Medical語らNight!! 第82回放送

リアル・ブラックジャックならぬ
オール・ブラックジャックも
それはそれで趣があるとじわじわ感じた
第82回のまとめです。


<オープニング>
今年はインフルエンザもそうですが、どうも
鼻風邪も大流行しそうな予感です。
空気の乾燥、薄着には十分ご注意ください。
マスクも有効ですよ~♪


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=ODGさんからのご質問
「医学的に否定できる謳い文句、CMはありますか?」第2弾です。

今日は「血液サラサラ」という言葉について
深く掘り下げてみました。
よくある「ドロドロの血液はこんなに流れが悪いんです」
といったあの映像、あれが本当に正しいのかという話です。

1)実際に高脂血症の方の血と検査で「正常」と出る人の血の
「粘度」を測ったところ、ほぼ変わりはないんです。
つまり、「ドロドロの血」と「サラサラの血」に
そこまでの違いはないはずなんです。

2)むしろ、大事なのは「血液の固まる作用」です。
血液凝固作用は血液の大事な働きの1つですが、
血液が空気に触れるとこの反応が促進されます。
つまり、大事なのは「血に脂が多いか」ではなく、
「血を取り出してからどれくらいの時間が経ったか」が
重要になってくるんですね。

3)それだけでなく、体内の水分量も密接に関連します。
ですから、一日のうちでドロドロな時とサラサラな時と
あるわけですね。

つまり、ドロドロかサラサラかは「脂の量」とは無関係、
ということになりますね。
これを謳い文句にしている商品は、危ないですよ~??


次回は語らネーム=K君のペットさんから頂きました、
「どうして男の人ってあんなにスケベなんですか?」をお送りします。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「歯周病と心筋梗塞に関連性はない。○か×か?」
正解は×!歯周病、すなわち歯茎に菌が繁殖してしまった状態では
免疫反応が常に刺激されています。
この影響で、血液は固まりやすくなりますので、
血栓ができやすいんですね。ですから、心筋梗塞だけでなく
脳梗塞も起きやすくなります。


<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「ヒトゲノムの次はブタゲノム?」です。
実は組織がかなり近いと言われているヒトとブタ。
ヒトゲノムの解読が終わりつつある昨今、次のターゲットはどうも
「ブタ」になりそうだという話です。
ブタは大きく分けてアジア系とヨーロッパ系の2種があり、
それぞれの系統で「なりやすい病気」が違うようです。
人間では余りにも多様化してしまい遺伝子との関連が分からない
疾患も、ブタから探すことができるようになるかもしれません。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「あなたの特技は?」です。
…円周率60桁くらいまでなら言えます(笑)
それか化粧か、かなぁ(笑)
みなさんの特技はありますか??


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-11-23 22:27 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>