タグ:ラジオ ( 103 ) タグの人気記事

Medical語らNight!! 第67回放送

8月、何かしらいつものようでいつものようでない
暑さに耐えつついつもどおりに喋り続けた
第66回放送のまとめです。


<オープニング>
自転車のかごが変わるだけで乗り心地が変わるんですね~!!


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=野良野良猫さんからのご質問、
AIDSは治るのですか?」前編、AIDSの基礎知識です。

AIDSはHIVウィルスが原因ですが、何故他のウィルスみたいに
特効薬ができないのか、それはこのウィルスが「RNAを設計図に使う
からなんですね。安定性の高いDNAと違い、RNAは
不安定ですぐに変異が起きます。
そして、リンパ球のうちのT細胞に感染し、
ゆくゆくはT細胞の細胞膜で自らの身をまとい
T細胞を破壊しながら自分を増やします。

では、こんなウィルスを倒せるのでしょうか?
それは次回にお話します。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
睡眠薬や安定剤は癖になるのであまり頻用しない方がいい。○か×か?
正解は×!最近の薬は耐性や依存が出にくい工夫がされていますので
安心してお使いください。ただし、
飲みすぎは、ダメですよ



<語らNight of Cutting Edge>
今週は「アルツハイマーの原因に一歩近づいた」です。
様々な原因が説として浮かんでいたアルツハイマーですが、
アミロイドという特殊なタンパクがたまりにくい人は
アルツハイマーになりにくい、という結果が出ました。
ただ、このアミロイドが保護作用になっているかもしれないという
見解もあるので、これからの続報に期待です☆彡



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
あなたのお気に入りオリンピック名場面は?」です。
…僕は北京オリンピックの女子ソフトボールですね。
上野選手のピッチングが素晴らしかった記憶があります。



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪


番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-08-09 03:29 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第66回放送

fmGIG7月最後の生放送はこのMedical語らNight!!
暑さに耐えつついつもどおりに喋り続けた
第66回放送のまとめです。


<オープニング>
7/29(日)のライブレポートでした。
まさかのUstream生放送とは・・・。黒歴史だ。。


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=水野夏希さんからのご質問、
糖尿病は治るのですか?」です。

糖尿病は1型と2型に分かれます。
1型はインスリンを産生する細胞が(主に自己免疫で)
働かなくなってしまった状態、
2型はいわゆる「生活習慣病」です。

残念ながら、1型の場合は抗体を体内から
完全に除去する方法は骨髄移植しかありません。
現実的ではないでしょう。

2型は、軽い段階で気がついて治療を始めると
完全回復することもありますが、基本は
「これ以上悪くならない」というポイントまで
持っていくことを目指します。


来週は「AIDS」の話題です☆


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
食後するゴロ寝すると身体に悪い。○か×か?
正解は×!消化器に行く血液量を増やし、栄養の吸収を助けます。
ただし、逆流性食道炎を防ぐために、必ず右を下にしてくださいね☆彡



<語らNight of Cutting Edge>
今週は「アメリカの科学教育」です。
アメリカの学力低下は「数学」にあろう、ということで、
120あまりのモデルとなる小中学校において、
素晴らしい数学の先生に対し、表彰+賞金を出す頃にしました。
アメリカはこうして数学(ひいては科学全般)に興味を持つ学生を
増やそうとしています。日本は、どうなる?



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
ぞっとしたお話」です。
…その昔、人体解剖実習で夜遅くまで残って作業をしていた時、
20体近く並んでいらっしゃるご遺体のうちの1つが、
何の前触れもなく動き始めたのです。
あれにはぞっとしましたねぇ・・・。




お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-08-04 03:04 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第65回放送

ついにこの日が来ましたね。
本当に皆様のお蔭ですと心から感謝申し上げた
第65回放送のまとめです。


<オープニング>
月曜のWAREEN (We Are the REAL ENTERTAINERS)放送中から
ホントにたくさんの方から誕生日祝のメッセージを頂きまして
感謝の極みでございます。

こんなにたくさんの方から祝福を頂いたのは四半世紀で
初めてでございました☆
皆様の温かさを1年間のエネルギーにしたいと思います。


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=AIRの姉御さんからのご質問、
頭痛に対処するにはどうしたらいい?」第2週目、
緊急性のある頭痛」についてです。

緊急性がある頭痛は、基本的には「立っていられない程の激痛」を
感じた時です。この場合は急性の変化がありますので、
必ず目を離さず病院へ急ぎましょう。
ご自身がなられた場合は必須ですが、近くの方がこの頭痛に
遭った時でも、周囲の人にヘルプを求めてくださいね。

ちなみにこの頭痛の場合、一番に考えられるのは脳卒中です。
脳が(出血などで)圧迫されると、吐き気を催すので
基本は「横向きに寝かせる」といいでしょう。
ただし、本人が「この方が痛みが柔らぐ」という体勢があるようなら、
そちらの方を優先
してください。

それ以外に一刻を争う頭痛は、
1)(半身に)麻痺やしびれを伴う鈍痛
2)眼が締め付けられるような痛みを伴う鈍痛
です。

1)は、脳梗塞の疑いがあります。発症3時間以内なら
特効薬が効きますので、できるだけ早く医療機関に連絡してください。

2)は緑内障という疾患ですが、緑内障は「眼の中を巡る水圧が増す」
というものです。放置すると網膜がその圧力に負けて失明します。
眼の中を巡る水は脳や脊髄が浸っている「脳脊髄液」が元です。
ですので、この液に何かしらの問題があれば、眼にも効いてくる
ということになりますね。

こういう場合は自分で判断せず、すぐに診療を受けるようにしてください。


来週は「糖尿病の治療」の話題です☆


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
小顔の人は睡眠時無呼吸症候群になりやすい。○か×か?
正解は!睡眠時無呼吸症候群は「睡眠中に気道が塞がる」ことが
原因です。が、小顔(特に女性に多い小顎)では
最初から気道が細いため、舌などが塞ぎやすくなります

小顔って、結構悪いことが起きやすいんですよ。。



<思い出返しで語らNight・・・>
久しぶりのこのコーナー、みなさんは覚えていらっしゃいますか?
前回のキーワードは「鳥」
今回はワタクシから曲をお掛け致しました。
「鳥の詩(Lia)」【2000年発売『AIR』OP曲】
美少女PCゲームのOP曲というジャンルを確固たるものにした、
今でも「神曲」と讃えるファンが多いこの1曲。
叙情的なメロディラインとしっとり包むバックサウンドに
Liaさんの澄んだ歌声が切ない歌詞を彩ります。

さぁ、最後のキーワードは「AIR/空気」にします。
皆様からの思い出エピソードと曲のリクエスト、お待ちしております。



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
夏に聞きたい1曲は?」です。
…僕が挙げたのは「海マジック☆☆☆(好色人種)」
近鉄のCMソングとしても使用され有名になりました。
南国らしい陽気サウンドに軽快なラップとダブルヴォーカルの
ノリノリなハーモニーが心地よい1曲です。




お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-07-26 10:01 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第64回放送

山鉾巡業、今年は新たに大船山が巡業ということで
盛り上がりましたねぇ、祇園祭。
今年もなかなか通行できなかったスタジオまでの道もどこへやら。
後の祭りな第64回放送のまとめです。


<オープニング>
熱中症で倒れる方が出るぐらいの暑さの中の
巡業だったようです。今年は猛暑、必ず対策を☆


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=AIRの姉御さんからのご質問、
頭痛に対処するにはどうしたらいい?」です。

最近になって頭痛が話題となることが多くなりましたね。
2週にわたって頭痛のお話をしてみたいと思います。
まずは、みなさんが普段苦しんでいらっしゃるであろう頭痛。
よく「偏頭痛が…」とおっしゃいますが、本当に偏頭痛かは
ちゃんと診断しないと危ないこともあるんですね。

まず、一般的な頭痛の最大要因は「脳内の血管拡張」なんですね。
そのうち、前症状が現れやすく、痛みが拍動性
(脈を打つように痛む)のが偏頭痛(片頭痛)
です。
これにはセロトニンが関わっている説など、様々な説が上がっています。
体力回復で軽減することが多いようですが、
カフェインが効果的な場合もあります
苦しいときに一度お試しください。

次に、筋肉の緊張が挙げられます。肩こりなどで血流が悪くなった際に
起きやすいもので、「緊張性頭痛」などとも呼ばれています。
これは筋肉の緊張が主な原因ですので、マッサージなども効果的ですが、
合わない枕をやめるというのも一つの方法です。

また、少し頻度は下がりますが主に目の奥が痛む
「群発頭痛」というものがあります。
これは人間に起こる痛みの中では最強クラスの痛みで、
耐えかねる方が非常に多いことで有名です。
薬もかなり強力なものを使わざるを得ないので、
かならず医師にかかることをお勧めします。

次週は「緊急性のある頭痛」について取り上げてみたいと思います。


来週は「頭痛」の話題です☆


<いざ!審判の刻!!Black or White>
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
口内炎の特効薬はビタミンB(B2)である。○か×か?
正解は×!確かに、ビタミンB2が不足すると
口内炎になりやすいのは事実ですが、
ビタミンB2が足りないから口内炎になっている人は
せいぜい1割以下。なので、大半の口内炎は
ビタミンB2が足りているのに口内炎になっている状態」です。
ですから、補充する意味がありません。



<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「大腸がんの新しい見つけ方」です。
大腸がんを血液検査から早期発見する方法があるのでは、と
神戸大学の吉田先生のグループが提唱されました。
大腸がんのがん細胞が代謝したと思われる産物を4種類測定することで
大腸がんになっているかの診断が効率よくできるようです。
まだまだ実用化には至っていませんが、早く目指したい技術ですね。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
夏を涼しくするアイテムは?」です。
…やっぱり冷やしすぎていないスポーツドリンクですかね。
汗で体温をしっかり調整して、身体の中から涼しくなりましょう♪


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-07-20 11:23 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第63回放送

天候にも悩まされる日々です。
日焼けが怖いです。
皆様はご無事でしょうか?
祭り直前な第63回放送のまとめです。


<オープニング>
祇園祭の準備がとうとう始まりました!
スタジオ周りもじわじわ通行止めが始まっております。
この季節が来ると、規制地域に暮らす人々にとっては
過酷な日々がはじまるなぁ
という感じがしますね。


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=kirakiraさんからのご質問、
蒸れやすい足の臭い、どうにかなりませんか?」です。

夏になると男女問わず気になるのが汗や足のにおい。
原因は皮膚に住む細菌たちが汗を原料に作り出す
「吉草酸」という物質が最大です。
この物質は、汗に含まれるたんぱく質や脂肪がもとになっているので、
そういうものが外に出ないようにするのがまず1つ目の手。
見直すべきは食生活です。動物性蛋白質が豊富な肉類、乳製品は
摂りすぎると臭いが強く
なります。
次に、足の湿度も大事です。通気性が良い靴を選ぶのは皆さんも
お分かりかと思いますが、もう一つ大事なことは、
大きさの合った靴を選ぶ」ということです。
大きさが合っていないと、足は靴の摩擦を減らそうと汗をかいてしまいます。
それは避けなければなりませんね。
最後に、菌のバランスということが挙げられます。皮膚に住む細菌には、
あまり吉草酸をつくらないものとたくさんつくるものがあります。
普段はあまりつくらないものがたくさんいるのですが、
あることをしてしまうとこのバランスが崩れ、吉草酸をつくる菌が
増えてきます。こうなると、逆ににおいが強くなるわけです。
その行為とは、「洗剤で足を何回も洗うこと」です。
確かに汗を流すのはいいことですが、水がbestです!
お湯(特に熱めのお湯)だと汗腺がしっかり働き始めて逆に
汗の量が増えてしまうので、温水プールの水温以下を目安にしてください。

来週は「頭痛」の話題です☆


<いざ!審判の刻!!Black or White>
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
暗い所で本を読むと、視力が低下する。○か×か?
正解は×!視力はレンズの厚みを調整するための筋肉が
どれだけしっかり働くかで決まります。
この働きは視野の明るさで左右されることはありません。
なので、暗いから視力が落ちるというわけではないんですね。
但し、眼精疲労や肩こり・頭痛の原因にはなっているので、
やはりあまりおすすめできません。



<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「ヒッグス粒子とは?」です。
先週の放送から数時間後に発表されたのが
「ヒッグス粒子が見つかった」というあのニュースでした。
結局、一言でいえば「重力の原因とされる粒子」です。
全てのものは完全な真空の中で同じように進みますが、
この粒子があると、重さに比例して抵抗がかかます。
これが質量というものなのですね。



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
ひと夏の失敗談をほうぞ☆」です。
…恋愛的な失敗って、エピソード言えるほど
山あり谷ありというわけでもないからなぁ…。
皆さんは、何か「こんな失敗した!」といった記憶はありますか?☆



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-07-12 01:04 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第62回放送

あららと言う間に2012年も残り半年を切りました!
自転車を盗まれ、イヤホンも壊れ、なんだか不幸続きな
折り返し点を迎えたワタクシ。
皆様はいかがでしたでしょうか?
それでもがんばっちゃう第62回放送のまとめです。


<オープニング>
自転車で事故らないようにと電車で来たら
傘が柄から折れるという非常事態orz
どうしてこうなった><


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=水野夏希さんからのご質問、
永久脱毛は本当に永久?」です。

永久脱毛という名称で施術されるものは、何らかの方法で
毛根の「毛の素になる細胞(幹細胞)」を殺す方法です。
が、毛には周期があり、「伸びている最中」の毛根じゃないと
攻撃ができません
。なので、何回も繰り返し行わないと
余り意味がありません。また、「こういう方法ですべての
幹細胞が死ぬ、という方法もありません。なので、
完全脱毛は難しいです。但し、最近の考え方で
「元の20%以下であれば見た目にも明らかな差があるので
これを【永久減毛】とする、というものが主流になってきました。
もちろん、1度の攻撃で「その毛根内にあるすべての幹細胞」が
消えるとは限らないので、同じ毛根からちょっと細くなった毛が
生えることもあります。
ですが、毛も最初に比べればかなり減っているわけですし、
見た目はだいぶ変化がありますので、価値はあるとは思います。

ちなみに、レーザー脱毛は「医療行為」として認められていますので
皮膚科での取り扱いがあります。
気になった方は皮膚科を受診してみてください。

<いざ!審判の刻!!Black or White>
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
熱が出たという基準は37℃ちょうどである。
正解は×!現在は37.5℃なんですよ!!
というのも、免疫システムが異常事態用にシフトするのが
37.5℃と言われています。だから、ちょっと頑張れば37℃には
なるのですが、いくらズルしようとしても「37.5℃以上」には
なりにくい
んです。



<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「泥水でも魚がうまく泳げるコツは?」です。
実は魚の目の水晶体は人間のような単なるレンズでなく、
扁平状のレンズが杯のような形にならんで
プリズム効果を生み出し、うまく周波数を合わせることで
泥をあたかもよけるように見ているようだ、ということが
分かりました。これもまた、環境が織りなす自然の力ですな。



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
そろそろ夏本番、あなたのおすすめスタミナ料理は?」です。
…僕はドイツ留学時にもやっていた手軽な料理、
にんにくのホイル焼き】です。確かににおいはすごいですが、
効果は抜群です☆



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-07-04 18:03 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第61回放送

あららと言う間に2012年も上半期が終了しました!
みなさんにとってこの前半戦は如何でしたか?
素晴らしいことはありましたか?
ワタクシとしましては、色々発展しながらもまずは何とか
事故をすることなく来られた
第61回放送のまとめです。


<オープニング>
ワタクシが月曜に持っている番組「We Are the REAL ENTERTAINERS」が
神戸で開催されました
「とある神戸の狂乱の宴・3周年記念Party」から招待を頂きまして
推参してまいりました。
中・高と6年間住んだ懐古の地の薫り、何とも言えぬ
馥郁たるものでした
な☆


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=K君のペットさんからのご質問、
「美脚・美尻になる方法は?」です。

下半身の悩み、最も気づきにくい「修整ポイント」は
そう、重心の前後位置です!!
鏡を見ると「左右のずれ」はよくわかりますし、
寝相でも歪みは分かりやすいのですが、
意外に盲点になる点と言えば、前後の重心です。
全身鏡を使って身体の側面を見ていらっしゃる方、
そんなに多くない
んですよ。
基本的に、考えるべき重心ポイントは下から順に
「脚」「骨盤」「体全体」「胸部」「首」「頭部全体」「頭頂」
の7か所です。この7か所が一直線になっていれば、素晴らしく
バランスが取れた状態である、ということです。
分かりにくければ、細い棒を用意して立ててみてください。
前にずれているところ、後ろに行っちゃってるところ、
それぞれを確認してみてください。
あっ、もちろん、正面で棒を立てて
左右のずれも確認しておく方が良いでしょう。

ずれているところは、基本的に「日常生活からずれている」ので、
日々の生活の中で気を付けていくのが最善の道です。
これは手を抜けない箇所です。というのも、結局は「骨を筋肉で支える」ので
その筋肉をつけなければ支えきれないからなんです。
日々是修行。頑張りましょう

次回は語らネーム=水野夏希さんからのご質問
「永久脱毛は本当に永久なの?」です。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
胃が痛くなったときの応急処置には、牛乳を飲むとよい。
正解は!乳製品には胃粘膜を保護する働きがあります。
初期の胃潰瘍(+十二指腸潰瘍)などでは痛みを和らげてくれます。
が、それもあくまで応急処置。痛みが続くようなら
さっさと診察を受ける方が時間もお金も節約できます。
但し、日本人の胃痛の原因には「ピロリ菌」が関わっている場合があります。
この菌、放置すると胃がんの原因にもなりますので
検査して見つかったらできるだけ早急に殺菌をしてもらうことをお勧めします。
ちょっと入院しなくちゃならない時もあるのですが、
そこは「将来の胃がんを抑えるためならこれくらい…」という割り切りで
乗り切ってください!



<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「精神疾患の原因に、体細胞じゃないゲノムが??」です。
統合失調症や躁うつ病(超ハイテンションとローテンションが交互に来る)
などの精神性疾患に悩む患者さんの脳を調べたところ、
体細胞の遺伝子でなく、細胞内にある「ミトコンドリア」という小器官の遺伝子に
異常がある可能性がある、という発見がありました。
この「ミトコンドリア」というのは、
「体細胞がそれまで毒だった酸素を使って、より大きなエネルギーを
 栄養素から得るために こういう能力を持った微生物を細胞が取り込んで
 自分のエネルギー工場として働かせている」小器官です。
ですので、体細胞とは違う遺伝子を独自に持っています。
この遺伝子に何らかの変化が見られた、ということなんですね。
まだ直接的なメカニズムは分かっていないのですが、エネルギー工場独自の
遺伝子の差が効いてくるとは、不思議なものですね。



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「おすすめのアイスor氷菓子はありますか?」です。
…僕が一番好きなのは、「ジャージー牛乳バー」(オハヨー乳業)です。
あのミルク味がたまらないんですよ。。
皆さんはお気に入り、ありますか??



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-06-29 20:40 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第60回放送

梅雨の中の台風、嫌ですよね~。
皆さんはご無事でしたでしょうか?
何とか事故をすることなく来られたワタクシが満を持してお送りした
第60回放送(!)のまとめです。


<オープニング>
K☆G Vai Pass!!さんから引き継ぎましたご質問
低気圧で体調を崩すことはありえる?」にこたえました。
もちろん、あります。詳しくは以前の
天気が悪いと古傷が痛む」をご参照ください。



<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=曽我未知子さんからのご質問、
「食後に下腹がぽっこり出ちゃうのをどうにかならないですか?」です。

これ、特にバランスの悪いダイエットをしている女性に多い現象です。
先に最大のポイントを挙げますと、内臓脂肪です。
内臓脂肪が臓器を支えるポイントになるのですが、
その内臓脂肪がきちんと網目を作らず、また腹筋も弱いので
おなか(特に胃)が下にダレてきます。
ある意味、栄養失調の兆候なんですよ、これ。
治すためには腹筋も大事ですが、きちんとそれなりの
動物性脂肪を摂ることが大切なんですね



<いざ!審判の刻!!Black or White>
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「男性にも更年期障害がある。
正解は!女性の場合は女性ホルモン量が低下することで発症することで
有名ですが、男性も「更年期」に「男性ホルモン」が低下することで
更年期障害と似た症状が起こることが知られています。
但し、頻度がかなり少ないのと、症状が重症化しにくいので
あまり気づかれないor違う診断が下されることが多いんですね。



<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「死者数の数え方」です。
世界情勢を知るためにいろいろな情報が調べられていますが、
「亡くなった方の数」はどうやって調べられているのでしょう?
今までは、「一部の方々を『代表』として調べ、それを全体に当てはめる」
というものでしたが、どうもその『代表』がちゃんと代表の役割を
果たしているかを見極めなくてはいけません。




<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「梅雨で困ること、ありますか??」です。
…困りますね。。何より洗濯物が乾かないorz



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-06-23 01:16 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第59回放送

梅雨に突入いたしました!
そんな中、6/10に行われました
fmGIG火曜日連合第2回Talk & Liveに足を運んでくださった皆様方、
本当にありがとうございました!

ワタクシは司会進行+月曜日の生放送番組「We Are the REAL ENTERTAINERS」の
生Missionと2役
をさせていただきました。


<オープニング>
今年も夏インフルエンザが出回り始めました!
日々の注意が大切なんですよ☆


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=kirakiraさんからのご質問、
背中をマッサージするのに良いマッサージ器はありますか?」です。

マッサージ器には大きく分けて2つ、
背中全体を覆うタイプ(マッサージチェアなど)とピンポイントタイプと
2種類あります。
ここで買うのによく迷いやすいのが覆うタイプですね。
基本的には「背中をぴったり覆いきる」大きさのものを選ぶと
設計上一番フィットすると思います。
あとはお好みですが、通販よりは実際に試すことができる家電量販店で
選ぶ方が安心かと思われます。

ピンポイントタイプの絶対条件は「すべての狙った場所に届ききる」こと。
もちろん、「簡単にコントロールできる」ほうがいいですよね。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
乳がんは身長が高い女性の方がなりやすい。
正解は!乳がんの原因の1つとなる女性ホルモン・エストロゲンですが、
どうやら2次性徴の前から多く出ていると
成長ホルモン作用が働いて背が高くなりやすいんだそうです。
実際に、身長の高い群と低い群で乳がん発生率を調べると
高い群の方が乳がんの頻度が高かった、とのことです。
なんだか、意外ですね!



<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「国際貿易が生態系を壊す?」です。
国際貿易において、開発途上国は資源を輸出することが多いですが、
そのために破壊された自然、あるいは物理的に移動させられた
捕食動物のおかげで生態系が崩れてきている地域が問題になっています。
絶滅危惧種のうち、統計的に約3割の動物が
「明らかに貿易が原因でピンチ
に追い込まれている」んですね。



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「GIG内外含め、コラボしてみたいラジオ番組はありますか?」です。
…この前(去年)K☆G Vai Pass!!さんにお邪魔した際、
団長さんの代わりに入っていたダイスさんの雰囲気を1人でぶち壊し
Medical語らNight!!に変えてしまった痛い思い出が…orz



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-06-16 00:38 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第58回放送

あっという間に6月!もう、上半期の締めに入らねばなりませぬ。
皆さんは準備、できていらっしゃいますか??
そんな中久しぶりのゲスト回となりました
第58回放送のまとめです☆


<オープニング>
今回はゲストに月曜21:00~絶賛放送中
『かのらじ』
より
声で1人でも多くの方に感動をプレゼント!
水野夏希さんにお越し頂きました♪
【水野夏希さん:大阪や和歌山でミュージックスクールを経営しつつ、自らも歌手や司会者として現役で活動されています。大阪のカノンミュージックスクールでは、歌やピアノの指導をはじめ、声優コースを昨年より新設し、現在は、声優さんの育成にも力をいれています。いままでに、音楽関係の受験生や、アイドルのボイストレーナーとしての実績もあったりする、今後に期待の若い先生です。】
b0216095_2355272.jpg



<Medical語らNight!!>
今回のお題はゲストの水野夏希さんより頂きましたご質問、
鬱と痴呆の見分け方
をお話致しました。

特にご年配の方は見分けがつきにくいこの2疾患。
治療という面から考えれば、区別をするより先に
抗うつ薬をとりあえず試してみて症状が緩和されればうつ、
そうでなければ痴呆として診断をするのが一番早かったりもします。
が、さすがにそれは酷だという場合もなきにしもあらず。
普段の言動から見分けようとすると、
どんな質問にもテンションが上がらないのが鬱、
質問によって激高するときがあるのが痴呆だと言われています。
また、脳機能で分けるとすると、
大脳の中心部(基底核)の働きや前頭葉の働きが鈍くなるのが鬱、
側頭葉が鈍くなるのが痴呆だと言われています。

若年性の場合は、両方が同時に起こることは考えにくい
(どちらかがもう片方を原因として起きてくる)
ので、「先に症状が出た方」が根本の原因となります。

そしておまけ、鬱か鬱じゃないかの見分け方は…??
再放送をお楽しみに☆


<エンディング>
というわけでエンディング、水野さんからの告知を…というところで・・・・

<いざ!審判の刻!!Black or White>
元々1分の告知時間をかけての大勝負!
難易度1~3は正解につき難易度×5秒の○×問題、
MAXは正解すると30秒追加!!しかし外せば難易度に関わらず-15秒!
水野さんが選んだ難易度は…MAX!!
難易度MAX・問題:
世界的に有名な科学論文誌"Cell"に日本の会社としては初めて掲載された
ゲーム製作会社は次のうちどれ?
1.任天堂
2.カプコン
3.ソニー
4.セガ
5.スクエア(現・スクエアエニックス)

…水野さんはのスクエアとお答えでしたが…
正解はのセガ!
セガの人気キャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が
脊椎動物の発生(受精卵から個体になるまでの過程)で
非常に重要なタンパク質(ソニックヘッジホッグ)の名前の由来と
なったことで掲載されました。
 
というわけで45秒間の告知となってしまいました。。

今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
水無月突入!雨の日はなにをして過ごす?」です。
…水野さんは銭湯に入りに行くそうです☆
ワタクシは…自転車に乗れない分、研究室の周りの
飲食店を探す
楽しみができますかね♪



お知らせ☆

ついにやって参ります!
6/10(日)19:00~、嵐山ライブレストラン音やさんにて、
第2回 fmGIG火曜日連合Talk&Liveを開催致します☆
火曜日生放送陣が全員集合のこのイベント、
もちろん、ワタクシも参戦いたします!
前回はこの『Medical語らNight!!』出張版をお送りしたわけですが、
今回はワタクシが担当しているもう1つの生放送番組
『We Are the REAL ENTERTAINERS』(月曜23:00~24:00)
を、川崎亜梨沙と2人でライブしてみようかと思っております。
是非ともお楽しみに~~♪

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-06-07 23:06 | ラジオ情報