな方でした☆彡
トッププロってこういうことを言うんだなと改めて実感です♪


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=ODGさんからのご質問
医学的に否定できる謳い文句、CMはありますか?」第1段です。

1)僕も今まで実はウソを言ってたことがありまして・・・。
そう、スポーツドリンクの話です。
今までは「運動前に飲んだり、ちょこちょこ飲む癖をつけて
脱水症状を防ぎましょう」と言っていたのですが・・・。
今夏のオリンピックが開催されたロンドンで、
トップアスリート達を対象に調査が行われた結果、
運動前にスポーツドリンクを飲むのは無意味!」
どころか「危ない!!」ということが分かりました。
というのも、基本的にスポーツドリンクは血液をはじめとする体液より
物が多く溶けている(=浸透圧が高い)状態です。
ですので、それを薄めるのに体内の水分が使われてしまい
逆に水分不足に陥るというとんでもない状態になるようです。
また、糖分も高いのでその他の食事による栄養コントロールが難しく、
糖尿病になったり体内環境が酸性になりすぎるという問題も
生じてしまいます。スポーツドリンクは
運動終了後にちょっと飲むくらいが良いようです。


2)コラーゲン、ヒアルロン酸等の美容系栄養食品
これに関しては以前にも「どうせ分解しないと吸収できないから
摂取する意味はない」と申し上げて参りました。
ほぼその通りだったのですが、コラーゲンに関して、
実は一部の製品については少し意味があるというデータが
ある
ようです。それは「低分子コラーゲン」を多く含むもの。
実は、コラーゲンの分子の中にはコラーゲンのコアになるタンパクが
入っていますが、これはコラーゲンにしか使われません。
このコアの部分を吸収できれば、少しはコラーゲンが出来やすくなります。
そのためには、コアの部分を吸収しやすい低分子コラーゲンが
効果あり、ということになるんですね。


次回は語らネーム=ODGさんから頂きました、
「医学的に否定できる謳い文句、CMはありますか?」第2段です。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「運動することで風邪は引きにくくなる医学的根拠がある。○か×か?」
正解は!運動することでストレス軽減などによる
免疫力アップだけでなく、循環機能が上がることによって
免疫細胞が身体の隅々まで行き渡るようになるからです。


<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「珊瑚礁が破壊された原因は・・・?」です。
近年大変な問題となっている珊瑚礁破壊。
その直接的な破壊屋の正体は、実は海藻だったんです。
海藻の出す化学物質が珊瑚礁にダメージを与え、破壊します。
もちろん、本来は珊瑚礁の海域に海藻が出てくるようになった
原因は人間の生活排水であったり温暖化の影響だったりします。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
最近心が温まったことは?」です。
…顔なじみとなった生協の食堂で働くお姉様に
「サービスしとくよ」なんて嬉しい提案が。
お皿を見ると、鶏肉の照り焼きという一品で、
付け合せのキャベツが2倍になってました(笑)


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-11-15 16:59 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>