<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今ぞ好機!て、敵はムンサタにありっ!

先日、たまたま所用があり、ちょこっと
ムーンライトブレイクサタデーのおまけ放送に
お邪魔させていただく機会がございました。その際に、
とあるパーソナリティの方から開口一番、
「まずその服装がないわ~」
という一言を頂いてしまいました。

フフフ、コノウラミイツカハラサデカ・・・・・・(笑)
そして昨日(7/30)、好機は訪れる・・・。

「全軍、心して聞け!敵は、敵は・・・・・・ムンサタにありっ!!
 いざ、出陣!!敵将ミッチ~コ=ガーソーを討てっ!!!」

・・・・・・しかし、運命の歯車は我が軍には味方しませんでした。
敵は、敵は・・・・・・小豆島にあり、だとは・・・orz

******************
え~、後半はフィクションです(笑)
曽我さんがいらっしゃらないことは知ってました(笑)
しかもそんな「恨み」とかないですからね~~♪
アイデンティティを全否定された絶望感はありましたが☆

そんなこんなで、
ムーンライトブレイクサタデーさんにお邪魔させていただきました♪

いや~、最後の最後で超がつくほどの重責となる
ある決断を致しました。
『インディーズ オーオー!』のコーナーでの
8月PowerPush曲選定です(++)
あれ、ホントにすごいプレッシャーでしたよ><
しかもムンサタレギュラーパーソナリティの
堀家さんも唸るほどの名勝負!
こんな普段から音楽をやっているわけではない人間に
任せてええもんかとも思いながら、自分なりに判定させていただきました☆
いい経験をさせていただきました♪

声の調子もよくなり、次回のMedical語らNight!!は
きちんと喋られるんじゃないかと安心できました☆
よし、頑張るぞ~~♪
その前にムーンライトブレイク月曜のお話があるとかないとか・・・
どうなりますやら(^_-)

熱くなるfmGIG並びにあっき~をお楽しみに♪

P.S.
バスガイドSawakoは絶対領域だっ!(敬称略)
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-07-31 10:54 | ラジオ情報

久しぶりのご対面~~♪

高校の放送室に「弾きたい人は使っていいですよ」って感じで
半分寄付した形のまま置いてあったギター、
この前高校に問い合わせてみたら「まだ健在だよ」と、
そして「みんな丁寧に使ってくれてた」とのお話が!!
ただ、音楽室に備品で新品が入荷されるということで、
そのギターが役目を終え、我が手許に帰ってまいりました。
b0216095_1715561.jpg


うん、確かにきれい!& そんなに反ってない!!
卒業して早6年ちょっと、ボロボロになってるかと思いきやそうでもない。
嬉しい限りですね!
買って10年目、かなりの安物なのによくもってますわ~~♪

整備用品だけ新調し、弦も張り替え、チューニング合わせてみると
確かに聞き覚えのある音が>< 
何だか当時を思い返して、胸が熱くなりました。
時代を越えた相棒よ、これからは我が家で余生を過ごし給え(`・ω・´)キリッ
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-07-30 17:30 | 日記

Medical語らNight!! 第14回放送

みなさん、お待たせいたしました☆
復活!致しました!!
といっても本調子、というわけでは全然無いのですが・・・。
それは昨日の放送を聴いてもらえた方にはお分かりのはず><
皆様にお出しできるような顔ではなく、
とうとう2Dの超イケメンな本来の(?)あっき~が顔出しをしてしまいました(笑)
決して遺影じゃないですよっ!!(笑)

そんな、記念すべき14回放送です♪

<オープニング>
先週のお詫び+釈明でございました。
いや~、火曜日の暖かいメンバーの皆さんのお心遣いに
ホントに泣けて一週間、何とかGIGスタジオに来れるだけの
回復をすることができました。
皆様には多大なご心配をおかけいたしまして、大変に申し訳御座いませんでしたm(_ _)m


 <メインコーナーMedical語らNight!!> 
質問は語らネーム=AIRの姐御さんより頂きました
「尿検査で何が分かるの?」の続編です!
そう、今回は「尿の精密検査」!
尿でも精密検査があるんですよ!そしてそこには多大な情報が詰まってます♪
尿を遠心して、沈んできたものを顕微鏡で見たり、
化学検査で身体の状態が分かったり、
いろいろできるんです☆
みなさんも、尿検査には協力して頂けると医療側は本当に助かります♪

来週は、語らネーム=きりおわたるさんより頂きました
「ビタミン剤の効果的な飲み方は?」の質問に答えてみたいと思います!


<あたしも○○語らね~~~~っと!>
先々週のメルマガ企画「共通テーマで一問一答!」でのお話、
「祇園祭で何する?」 ⇒ 「今年は時間があるからちょっとは行けるかも!」
結論=無理でした(笑)
で、クリエイターサークル「je-pu-pu」の集いに集まったワタクシ。
何と今年もコミケ参戦決定!!!
・・・・・・でも何するんだろう??
それは、収録時のお・た・の・し・み♪

<共通テーマで一問一答!>
今週のテーマ「夏の星空、見るならどこ?」
僕のおすすめは「大阪湾!」
上田正樹さんの「悲しい色やね」を歌いながら見上げる星空は本当に綺麗でした!!

今回は病み上がりということもあり30分声が持たなかったワタクシ。
まだまだ基礎練習が足りませんな・・・。
来週こそ、汚名を晴らすぞ~~~♪
そしてそして、秘密裏(BOSSのブログにはきっちり上がってましたが(笑))の
ネタ仕込みも頑張るぞ~~!!(笑)


番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-07-27 20:18 | ラジオ情報

放送できず大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

研究室からGIGスタジオに向かう途中、
事故りました。
自転車と歩行者の事故です。
ただ、現段階で当事者両方ともぶつかった瞬間の記憶がないので、
何とも言えないんですが、
当事者同士での見解は一致しておりまして、
「何でぶつかったんかがさっぱり分からん」という状況です。
また進展がありましたらお知らせいたします。

とりあえず、来週までには唇が治ってくれることを祈りつつ、
普段の生活に戻ろうとおもっております。

皆様にご心配をおかけいたしましたこと、ならびに
放送を心待ちにしていらっしゃった皆様に深くお詫びを申し上げます。

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-07-20 19:43 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第13回放送

いやはや、まとめが遅くなってしまいました><
というのもですね、今日から3日間、大阪南港・大阪アカデミア
(コスモスクエア内?)でプチ学会に出席しておるあっき~です☆
b0216095_22414458.jpg



久々の出張、そしてこれが夏休み(笑)
久しぶりに晩御飯も食べ、ふらふら状態ですが、
まとめはしっかり書きます☆

<オープニング>
火曜日連動企画『共通テーマで一問一答!』
本日のテーマは「去年の祇園祭、何してた?今年は何する?」です♪
・・・去年も今年も研究室、ですが、今年は日曜日、夜は時間が空く!?
何が起きるか、何が起きたか、次回のお楽しみ~~♪

そして、K☆G Vai Pass!!さんからの質問!
「日焼けは良いの悪いの?」
日焼けは確かにビタミンDをつくるけど、普通の陽射しなら5分で十分!
曇ってても10分! 越えるとガン化率が少しずつ上昇してきます><
日焼け止め対策は十分に!!

<Medical語らNight!!>
語らネーム=AIRの姐御さんからのご質問
「尿検査で何が分かるの?」
普段の検診(市販キット)で分かるのが
尿糖、尿血液、尿タンパク!
尿タンパクはあわ立つからすぐわかる!
尿糖と尿血液は酷くなるまで目立たないので、検診でしっかり見てもらう
or市販キットでチェックしておこう!

そして、みんな、勘違いするなっ!
尿は基本無菌だ!
尿に菌が混じるとにごります!それは病気だ!
すぐに病院に行こう!

来週は「普段はできない尿検査」に関してお話いたします!


<あたしも○○語らねぇ~~~~~~~~っと!>
新fmGIGジングル・あっき~Ver.のBGMについて語りました!
あれは、ボイスパーカッションと、
「尺八っぽいど」だ~~!!
えっ、「尺八っぽいど」って何かって?
簡単だよ、尺八みたいなもんさ(笑)
なぜ習得してるかって?
それはだね、
1回くらいムンサタに遊びに行きたいからだ!!
さぁ、みんなも練習してムンサタに突撃しよう!!(笑)



さぁ、そろそろ質問も底をついて参ります><
みなさんからのメールを大募集しております!
今なら採用率100%!


番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-07-13 22:59 | ラジオ情報

予感っちゅうもんは当たるもんで・・・。とりあえず生き延びました。

僕のTwitterを見てくださってる方はご存知かもしれませんが、
言いようも無い胸騒ぎが昨日20時くらいに起きまして、
「何かが起きるかもなぁ・・・・・・」と思いながらえっこらえっこら自転車を漕いで帰宅中・・・

起きてしまいました。ずばり、

最愛の自転車、死亡しました(∀`*ゞ)テヘッ

京都の地理に明るい方ならご存知かも分かりませんが、
京都市内を東西に走る太い道の中に、御池通りという通りがございます。
片道3~4車線の、京都市内ではトップクラスの太さを誇る道です。
その道に、北側から突き当たる交差点で事件は起きました。
流石にここはトップスピードで曲がると、ビルの陰から歩行者or自転車が飛び出して来た
人にぶつかってしまうので、かなり減速します。
僕も減速して、ギアを落としていき、1ギア(最もローギア)に入れた瞬間、

ガタンっ!!

何事かと思った瞬間、僕の身体は前へ吹っ飛ばされました。
何が起きたか分からないまま、「あれ?空、飛べたっけ??」なんて
アホなこと考えてよく前を見ると、どう考えても着地点がヤバイ・・・。
頭が真っ白になったまま、
車道へDIVE!!
一目散に歩道まで転がり込んで、とりあえず命は助かりました・・・。
車来てなくて良かった~~ε-(´∀`*)ホッ

・・・・・・そして思う疑問、何で吹っ飛ばされた??

当て逃げか?とも思いながらも、しかし周りには誰もいない・・・。
車も来た形跡が無い、ならば何だろう、と自分の自転車を見てみると、答えがありました。
b0216095_9232080.jpg

(画像が見えづらかったら申し訳ないです)
ギアシフト装置が90度曲がっとるっ!!
そして車輪に引っかかっとる!!
えぇぇ~~~~>< ですよ。。

すなわち、1ギアに入れた瞬間に、何らかの形でギアシフト装置と車輪がぶつかって、
車輪の回転で装置が折れ曲がって後輪回転不能→超急ブレーキ
という状態になったようです。

未だに解せないのが、「何でそんなに飛距離が出たのか?」ですが、
こればっかりは映像もないので検証のしようもありません。
が、そんなに飛距離が出るほどの速さでは突入してないんですよね。
あれか、神か悪魔かがこの身体を引っ張ったか??(笑)
まぁそんなことはないにせよ、身体に怪我はなく、
ただ最愛の武器、我がチャリが死亡しただけでございました。

・・・これ、直るかなぁ・・・??

教訓:自転車で雨の日に1ギアに入れるときは用心せよ!

しかし七夕入るその瞬間に起きるとは・・・・・・。

車道は織姫じゃねぇっ!

でもあれだなぁ、これだけ飛距離が出る、ということは、
「自転車走り幅跳び」なんていう競技、できるんじゃないだろうか・・・(笑)
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-07-07 10:03 | 日記

Medical語らNight!! 第12回放送

さぁ、2011年度第2クールに突入いたしました!!
ちょこっとだけリニューアルしましたが、みなさんお気づきですか??☆

そしてそして始まった火曜連動企画!
「GIGメールマガジン」は、みなさんご登録済みですか??
火曜日生放送枠をメルマガで紹介いたします♪

ではでは、放送のまとめです!

<オープニング>
アンケート「この番組、何分くらい聴きたい?」ご協力ありがとうございました!
答えてくださった方々全てが「60分」(!)とのご回答、本当にありがとうございます><
これは至上の喜びです>< 皆様のご希望に副えられる様、全力を尽くして参ります!
第2クールは30分で参りますので、ご了承下さいm(_ _)m
でも内容は1時間以上のボリュームで突っ走りまっせ☆

そして、直前のK☆G Vai Pass!!さんからのご質問
「ポリオワクチンでポリオになるの!?」ということですが、
ポリオは生ワクチン(ちょっと弱くなっただけの病原性のあるウィルスをワクチンとして使用)なだけに、
これが原因でポリオ(急性灰白髄炎)になることも・・・。義務化は怖いですね。

<Medical語らNight!!>
語らネーム=ぺんたさんより
「力と呼吸との関係は?」→から→「筋トレの効率よい方法」!
ということで、
ムキムキの太い筋肉とエネルギーをよく消費する筋肉は違う!!
ということがポイントでした!

ムキムキになりたければ、
きつい運動をしっかりして筋肉にダメージを→しっかり休んで超回復!!
でも、この筋肉はエネルギー消費効率はあまりよくありません!

ダイエットのための筋肉は「遅筋」!鍛えても太くなりません!
でもこっちがエネルギーを大量消費する筋肉
こっちをしっかり鍛えましょう!
基本的には、「きつくない、ちょっと息が上がり始めたかな、くらいの」軽めの運動
最低20分続けること!一番いいのはウォーキングです☆
ゆっくり、しっかり呼吸をしながら、きつくない程度の速さでどうぞ!
※ジョギングよりもウォーキングの方が遅筋を多く鍛えます♪
また、「トイレを和式にする」というのも一手♪ 骨盤も強くなり、
安産が期待できます☆

<あたしも○○語らねぇ~~~~~~~っと!!>
今回もあっき~の語りです。
今回は、火曜連動企画CM「ありさのOn the Line」編に使用したBGMのお話。
実はこれ、F1 Grand Prixでおなじみの、
T-SQUAREさんの「Truth」という曲のピアノVerだったんですよ♪
そして、紹介したアルバムが「TRUTH ~20th Anniversary~」、
12曲全てがTruthとそのアレンジ曲という、Truth好きには垂涎ものの1枚です!!
この中から、唯一Voの入ってる「Universo Interior」という曲を
ご紹介させていただきました♪

メルマガも始まったことだし、火曜日連動企画ということで
火曜日生放送枠が一丸となって、fmGIG火曜を盛り上げて行きたいと思います!!
タイミング的に被ってしまって、今回から諸事情によりお休みなさっている
僕の次の番組「黒猫 夜の女王」メインパーソナリティのれいさんの分まで、
みんなで盛り上がって参りましょう!!
・・・復活なさったときには連動企画で「団長+ありささん+僕がスタジオ内でグダグダ喋ってるのを
やってきたれいさんが滅多討ちにするCM」を録ってみたい・・・(><)なんて思っております☆

あっ、告知忘れてた!!

来週のムーンライトブレイク月曜、またもや参戦いたします!!!
お聞き逃しなく~~~♪

番組では、みなさまからのメールをお待ちしております。
特に、「思い出返しで語らNight・・・」のコーナー、今回のキーワードは
「季節感」
です!「季節感」を感じる曲と、一言くらいで構わないので思い出を添えて
教えてください!!
番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-07-06 19:14 | ラジオ情報