タグ:ライブ ( 3 ) タグの人気記事

2011 fmGIG年間PowerPush大賞決定!!

fmGIGに全国から送られてくる様々なアーティストの
音源の中から週を勝ち抜き、月を勝ち抜いた栄えある24曲の
最終決戦、それが「fmGIG年間PowerPush大賞!」でございます。

実は密かに選考委員であったワタクシ。
月を勝ち抜いただけあって、どの曲も秀逸、甲乙付け難い
曲たちばかりでありました。

もちろんですが、僕はライブしているわけでもなく、
(歌うこと自体は好きですが)
趣味に毛が生えたようなくらいのレベルでしか音楽に携わっていません。
そんな中、『僕に審査が出来るのか?』とここ1ヶ月
密かにではありますが、この責任の重さに悩み続けておりました。
ま、表にはあまり出したつもりもないんですけどね(笑)

兎に角聴きまくり、10項目に分けて100点満点で点数を付け、
総合した結果を選考時には持参いたしました。
1曲の1項目の点数をつけるのに最低1回はフルコーラスで
聴いていたので、もう殆どの曲を覚えたくらいです(笑)

表彰される賞は
「PowerPush大賞」×1曲
「優秀賞」×2曲
「男性Vo.賞」×1曲
「女性Vo.賞」×1曲 の計5曲。

審査委員は
冴沢Bossと曽我未知子さんと僕、3人の点数が均等に加味されます。

結局、蓋を開けてみれば
大賞、優秀賞のうち1曲、女性Vo.賞の3曲について、
僕の選んだ曲と最終決定曲が一致しました。

1ヶ月悩み続け、
細分化して評価することの有意義さ、
素人でも数聴けば何とかそれなりの評価が出来ること
を学びました。
それだけでも、審査に参加した意義があったのでは、と今では思っています。

恐らくPodcastでUPされると思うので、
ご興味がお有りの方は是非、聴いてみてください。

このPodcastのしゃべりで、
月曜の「残念三兄弟の末っ子」なあっき~とも、
火曜の「ハイテンションなマシンガントーク系リアルブラックジャック」なあっき~とも
全く異なるあっき~が垣間見えると思います。

・・・もしこのPodcastで
「あっき~の声の震え」に気づかれた方、
あなたはもう、あっき~マニアと言っても過言ではないでしょう(笑)

2012年1月のPowerPushも面白い2曲が決まり、
ますます厳しい戦いに入っていくであろうインディーズ・オー・オー。
重責に打ち拉がれながらも、頑張ってみようと思っております。
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-12-26 21:01 | ラジオ情報

久しぶりのご対面~~♪

高校の放送室に「弾きたい人は使っていいですよ」って感じで
半分寄付した形のまま置いてあったギター、
この前高校に問い合わせてみたら「まだ健在だよ」と、
そして「みんな丁寧に使ってくれてた」とのお話が!!
ただ、音楽室に備品で新品が入荷されるということで、
そのギターが役目を終え、我が手許に帰ってまいりました。
b0216095_1715561.jpg


うん、確かにきれい!& そんなに反ってない!!
卒業して早6年ちょっと、ボロボロになってるかと思いきやそうでもない。
嬉しい限りですね!
買って10年目、かなりの安物なのによくもってますわ~~♪

整備用品だけ新調し、弦も張り替え、チューニング合わせてみると
確かに聞き覚えのある音が>< 
何だか当時を思い返して、胸が熱くなりました。
時代を越えた相棒よ、これからは我が家で余生を過ごし給え(`・ω・´)キリッ
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-07-30 17:30 | 日記

牡丹の夢は夜開く!?

遂に、といいますか、タイミングよく研究室を抜け出すことができたので
第3回ゲストの牡丹さんのライブを観てきました~~☆

「祇園・名作選」@Silver Wings 第3エントリー 「牡丹座」公演!

今回は戦国時代を儚い運命と共に生きた「お市の方」の物語ということで、
もしや・・・と期待して行ったら・・・・
BASARA設定だ~~~~~~!!
しかもいきなり智晶姉さんのあの名曲から・・・!!
牡丹さんVerになると芯の強さと信念を貫かんとする気迫が足されて
新しい曲の表情が出てきたり、今から思えばそれが結末への伏線とも
なっていたり・・・・・・。いや~、もう全部お話したいのはしたいのですが、
さすがに詳細に書くのは憚らさせて頂きまして、
とにかく、「牡丹座」の1興行として凄く見応えのあるステージでした!!
音のバランスもすごく心地よく、見入ってしまいました!
さすが、牡丹さん!
いつかは牡丹さんとコラボしたいなぁなんて夢見ておりますよ。
BASARAだったら長宗我部元親、毛利元就、織田信長、明智光秀(天海)、前田利家、
頑張ったら島津のじっちゃん、前田慶次、石田三成くらいまでなら
チャレンジしますよ~~~~~~><まぁ後半のはあんまり似てなかったんですけど(笑)


そしてそして、牡丹さんの次には
「奏手候」さんのパフォーマンスでした!実は奏手候さんの方のうち、
お優美さん狐邇さんとは1度お会いしておりました。
というのも、僕の次の生放送枠「黒猫 夜の女王」さんに
ゲスト出演なさっていた時がありまして、交代の時に楽屋トークを
一緒にさせていただきました♪
演奏は初めて観ましたが、迫力がすごい!そして作りこまれている世界観が
また素敵なんですね!和テイストに弱いこのワタクシ、いいなぁと思っております!

メンバーの方、よかったらMedical語らNight!!にも遊びに来てくださいな(笑)
もちろん、牡丹さんも大歓迎です☆ 
終わった後の語らいで牡丹さんにもちょこっとラジオネタのリクエストをされたり、
いやはや、最後まで楽しませて頂きました!!行って良かった☆

そして終わった直後、僕は個人的に借りたスタジオへ・・・!
牡丹さんのお陰でテンションが最高に上がった状態でスタジオ入り!!
えっ、何でかって??そしてスタジオ入りして何をしたかって??
ふっふっふっ、それは放送の「細かいところ」をお楽しみに(笑)
ちゃんとヒントはこの記事の中に書いてあるんだよ~(^^)
[PR]
by akky_kimimachi | 2011-06-06 17:39 | 日記