人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medical語らNight!! 第83回放送

何とか復活できたリアル・ブラックジャック。
「つくづく凡人だなぁ」と実感した
第83回のまとめです。


<オープニング>
「医者の不養生」と方々からお叱りがありました
月曜日の事件、非常に反省しております。
仕事に対する体力には自信があったんですが、
凡人でした。もう大丈夫ですのでご安心を☆彡


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=K君のペットさんからのご質問
「なんで男ってあんなにスケベなんですか?」です。

みなさんもよくご存知のホルモン、これはもう
有名すぎて面白くないので、今日は脳について話してみました。
脳にも男女差があるのはご存知かもしれません。
ただ、構造だけでなく、最近は神経回路自体に
男女差があるのではないか、という示唆まで出はじめました。
語らNight!! of Cutting Edgeのコーナーでも取り上げますが、
男女で反応する神経が違うようです。
不思議なもんですねぇ。


次回は語らネーム=すみれさんから頂きました、
「二重あごを消すにはどうしたら良いでしょう?」をお送りします。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「Hの最中にくしゃみやあくびが出たら、それは興奮している証拠だ。○か×か?」
正解は○!快感は自律神経が伝えています。くしゃみやあくびも
自律神経で制御されているのですが、両者の中枢は
割と近くにあり、混線をしやすい神経なんですね。
ですから、情報が錯綜してしまい、くしゃみやあくびが
興奮により出る場合もあるようです。


<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「アダルトビデオを女性が見ると・・・?」です。
男性では起きないですし、女性でも
ソフトなラブシーンでは起きないのですが、
ハードな情景を見た時に、女性では脳の視覚野への血流が
激減するようです。女性が興奮した際に視覚が弱くなるのは
目のせいではなく脳のせいだったんですね!
神秘、ですな。。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「あなた所有の『どんだけぇ~?』な一品は?」です。
…僕の答えはわざわざ輸入した
「Things Better than BOOBS(おっぱいより素晴らしいもの)」
という本です。アメリカのとあるジャーナリストさんが
「生きていく中ではおっぱいより素晴らしいものに沢山出会う。
 それを紹介していこう」という表題で書かれた本なのですが・・・。
えぇ、123ページ全てが白紙です!!(笑)
さ、さすがですね(笑)


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
by akky_kimimachi | 2012-12-01 12:02 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>