<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Medical語らNight!! 第57回放送

もう5月も終わりですね。
梅雨も始まる不安定な天気の中、
重たい雲を吹き飛ばすべくしゃべり倒した
第57回放送のまとめです♪


<オープニング>
そろそろ流行性胃腸炎が出てくる季節です。
うがい手洗いは徹底しましょう☆


<Medical語らNight!!>
今回のお題は先週に引き続き
語らネーム=野良野良猫さんからのご質問、
寒冷蕁麻疹になったみたいだけど、どうしたらいい?
補足として、その他の蕁麻疹についてお話しました。

蕁麻疹の原因を特定することが大切です。
蕁麻疹は今のところ根治できる方法がないので、
まずは「発症させない」ことが大事になってきます。
物理刺激、日光といった、「見ることができない」刺激が
蕁麻疹を引き起こす可能性も十分あります。
食べ物、薬剤が引き起こす可能性だってあり得ます。
家族性のものもあったりしますが、レアケースです。

原因を特定するためにも、疑ったら早めに
病院へいって診断
してもらいましょう♪


<いざ!審判の刻!!Black or White>
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
うがいは真水よりも塩水の方が効果的である。
正解は×!実は塩を入れてもそこまで変わりません。
むしろ、うがいの方法をきっちりしておくことが大事です。
ポイントは「舌を上に出すように」「20mLほどを
15秒以上」「3回以上繰り返す」という4つです。
しっかり守って、風邪とは無縁の夏を乗り切りましょう♪



<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「MRIの最新技術」です。
なんと、MRIで『髄鞘』を見ることができます。髄鞘とは、
神経線維の周りに巻き付いてある絶縁体ですが、
この健康状態で神経の健康度が決まるだけでなく、
神経再生のサポーターとしても重要だと言われています。
この様子を、MRIによって視覚化してしまおうという試みが
成功したようです。今までは概念的な要素でしかなかった
髄鞘の健康状態が見られるとなると、交通事故で神経にダメージが
入った際でも、最適な治療法を選ぶことができるようになりそうです。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
あなたのおすすめBBQスポットは?」です。
…あんまりBBQしたことないからなぁ…。。。
ここは敢えて「比叡山の頂上」だっ!
焼き討ちに遭うより焼いたらぁ!精神ですな☆



お知らせ☆

ついにやって参ります!
6/10(日)19:00~
嵐山ライブレストラン音やさんにて、
第2回 fmGIG火曜日連合Talk&Liveを開催致します☆
火曜日生放送陣が全員集合のこのイベント、
もちろん、ワタクシも参戦いたします!
前回はこの『Medical語らNight!!』出張版をお送りしたわけですが、
今回はワタクシが担当しているもう1つの生放送番組
『We Are the REAL ENTERTAINERS』(月曜23:00~24:00)
を、川崎亜梨沙と2人でライブ
してみようかと思っております。
是非ともお楽しみに~~♪

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-05-31 03:57 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第56回放送

もう5月も後半です。
そろそろみなさん、5月病は払拭できましたでしょうか?
えっ、まだ??
まぁそんなことは言わず…というくらいに
怒涛の喋繰りを展開した
第56回放送のまとめです♪


<オープニング>
金環日食直後回ということで、気になるニュースをご紹介。
日本眼科学会の発表によりますと、
金環日食から1日半ほど経つまでに日本全国で100名以上の方が
眼科を受診された
とのことです。
もし目に異常があると思ったら、迷わず受診なさってくださいね。


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=野良野良猫さんからのご質問、
寒冷蕁麻疹になったみたいだけど、どうしたらいい?」です。

ということで、まずは「じんましん」の基礎をおさらいです。
じんましんの最大の特徴は「24時間以内に消失する」ことです。
ですから、症状が発生して1日経っても治まっていなければ
アレルギー反応(あるいはほかの皮膚炎)を考えなくてはなりません。

そして、次に大切なのは「本当にその刺激が原因なのか?」ということです。
特に「寒冷蕁麻疹」や「日光蕁麻疹」は原因が触れないものなので
分からなければすぐ当てはめたくなりますので要注意。
今回の寒冷蕁麻疹でいえば、氷から落ちた水滴で発疹するか
確認してみてください。

寒冷蕁麻疹だと決まった場合、対策は
「できるだけ寒冷刺激を受けない」ということなのですが、
実は原因になっている要素に「寒暖差」があります。
冷暖房だけでなく、ドライヤーの当てすぎなども原因になりますので
注意してみてくださいね!

現段階では、残念ながら根治の方法が見つかっておりません。
まずは「刺激を受けないこと」に注意してみてください。


次回は「そのほかのじんましん」のお話をします。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
世の中には『おとこぎ』と呼ばれる遺伝子がある?
正解は!2006年、東大の野崎久義准教授が発見された遺伝子で、
雄にのみ働き個体を雄化させる遺伝子だと分かりました。


<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「雇用を減らすことなく労災を防ぐには?」です。
アメリカのとある研究施設の発表によりますと、
労災を防ぐ最大のコツは「第三者(特に行政)の介入・監査
だそうです。自分たちの内輪だけでやってしまうからこその問題。
第三者が入ることで緊張感も増し、企業としても危険なことは
できなくなるので安全性が上がるということです。
まぁ言われてみればそうなんですが、実際にこうして
データで証明されると、改めて思うところがありますね。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
春気分でしたいことは?」です。
寝たい。じゃダメですよねぇ~。。
ピクニックetcってあんまり行ったことがないので行ってみたいです。
あと、釣り!やってみたいけどなかなか機会もなかったもので。。



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-05-26 23:00 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第55回放送

もう5月も中旬ですね~。
実は直前の生放送番組「K☆G Vai Pass」へお邪魔して
最後の方にちょこっと喋っておりました。
やっぱりしゃべるのは楽しい(笑)
結局自分の番組でも怒涛の喋繰りを展開した
第55回放送のまとめです♪


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=kirakiraさんからのご質問、
トマトがメタボにいいと聞いたけれど、本当なの?」です。

今回はめちゃめちゃ熱く語ってしまいました。
というのも、2月に「トマトの中に含まれる成分が中性脂肪を抑える」
という論文が出たというニュースが報じられたと思いきや
スーパーの店頭からトマトが消えるという現象が起きました。

同じ日本人として、恥ずかしい限りです。

このニュースで、論文の責任者である河田教授が
脂肪が燃焼されるわけではない」「痩せられると思っては困る
人間がトマトを食べて同じ効果が得られるとは限らない」と
仰っています。この言葉、正にその通りだと思うのですが、
これを『意訳』と称して報道記者が
「トマトを食べると何かわからんけれどメタボにいいらしい」と
間違った解釈をつけてしまった
がために起きた現象です。
この記者の間違い、皆様にはご理解頂けたでしょうか?

番組では、どこが間違ってるかというのを解説しましたね。
最大のポイントは、今回の論文では
「トマトに入っていると思われる成分を人工的に合成し、
 それをマウスの餌に0.05%混ぜると中性脂肪の減少が見られた」
ということを言っている『だけ』
なんですよ!
つまり、「マウスがトマトをたくさん食べたら中性脂肪が減る
とも言っていないですし、人間については全く触れていません。
そう、トマトの成分は今回発見した成分だけではないわけです。
他の成分が健康にどう影響を及ぼすか、今回発見した成分の働きに
他の成分がどう関わってくるか、全く分からないわけです。
それに、ちゃんと摂取した分だけ働くとしても
マウスは決められた成分の餌を好き勝手に(3食なんて制限なしに)
食べていますが、人間は色んな食べ物と一緒に、主に1日3食で
食事を摂ります。これが代謝にどう影響するか、わかりません。
それに、この成分が人間の体内でどうやって処理されていくかも
分かりません。実は分からないことだらけなんですよね。
さらに言えば、体重に比例してマウスと同じ量だけ人間で摂取する場合、
トマトジュースにして毎食コップ1杯を飲む必要があるそうです。
これだけで、(無塩でない場合は)1日に摂るべきナトリウム量の
半分を超えてしまいます。これにカレーやカツ丼が入ると
それだけでOVER!つまり、中性脂肪は減ったけどみんな高血圧
という事態も引き起こしかねません。
もちろん、トマト自体は(恐らくですが)多く食べてもそこまで
害はないとは思いますが、1日大玉6個はそれなりにきつい気もします。

語りだせばキリはないのですが、
「マウスに合成成分を餌に混ぜて与えたら中性脂肪が減った」と
「人間がトマトをたくさん食べたらメタボを防げる」とは
論理上全くつながらないことがご理解いただけましたでしょうか?

もちろん、続報でこの2つをつなぐ証拠が上がってくれば、
また話は別なのですけどね。

次回は「寒冷じんましん」のお話をします。


<いざ!審判の刻!!Black or White
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
コレステロールが高い人は、ゆで卵を1日2個以上は食べちゃいけない?
正解は×!実は、摂取するよりはるかに多い量を体内で作っています。
食べるのを制限するよりも、この体内で作る量を調整した方が
はるかに効果的
です。食べ物の影響は少ないので、
思う存分、ゆで卵などをお楽しみください♪
ただし、明らかに異常な量食べたら、知りませんよ~?


<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「血管系の病気への、新しい指標」です。
みなさんも健康診断で「最高血圧と最低血圧」は
しっかりと測っていらっしゃると思いますが、
実は、この数値自体よりも効果的に診断できる数値があったんです。
それが、「脈圧」、すなわち最高と最低の差なんです。
この数値は血管の弾力と密接に関わっていまして、
動脈硬化などで動脈が固くなると数値が小さくなります。
また、大動脈から最初に分岐する2つの大きな血管、
すなわち頭に行く血管と腕に行く血管との脈圧を比べると、
健常人は頭の方が大きいのですが、
動脈硬化があると差が小さくなります。これも血管系が
痛み始めている大きな証拠になります。
これから健康診断の常識が変わっていくかもしれませんね。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
あなたのアイデンティティーは何ですか?
 ○○な人を見かけたら、それは恐らく私です
」です。
こんな特徴のない人を捕まえて何て質問を…、えっ、
キャラ濃すぎですって?? でも大丈夫!
街をブラックジャックで歩いているわけじゃないから
意外と誰も気付かないん
ですねぇ(笑)
では、真面目に回答を。
自転車のグリップが一般的なゴムではなく、
 テニスラケットのグリップテープを巻いてる人を見かけたら、
 それは恐らく私です。

うん、多分日本に10人はいないと思う…。
みなさんのアイデンティティーも、教えてくださいね☆



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-05-16 19:45 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第54回放送

もう5月も中旬ですね~。
もうそろそろ今年も半分終わりますよ!!
もうすぐそこに年越しが来てそうな感覚の中、
相も変わらず超ハイスピードでお送りした
第54回放送のまとめです♪


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=ODGさんからのご質問、
腕時計の痕がここ数か月でかゆくなってきたけれど、
 これは大丈夫なもの?
」です。

みなさんもこんな症状、もしかしたら経験がおありかもしれません。
アレルギーかもしれない、とお思いかもしれません。
しかし、これはアレルギーでも、アトピーでもないんです!
そう、「接触性皮膚炎」と呼ばれている病気です。
アトピーとは、「A(~ない)topic(題)」という英語から来ていて、
原因となるものがはっきりとしない状態での皮膚炎をさします。
また、アレルギーは「抗体」を使った免疫システムの過剰反応です。
ですが、接触性皮膚炎は「原因が決まっており、抗体は使わない」
免疫反応で起こるんですね。
ですから、アレルギーの薬も効きません。
残念ながら、現段階で「すぐに治す薬」はありません。対策は
「原因となるもの」を外すこと


しか~し、実はなかなかその原因が分からないことがあります。
原因となる物質で多いものにニッケルとクロムがありますが、
たとえばクロムは革製品にも多く使われていたりして、
その革で皮膚炎が起きる可能性があるとされています。

なので、疑う範囲はかなり広く見ておかないといけませんね。

来週は「トマトとメタボ」のお話です。


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

先週の問題です。

第16問:細胞の中には、その発見者の人物名が国際基準でも使われる
場合があります。こういった細胞のうち、唯一日本人の名前が
使われている細胞は、どこにある?
A 脳
B 骨髄
C 胃
D 肝臓
E 腎臓
…正解はD!「伊東細胞(いとうさいぼう、英: Ito cell)」という細胞が
肝臓にはあります。脂肪の取り込みが強く、
ビタミンAを貯蔵すしますが、肝臓の線維化に関与していることが知られており、
肝硬変の成因などにもなっているという細胞です。

【正解者】kirakiraさん、シェリーさん
なんと、今回でシェリーさんが10問正解1番乗り!!
おめでとうございます☆
ということで、シーズン2が終了しました!

次回から新コーナーになるのか??乞うご期待☆


<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「5300年前のアイスマンの赤血球」です。
氷漬けにされてお亡くなりになった方は
かなり保存された状態で現代に見つかることがあり、
「アイスマン」と呼ばれています。その赤血球を
細かく分析すると、当時の地球の様子が少しわかるかもしれない
というのが今回のお話。
ただ、5300年前では現代とほとんど違いがなかったそうです。
なんですが、今回見つかった2人が2人とも鎌状赤血球貧血症という
赤血球の形が変わる病気にかかっていました。
貧血になりやすい環境下では生命にも関わるはずの病気ですが、
マラリアになりにくいというプラス面もあるこの病気。
昔はマラリアなどに悩まされていたのかもしれませんね。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
5/8はゴーヤの日。あなたのおすすめゴーヤ料理は?」です☆
…僕はもう1つしかありません(><)
用意するものは、炭、網、塩。
塩焼きで豪快にGo------やっ

…お後がよろしいようで…。



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-05-12 00:49 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第53回放送

4月もあっという間に過ぎ去り、
もはや世間はゴールデンな週間でございます!
みなさんはどんな黄金タイムをお過ごしでしょうか?
そんな中でもいつものようにお届けした
第53回放送のまとめです♪


<オープニング>
日焼け止めを塗る・塗らないで今年1年の日焼けのしやすさが
変わってしまう、大事な時期に入りました!
曇ってても紫外線はガンガン差してますからお気をつけて下さいね♪


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=ありさっちさんからのご質問、
正しい美乳の作り方・後編」です。

今回も「大きさ」「形」「ハリ」「艶」「色」「バランス」と
項目別に、それぞれの特徴を伸ばす方法を考えていきます。

前回は「血液循環をよくすることで胸を美しくする」
というお話をしましたが、今回はバランスを中心にお話を。

胸の左右差、お悩みの方が多いかも分かりませんが、
実は98%の方が何かしらの左右差をお持ちだというデータがあります。
ですから、気にすることはありません。
左右のバランスがずれる最大の原因は、生活習慣のバランス悪化です。
寝ているときに横向きになったり、歩く時の左右バランスだったり、
日常から気を付けなければならないんですね。

そのずれが蓄積した結果が出る場所、それが骨盤なんです!!
ですから、骨盤をきちんとバランスよくほぐす運動をして、
バランスを回復させましょう☆

簡単な運動としては、寝転んで片足の膝を上げ、
股関節を回すようにゆっくりとストレッチ、なんかがいいですね♪

日頃から気を付けて、歪みを減らすことで健康な美乳を目指してください☆

次回は「急に腕時計の跡がかゆくなってきたんですが、大丈夫?
という質問にお答えします♪


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。

第15問:2012年度の日本の医学部医学科、総定員数に一番近いのは?
A 7000人
B 9000人
C 11000人
D 13000人
E 15000人
…正解はB!実際の人数は8991人でした♪
【正解者】kirakiraさん(6)、ODGさん(4)

さぁ、終盤戦も終盤戦な戦い、どうなりますやら☆
第16問:細胞の中には、その発見者の人物名が国際基準でも使われる
場合があります。こういった細胞のうち、唯一日本人の名前が
使われている細胞は、どこにある?
A 脳
B 骨髄
C 胃
D 肝臓
E 腎臓
…どの部位も、なんとなくそれらしいですが・・・・☆


<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「宗教と思考回路」です。
論理思考をする人ほど、宗教を信じにくい傾向にある、
という論文が出ました。
この「論理思考」というのは、各々の「脳の性格」といった
感じにとらえてください。
たとえば、「5つのケーキを5台のマシンでつくると5分かかります。
では、100個のケーキを100台のマシンで作るとき、何分かかるでしょう?」
という問題で、「100分」と出てきたあなたは直感脳、
「5分」と出てきたあなたは論理脳、そんな感じです。
この論理脳を持つと、宗教への依存心が少なくなる傾向にある、
というお話でした。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
GWまっただ中!時間とお金に制約がなければ何をしたい?」です☆
…僕はもう1つしかありません(><)
論文書く!余裕があるうちに終わらせておきたいですよね☆



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-05-04 00:04 | ラジオ情報