<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Medical語らNight!! 第27回放送

気づけば10月も今回が最終回。
夜風が冷たくなり、本格的な冬の顔が見え始めた
第27回放送、行ってみましょう!!

<オープニング>
妙にブラックジャックの格好が落ち着きます(笑)
そしてイベントの宣伝です!
11/27(日) 嵐山ライブレストラン「音や」さん
fmGIG火曜日連合の合同イベントを行います☆彡
Medical語らNight!!も出張版で皆様の疑問を解決してみたいと思います!
質問は理系にとどまらず、様々な内容からお送りくださいね♪

<Medical語らNight!!>
今回のご質問は語らネーム=団長@惣市郎さんより頂きました。
「天気が悪いと古傷が痛むことがあるのですが、
 これって本当に何か関係があるの?」とのことです。
今回は傷と天気の関係についてお話します!

そもそも、傷はどうやって治るのでしょう?
傷とは、もともとそこにあった組織を構成している細胞が
失われた状態のことです。
ですから、回復するにはその細胞が再生しないといけません。
ここで、皮膚の中にどんな種類の細胞があるかを確認しておくと、
まずは皮膚の基礎となる細胞、そして血管や神経の細胞、
さらには皮膚用の免疫細胞(=樹状細胞、今年のノーベル賞でしたね!)
が基本となります。
こういう細胞が再生してくるのですが、
血管や神経の細胞は複雑な構造のため復活が遅いんです。
なので、基礎の細胞が早く再生し、血管や神経の復活の場を
塞ぐことがあります。

ではこれと天気との関係は何なのでしょう?
実は、これは「血圧」と関係があるんですね。
大気圧により常に皮膚は押されているのですが、
この「皮膚への圧力」が血管と細胞周囲の水の行き来に影響します。
皮膚が強く押される(=高気圧)時は血管に水が戻りやすいので高血圧に、
皮膚が余り押されない(=低気圧)時は血管から水が出るので低血圧
なりやすいんですね。
そしてこの影響の強さは、もちろんですが
血管と皮膚との距離で変わってきます。
すなわち、再生したところでは周囲(=傷ついていないところ)に比べ
血管と皮膚の距離が変わってくるために他の部分と受ける力が異なり、
それを周囲の神経が「違和感」と感じ取って信号を脳へ送るため、
「痛み」として脳が感じる、ということになります。
ただ、あくまでこれは「現段階での説」ですので、確定的ではないんですよ。

次週は、語らネーム=ぺんたさんより頂きましたご質問より、
血液型のお話をしてみようかと思っております。


追加の質問なども、お待ちしていますよ!



<いざ!審判の刻!!>
第5問も法律に関する問題でした。しかし皆さんチャレンジしてくださいました!
ありがとうございます!
何もなくても20%で当たりますし、ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
世界で1枚しかない「Medical語らNight!!オリジナルサウンドトラック」
を手にするのは誰だっ!?


まずは前回の問題の解説から…。

第05問:個人情報保護法について「誤っている」ものはどれ?
A 生存していない故人には適用されない。
B 個人の権利を定めたものである。
C 本人の意思に関係なく、第三者に提供されることはない。
D 医療機関も個人情報を扱う機関である。
E 個人情報保護法に罰則が定められている。

…今回は見事に答えが2つに分かれました。AかCかですね。
正解は…C!! 実はAはひっかけだったんですね~~。
というのも、法律で定められている「個人情報」とは
「生存する個人に関する情報で、氏名、生年月日その他の記述などにより
特定の個人を識別できる情報」と定められているんですね。
ですので、お亡くなりになった方に「個人情報」はない、とされています。
逆にCは「裁判所の請求があった場合」や「周囲に被害が出る可能性が高いけれど
本人に同意を得るのが難しい場合」などではOKになりますからこれが間違い。
こんなひっかけ問題も出されるんですねぇ。
【正解者】霧尾渡さん(2)、シェリーさん(4)、しゅがぁさん(4)、ぺんたさん(4)

それでは今回の問題です。今回は「職業と病気」からこの1問。
第06問:ガラス製造業で働く人が他の人に比べかかりやすい病気は次のうちどれ?
A 肺気腫(肺の構造が崩れ、換気がしにくくなる病気です)
B 胃腸炎
C 皮膚炎
D 白内障
E 多発神経炎(あちこちの神経に炎症が出る病気です)
…みなさんもテレビで「ガラスの花瓶や器具を職人さんが作っているところ」を
見たことはおありかと思います。あれをよ~く思い出してくださいね♪


<語らNight!! of Cutting Edge>
Cutting Edge1=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
世に出て1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に、
聞くだけでサイエンス通になれるコーナーです!
今回は、先月に大ニュースになりました「ニュートリノ」のお話です。
「相対性理論が崩れた」だ何だと色々なニュースが飛び交った
あのお話。実は1か月半ほど経った今、あちこちで疑問が出始めました。
本当は誤差なんじゃないのか、もともとそういう予測はついてたから
理論上はあり得るしそこまで大きなことではないのではないか、
などなど色々と意見が上がっています。
しかし、こういった難しい話をする前に言わなくちゃいけないことが。。
日本のメディアはこぞって何も分かっていないから誤報が多すぎる、
ということです。
結論から言えば「相対性理論は崩れません!」
というのも、相対性理論で前提にしていることは
「光より速い物質は存在しない」のではなく、
光の速さを超えるスピードまで加速することはできない」なんです!
ってことは、「最初っから光より速い奴は関係ない」ことになります!
あくまで、「加速して光の速さの壁を超えることはできない」んですね。
この誤解だけでも、解くだけで見方はだいぶ変わりますよね☆


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「23日は時代祭が開催されましたが、
貴方が行ってみたいのは何時代?」です☆彡
…僕は江戸時代、「解体新書」のできるまでを見てみたいですね!
みなさんはいかがですか??☆


ここでお知らせです☆

『Medical語らNight!!』再放送枠決定!!
今クールより、この『Medical語らNight!!』再放送が決定しました!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆

というわけでますますリアルブラックジャック度+テンションUPで頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-10-27 10:30 | ラジオ情報

魔○沙の相棒

b0216095_2404810.jpg


実は地味に175cmもある相棒、
298円。

意外と安かったです(笑)

魔理○の服
○○円。
そりゃ下に3枚も着てりゃお腹冷えないし
「弾幕はパワーだぜ」って言えますな☆彡

○理沙でしゃべった1時間
プライスレス

えっ、写真??

いやいや、それはさすがに出せませんよ(笑)
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-10-25 02:45 | ラジオ情報

遂に、つぃに届いた~~!

いやはや、楽しみにしていたものが届きました!!
そう、PiTaPaです♪

b0216095_1083363.jpg


これで快適に雨の日も通学できますな☆彡

・・・・・・えっ、後ろにあるものが何かって?
同時に届いたから写してあげただけです(笑)
これも間に合ってよかったですけどね(^^)

・・・・・・だから何か、ですか?
ま、何れわかりますよ♪

そうそう、来週月曜のムーンライトブレイク月曜
霧尾さんが御休みで、
2時間録音放送をお楽しみ頂いたあと、
ラスト1時間生放送!でございます。
お相手は、私
残念三兄弟の末っ子あっき~でございます♪

ふっふっふ、ヒントは随所に散りばめた、はず・・・('∀`)
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-10-22 03:02 | 日記

Medical語らNight!! 第26回放送

気温もぐんぐん冷えてくる10月中旬、
白衣をブラックジャックに切り替えてレギュラー放送してみた
第26回放送、行ってみましょう!!


<オープニング>
イベントの宣伝です!
11/27(日) 嵐山ライブレストラン「音や」さんで
fmGIG火曜日連合の合同イベントを行います☆彡

Medical語らNight!!も出張版で皆様の疑問を解決してみたいと思います!

<Medical語らNight!!>
今回のご質問は語らネーム=kirakiraさんより頂きました。
「乳がん検診の案内が届いたんですが、こういう検診とかって
 どこまで意味がありますか?」とのことです。
今回はこの第3弾と致しまして、「人間ドック」を取り上げてみたいと思います。

良く聞かれるのは「健診受けてるから大丈夫じゃない?」という
質問なのですが、実際には健診でカバーできる範囲って、
相当限られてしまう
んですよね。
健康保険が適用されない部分は外されてしまいますしね。
ですので、大きな病気になって困る前に、早めの処置を考えられる
人間ドックをおすすめします。

詳しい情報が「日本人間ドック学会」のホームページに
ありますので、ぜひそちらも参照してみてください♪
http://www.ningen-dock.jp/index.html

この「日本人間ドック学会」について、
語らネーム=ぺんたさんからこんなメッセージを頂きました☆

早速,人間ドック学会のweb ページを見てみましたよ!
まっ先に驚いたのが,学会の英語名が「JAPAN SOCIETY OF NINGEN DOCK」
になっていたこと!
人間ドックは,ローマ字で書いても,NINGEN DOCK なのですね.
辞書で調べてみると,英語では「comprehensive medical examination」とか
「health screening」などと言うそうです。
web で,語源を調べてみると,諸説あるそうなのですが,
やはり「人間ドック」は,日本人がつけた名前のようです。
個人的には,英語のままの方が分かりやすいですが(笑)。


これはいいトリビアをありがとうございました♪
NINGEN DOCKと書かれると何だか新鮮な気持ちになりますね。


追加の質問なども、お待ちしていますよ!



<いざ!審判の刻!!>
第4問はかなりの難問だったためでしょうか、回答数も減ってしまいました><
何もなくても20%で当たりますし、ぜひチャレンジをしてみてくださいね!
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆

まずは前回の問題の解説から…。

第04問:医師について刑法に規定されているのはどれか。
A 守秘義務
B 無診察治療の禁止
C 処方せん交付の義務
D 異状死体の届出義務
E 診療録の記載および保存

……みなさまからのお答えはAかDかの2通りしかありませんでした><
正解は…A! ラジオで僕がさらっと出したたった一言のヒントから
正解を導き出した、語らネーム=シェリーさんのメールをご紹介☆

「4つが医師法、1つが刑法」とラジオで言ってましたよね?
ってことは医者だけに関係するものを省いたらいいって考えで「Aの守秘義務」!


まさにこの通りなんです!解説の必要がなくなりました(笑)
医者以外にも適用されるから「医師法」には入らないんですね。
【正解者】シェリーさん(3)、ハルスピさん(2)、ぺんたさん(3)

では、これにちょっと関連した、第5問です!

第05問:個人情報保護法について「誤っている」ものはどれ?
A 生存していない故人には適用されない。
B 個人の権利を定めたものである。
C 本人の意思に関係なく、第三者に提供されることはない。
D 医療機関も個人情報を扱う機関である。
E 個人情報保護法に罰則が定められている。

…パッと見はどれも間違ってなさそうですが…?
もちろん、調べて答えてもらってもOKですよ♪


<語らNight!! of Cutting Edge>
Cutting Edge1=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
世に出て1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に、
聞くだけでサイエンス通になれるコーナーです!
今回は、食道がんのリスクに関するお話。
「逆流性食道炎」、すなわち、胃酸が食道に逆流することで
起きる炎症ですが、これがずっと続くと、食道の表面の細胞が
胃酸に対する防御力を上げようとして細胞の形が変わります。
この状態の食道を「バレット食道」と呼びます。
この「バレット食道」、如何にも「がんが起きやすい」病変と思われていましたが、
デンマークで行われた調査により、食道がんの原因になる可能性が
そこまで高くない、との統計データが出た
んですね!
見かけによらずそこまで悪さをしない病変だったんですね。
今までの「これはがんの原因になりやすいだろう」という病変も、
もしかしたらそうではないのかもしれない、というお話でした。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「10月から新学期・新年度のところも多いと思います。
 あなたが新しく始めたいことはありますか?」です☆彡
…僕はバンドなんかやってみたいですね(笑)
やはりfmGIGの皆さんの活動に触発される部分は大きいです。
が、そんな余裕があるのか!?という話ですね(笑)


ここでお知らせです☆

『Medical語らNight!!』再放送枠決定!!
今クールより、この『Medical語らNight!!』再放送が決定しました!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆

というわけでますますリアルブラックジャック度+テンションUPで頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-10-19 22:03 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第25回放送

さぁさぁ見てらっしゃい聞いてらっしゃい!
2011年第3クールも第2週!
ブラックジャックがGIGジャック(!)した10/11。
『ありさのOn The Line』さん、
『ムーンライトブレイク火曜 K☆G Vai Pass!!』さん、
お邪魔致しました~~!!計2時間くらい喋り倒した後
第25回放送、いっちょ、行ってみようか!


<オープニング>
ブラックジャックがGIGジャック!!
遂に念願のゲスト出演が叶いました☆彡
川崎亜梨沙さんとの掛け合い朗読も面白かった!!
ダイスさんの最後を飾るつもりが1人で空気をごっそり
さらっていっちゃったり…
。ほんま、ごめんなさい><

<Medical語らNight!!>
今回のご質問は語らネーム=kirakiraさんより頂きました。
「乳がん検診の案内が届いたんですが、こういう検診とかって
 どこまで意味がありますか?」とのことです。
今回はこの第2弾と致しまして、「一般的ながん検診」を取り上げてみたいと思います。

現在、わが国のがんによる死亡者数は年間30万人以上なんです。、
死亡原因の第1位にもなってしまいました。
そこで、この死亡率を下げるべく奨励されたのが「がん検診」。

一般的には胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮頸がん
5つのがんに対して検診があります。

ここで注意なのはよく広告にある「発見率」。
実はこれ、ほとんど意味の無い数字なんですよ。だって
「発見する」ためにはがんを持っている患者さんが必要なわけで、
例えば70歳以上の「がんを持っている可能性が高い」グループと
30歳代の「あんまりがんを持っていないであろう」グループとでは
Hitする率なんて明らかに違うわけですよ。
ですから、注目すべきは「発見率」ではなく、
「死亡率の低下」なんですね


そして、特に受けて欲しいがん検診は
「乳がん」と「子宮頸がん」なんです。
「乳がん」は先週の通り、日本での死亡率が上がってきているからなのですが、
「子宮頸がん」はしっかりと検診を受けることにより
死亡率を「ほぼ0%に」下げることも出来るんです。

というのも、子宮頸がんは「がんになる準備をしている細胞」が
本当のがんになるまで約10年かかります。
その間に検診を受け、危ない細胞を取ってしまえば
がんになることはなくなるんですね。
もちろん、表面の一部を削るだけなので妊娠などにも影響はありません
女性のみなさんは、ぜひ受けていただきたいと思いますし、
男性のみなさんも、大切なパートナーのために是非受診を奨めてあげましょう!

追加の質問なども、お待ちしていますよ!


<いざ!審判の刻!!>
第3問は甘い誘惑、2択まで絞れていたけれど逆を答えた方が多かった
印象を受けました。
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆

まずは前回の問題の解説から…。
第03問:あなたは研修医です。入院中の21歳の異性は
    以前からあなたに強い好意を示していました。
    ある日の診察後、その方に手を握られ少し潤んだ目で見つめられました。
    適切な対応はどれ?
A 「やめてください」と注意する。
B 黙って手を振り払う。
C じっとしている。
D 「どうされましたか?」と聞く。
E 強く握り返す。

……正解はDの「どうされましたか?」と聞く、でした!
Cで迷われた方が多かったですね。
じっとしていると、変な方向へ誤解されてしまう可能性があるんですが、
それよりも「あなたのお話を聞きますよ」と訴えかける方が
より医者-患者関係をよく保つことができる、とされています。

正解者:シェリーさん(2)、ぺんたさん(2)、ハルスピさん(1)、しゅがぁさん(3)
ハルスピさんのお名前を放送中にご紹介できておりませんでした。
 ここにお詫び申し上げます。


さて、ちょっと変化球で硬い問題となった第4問、
ぜひみなさんチャレンジしてくださいね☆

第04問:医師について刑法に規定されているのはどれか。
A 守秘義務
B 無診察治療の禁止
C 処方せん交付の義務
D 異状死体の届出義務
E 診療録の記載および保存

……ポイントは「刑法」ってところですね。ふふふ・・・。


<語らNight!! of Cutting Edge>
Cutting Edge1=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
世に出て1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に、
聞くだけでサイエンス通になれるコーナーです!
今回は、ダイヤモンドと地球のお話。
地下200kmよりも下層のマントルで育った「ディープダイヤ」。
この中にはさまざまな不純物(金属成分)や放射線を放つ炭素が
含まれていますが、出てきた地層とその成分を分析することで、
地球の内部で対流しているマントルが、実は上層と下層で
動きが違うということが分かって来たんですね。
綺麗なダイヤは、地球の秘密でさらに神秘的な輝きを放つんですね。



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「芸術の秋。音楽や美術、文芸など魅力的ですね。
 『あなたが衝撃を受けた芸術』エピソードをよろしく」です☆彡
…ベタですけど、ロダンの「考える人」です。
もちろん、本当は考えている訳ではないのですが、
「何を考えているんだろう」と想像することから、高校の文化祭で
詩集を発表するに至りました。


ここでお知らせです☆

『Medical語らNight!!』再放送枠決定!!
今クールより、この『Medical語らNight!!』再放送が決定しました!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆

というわけでますますPowerアップ+テンションUPで頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-10-13 10:41 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第24回放送

さぁさぁ見てらっしゃい聞いてらっしゃい!
2011年第3クール突入だよ~~♪
火曜日連合もパワーUPし、一層気合いの入る第24回放送でした♪
あっ、最後にすごいお知らせが2つあるよ!!

<オープニング>
今週は「ノーベル賞Week」。それはいいんですが、
2つ隣の建物にいらっしゃる某Y教授(iPS細胞の人ね)を取材しようと
報道陣がてんこ盛り。それはいいんだけど、通行の邪魔をしないでよ……。

<Medical語らNight!!>
今回のご質問は語らネーム=kirakiraさんより頂きました。
乳がん検診の案内が届いたんですが、こういう検診とかって
 どこまで意味がありますか?
」とのことです。
今回はこの第1弾と致しまして、「乳がん検診」を取り上げてみたいと思います。

というのも、10月は「ピンクリボン運動月間」なんです!
みなさん、ご存知でしたか?
乳がん検診を受けて、早い対処をしようという意識を
もってもらうための1ヶ月。東京タワーや京都タワーも
10/1にはピンク色にライトアップされました

ちなみに、ピンクリボン運動のバッジというものもあります☆
1つ500円なのですが、綺麗なんですよ♪人工オパールが埋め込まれ、
乳がん対処と幸せを願うバッジです。今月は僕もこのバッジをつけて
放送しております!多めに購入しておきましたので、ご興味が
おありの方はfmGIGまでお問いあわせをお願いします☆
ちなみに、京都ではWings京都というところで購入できますよ~♪

さて、そんな乳がん検診ですが、基本的には2~3つの検査を行います。
1)視触診
2)マンモグラフィー
3)超音波(=エコー)

このうち、1)のみではがん救出率は上がらないので、必ず2)を行います。
「痛い」とおっしゃる方もいらっしゃるのですが、最近はだいぶ改良が進んで
いますので、躊躇なさるかたも一度チャレンジして頂けたらと思います。
3)はお手軽ですし、がん以外の病気もある程度見えるのですが、医師に
かなりの技量が必要なのでちょっと注意です。。
そして、男子諸君!パートナーの胸を一番客観的に、かつ良い頻度で
チェックできるのは貴方だけなんだ!!
自分の大切な方を守るために、きちんと問題意識を持ちましょう


最後に、乳がんは25歳から罹患率が上昇し始めます!
各自治体でも若い人の検査を奨励しているところも多いので、
各自治体に問い合わせて是非検査に行きましょう♪

追加の質問なども、お待ちしていますよ!



<いざ!審判の刻!!>
第2問はちょっと簡単だったのもあり、応募が前回より増えました!
正解者も増えました!!パチパチ…☆
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆

もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆

まずは前回の問題の解説から…。
第02問:あなたはある入院患者のお見舞いに来た友人です。病棟を歩いていると、
    廊下で苦しそうにして前かがみになっている患者を発見しました。
    あなたが「まず一番にするべき行動は?」
A 大声で人を呼ぶ。
B 付き添いの人を探す。
C 「どうしましたか」と声をかける。
D 抱えて病室に運ぶ。
E ほっといて見舞いに向かう。

…という問題でした。この問題、正解はCなんですね。
まずは「意識があるかどうかを確認」してあげることが大事です!
意識がなければAで人を呼んでください。
意識があればBで親しい人を探したり、その人のためになることを
してあげるのがいいでしょう。
正解者:シェリーさん(1)、曽我未知子さん(1)、kirakiraさん(1)、
    いれないなれいさん(1)、しゅがぁさん(2)
【()内は累積正解数】

では、今回の問題です!
第03問:あなたは研修医です。入院中の21歳の異性は
    以前からあなたに強い好意を示していました。
    ある日の診察後、その方に手を握られ少し潤んだ目で見つめられました。
    適切な対応はどれ?
A 「やめてください」と注意する。
B 黙って手を振り払う。
C じっとしている。
D 「どうされましたか?」と聞く。
E 強く握り返す。

…あま~~~い誘惑、あなたならどう対処しますか?
では、皆様からの回答をお待ちしております♪

<語らNight!! of Cutting Edge>
Cutting Edge1=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
世に出て1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に、
聞くだけでサイエンス通になれるコーナーです!
今週は「ノーベル賞Week」!ということで、
2011年ノーベル医学・生理学賞を受賞された
ブルース・ボイトラー先生、ジュールズ・ホフマン先生
そしてラルフ・スタインマン先生の受賞理由を解説しました。
ボイトラー先生とホフマン先生は、抗体が出来る前の免疫機構
「自然免疫」に関わる遺伝子「Toll」を発見された先生です。
そして、皮膚の中で「外敵を食べてそのカケラを他の免疫細胞に
見せ、いわゆる「指名手配」状態をつくる専用の細胞」として
「樹状細胞」を発見されたのがスタインマン先生です。
スタインマン先生は実は受賞3日前の9/30にお亡くなりになっているという
予想外の事態でしたが、ノーベル賞の選考委員会は特例として
授賞を決めたようです。

この「Toll」という遺伝子の働きを発見した
大阪大学の審良(あきら)静男先生が漏れたことは非常に残念でなりません。



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
10月は神奈月。でもこんな時にしたくなるのが神頼み。
 貴方の『神頼みエピソード』、教えてください!

…ワタクシは何といっても「受験」ですかねぇ。
中学入試と大学入試は「通った」という確証が持てず、
神頼みしながら発表を待っていた記憶があります。


さてさて、最初に書きました通り、
ここで重大なお知らせが2つ!!

1) 来週火曜日はfmGIGジャックをしますっ!!
何と、19:30~20:00生放送『ありさのOn The Line』さん、
そして21:00~23:00生放送『ムーンライトブレイク火曜 K☆G Vai Pass!!
さんに出演させていただけることになりました~~~!!
さて、どうなるかな(笑)特に『ありさのOn The Line』さんは
「雰囲気を壊さないように」頑張らねばなりませんねっ(@_@)

2)『Medical語らNight!!』再放送枠決定!!
今クールより、この『Medical語らNight!!』再放送が決定しました!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆

というわけでますますPowerアップ+テンションUPで頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-10-06 10:21 | ラジオ情報