Medical語らNight!! 第87回放送 (GIG最終回)

兎にも角にも走り続けた1年9ヶ月。
様々な出来事がありました。
様々な思い出ができました。
皆さまへの感謝の気持ちを
「はな」やかに顕したいと願った
第87回のまとめです。


<オープニング>
唐辛子のネックレスが風邪の予防に実は良いという話。
あながち論拠も0ではないようです。
えっ、唐辛子のネックレス自体がどっから出てきたかって?
ふふふ・・・


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=ぺんたさんからのご質問
「アッキーの将来の展望を教えてください」第2弾です。

もう1つのライフテーマに決めている内容から、
今後のアッキーの研究以外の活動をお話致しました。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
最後の問題はこちら!
「よく寝る人は太る。○か×か?」
正解は×!10時間以上睡眠の方は別として、
普通によく寝る(7~8時間)方は、6時間以下の方よりも
太りにくいんです。それは、食欲や栄養吸収に関連したホルモン
「レプチン」と「グレリン」のバランスが整うからなんですね。
寝不足が続いた方でも、2~3日ゆっくり休めばホルモンバランスは
整うようなので、たまには無理せずごゆっくり♪
えっ、言えた立場かって!?ははは・・・


<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「iPS細胞やES細胞から卵子を作製して正常な子孫を残す」です。
今まで生殖細胞にはなかなかなってくれなかったのですが、
将来卵巣(卵子を保護する部分)になる細胞と一緒に培養し、移植して
新生卵子を作製することができたそうです。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「来年の抱負は?」です。
…僕は新規活動が目白押しなので、全力であたります!


お知らせ☆

というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいりましたが、
ここで一旦、休憩をさせていただきます。
長らくのご愛顧、本当にありがとうございました。

年明けと共に、僕の今後の活動は発表させていただきます。
それまで、しばしのアディオス!
2013年も目一杯、語らNight!!

番組へのメッセージ、質問などは
akky.kimimachi☆gmail.com (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical2丁善哉』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-12-28 21:34 | ラジオ情報
Medical語らNight!... >>