タグ:ラジオ ( 103 ) タグの人気記事

Medical語らNight!! 第47回放送

もう3月!!もう白い日!
白い日がこんなに大変な日だったのかと認識を改めた
第47回放送のまとめです☆


<オープニング>
この3月から月曜23時からもワタクシの生番組が始まりました!
さぁ、果たして体力が持つか(笑)
先週に比べたら大分緊張もほぐれながら頑張れたと思いますが、
何より3月なのに吹雪いた京都
真冬に逆戻りでインフルエンザがまた猛威を><
皆様、ぜひお気を付けください!!


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=kirakiraさんからのご質問、
『美人』を医学的に分析すると?」です。

「美しい」とはどういうことか、医学から分かることは
果たしてあるのか、色々と探ってみましたが、
単に医学だけの検知からでは言えないところがありましたので
医学+人類学で攻めてみたいと思います。

というのも、時代によって「美しい」対象が違うんです。
各時代の「レアキャラ」に美を感じていたんですね。
すなわち、飢饉の多かった中世は「豊満な肥満体型」が、
飽食の時代とも呼ばれる現代は「モデル体型に代表される
やせ型」が「美しい」とされたんですね。

しかしそんな中、時代を越えて「美しい」とされている
顔もあります。そう、芸術作品に登場する美人たちですね。
彼女たちが何故今も「美しい」とされているか、
その理由は「骨」にありました。
1543年、アンドレアス・ヴェサリウス(医者・解剖学者)
の手によって書かれた現代解剖学の祖となる
「ファブリカ(人体構造論)」という教科書が完成
し、
それまでは単に見た通りを再現するしかなかった芸術が、
知識を得て構図を描くようになったんです。
そうすると、整った骨格を元にして、正しく筋肉などをつけて
描くことができ、それが「美人」を生み出していたんですね。

ちなみに「若さ」も骨格と大いに関係があります。
老いて見える理由は「口の後退」。歯がなくなったり
顎が衰えたりすると上あご以下の面積が減り、老いて見えます。

来週は、今週の内容を踏まえながら
美人になるにはどうしたらいいか」をお届けします。


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。
第10問:成人の健康な腎臓1つが1日に漉し出せる
水分量の限界はどれくらい?
A 5L
B 10L
C 15L
D 20L
E 20L以上
…みなさん、最後の最後をお忘れだったようで。。。
Wikipediaにあったヒントは「明らかな腎障害がなければ、
人は1時間に1200mlの水を24時間摂取し続けても
ADHの作用を抑制するだけでその水分を排出することができ

低ナトリウム血症には至らない。」
ということは、1.2(L)×24(時間)=28.8(L)の水を
漉し出すことができるわけです。
しっか~し!忘れちゃいけないのが「人間には腎臓が2つ」
だから、腎臓1つなら28.8(L)÷2=14.4(L)!!
ということで正解はC!

【正解者】しゅがぁさん(2)

さぁガラッと変わった今週の問題に行ってみましょう!

第11問:あの有名な「バイアグラ」。
元々は何の薬として開発されたもの?
A 自律神経失調症
B 欝
C 偏頭痛
D 狭心症
E 過敏性腸症候群
・・・ある意味有名なお薬ですな☆彡


<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「東日本大震災特集、世界はこの大災害を
どう見ているのか?」です。

特に原子力発電所の是非が各国で分かれているのが現状です。
EU諸国は廃止の方向に流れていますが、
チェルノブイリの事故で大きな被害を被った国の1つである
ベラルーシが中東諸国と連携して新たに発電所を建設するという
動きを見せ始めています。
放射能の人体への影響は今までのデータがほぼ0なので
科学的には確かな情報がなく、世界中で色々な憶測が飛んでいます。
まだまだこの分野も分からないことだらけなんですね。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「ホワイトデーの思い出は?」です☆
…今年のホワイトデー。今までの人生の中で頂いた
バレンタインチョコの50%以上が今年というワタクシ。
放送段階で全てのお返しは準備していたのですが…。
こりゃモテる人は大変だ…。。

ここでお知らせです♪

何と!残念三兄弟の末っ子、リアルブラックジャックあっき~が
満を持して月曜夜に登場だ!
「ネタミッション」を攻略し、リアル・エンターテイナーへの
修行を重ねる「Load to the REAL ENTERTAINERS」、
皆様からのメッセージ、最高のリアル・エンタメミュージックである
アニソン・ゲーソンのリクエストを頂き、
勉強を重ねる「This is the REAL ENTERTAINMENT」、
その他ミニコーナーなどを取り揃え、リスナーの皆様と一緒に
「リアル・エンターテイナー」を目指す新番組、
その名も「We Are the REAL ENTERTAINERS」
2012年3月より、毎週月曜23時より生放送開始決定!
Twitterのハッシュタグは#WAREENに決定!
番組Twitterアカウントは@wareen_neerawです♪
フォローしてねん♪
番組専用アドレスはwareen@fm-gig.net(@は小文字で♪)


ということで、皆様からのリクエスト、メッセージ、Tweetを
お待ちしております!月曜も乞うご期待!!



4月7/8、京都は円山音楽堂にて開催されます
「京都アーティストフェスタ」に、ワタクシも所属しております
同人サークル「je-pu-pu」が参戦致します!
もしかしたらライブもやるかもしれません☆彡
詳細はまた発表できるようになりましたら
ブログや放送でお話致します♪


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-03-15 02:23 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第46回放送

光陰矢の如し、あっと言う間の「去る」3月!!
fmGIGでのあっき~率が高くなってから初の、
第46回放送のまとめです☆


<オープニング>
この3月から月曜23時からもワタクシの生番組が始まりました
さぁ、果たして体力が持つか(笑)
しかしながら、月曜は(直前まで番組収録が入っていたこともあり)
大慌て+AWAYな空気の中、テンションMAXで放送しました☆彡
それに比べ火曜日のHOME感
「火曜日連合」の空気って、改めて「みんなで頑張ってきたんだなあ」と
感じることができるんですよ☆彡


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=ぺんたさんからのご質問、
土踏まずがないのですが、運動機能に影響はありますか?」です。

土踏まずはみなさんもご存知、足の裏のアーチでできる
「地面に触れない部分」ですが、実はこのアーチ、
足に3つあるのはご存知でしょうか?
最大のものは皆さんもよくお知りの
親指付け根~かかと」間のアーチ」(内アーチ)なんですが、
それ以外に「小指付け根~かかと」(外アーチ)、
親指付け根~小指付け根」(クロスアーチ)があるんです!
そして、この外アーチとクロスアーチは、内アーチには
できない、重要な仕事を担っています。
内アーチはもちろんですが「衝撃吸収」が最大の仕事ですが、
外アーチとクロスアーチは「バランサー」(車のサスペンション)
の働きをするんですね。
外アーチは身体の回転運動に対して、
クロスアーチは前後運動+左右へ倒れる際への運動に対して
強く働きます。
運動機能という面に関しては、確かに内アーチの
「衝撃吸収能力」は影響を及ぼしますが、
外アーチとクロスアーチもバランスという意味では重要
です。
これらのアーチが働いているかどうかは、
靴で判断できます。
靴底の減り方をチェックしてみてください。
他の場所よりも早くすり減るところはありませんか?
そこは、足のアーチが上手く働いてないために
靴底がダメージを受けている部分です。
これらのアーチは一旦ダメになると治ることはまずないのですが、
足にあった靴で対処すれば、まだ軽減できます。
足のケア、しっかり気を付けて過ごしましょう!!


次回は語らネーム=kirakiraさんより頂きましたご質問、
『美人』を医学的に解析すると?」
をテーマにします☆彡


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。
第09問:次のうち、人類が培養に成功した最も古い病原菌はどれ?
A 炭疽菌
B 結核菌
C 破傷風菌
D 赤痢菌
E ペスト菌
……正解はA!以下に培養された年月を書いておきます。
A 1876 コッホ(ドイツ)
B 1882 コッホ(ドイツ)
C 1889 北里柴三郎(日本)
D 1898 志賀潔(日本)
E 1894 北里柴三郎(日本)、エルザン(ドイツ)
何と全て、100年以上前に培養されたんですね!しかも、
日本人の先生方がご活躍!!素晴らしいです♪

【正解者】黒ナオさん(2)、シェリーさん(6)、kirakiraさん(4)

さぁいよいよ後半戦、今週はこんな問題です。

第10問:成人の健康な腎臓1つが1日に漉し出せる水分量の限界はどれくらい?
A 5L
B 10L
C 15L
D 20L
E 20L以上
ネット上にヒントとなる数字が書いてあったことは確認できましたよ~♪
ぜひ探して、チャレンジしてみてくださいね☆彡


<思い出返しで語らNight…>
みなさんの「思い出」と「それにまつわるリクエスト曲」を
キーワードで数珠繋ぎにしていこうというこちらのコーナー。
第22回放送以来ということになりました(笑)

今回のキーワードは
語らネーム=kirakiraさんから頂きました。

青森県は弘前市に足を運ばれたkirakiraさん。
真冬の東北は非常に冷たく、雪も自分の背丈以上の高さがあり、
これが雪国の風景なのかと感慨深く思いました。
この状況で震災や原発事故の苦難を更に背負うとなると、
大変に辛いだろうなと想像し、
今の自分がどれだけ幸せなのかと考えるようになりました。
そんな青森道中、たまたま見かけたカモメの群れに、
この曲が頭をよぎりました。」
ということで頂いたリクエストは、
「津軽海峡・冬景色」(石川さゆり)
でした。

次回のキーワードは「鳥」です!!
みなさんの「思い出」と「曲のリクエスト」をお願い致します。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
出会いと別れの春、卒業式の思い出を教えてください。」です☆
…高校の卒業式。卒業証書授与の際、壇上に上がったタイミングで
もし言いたいことがあれば叫んでOKでした。
ワタクシも母親への感謝etcを叫んだのですが、
最後の最後で盛大に噛んだ!!!(笑)
もう、ダメですねぇ(笑)


ここでお知らせです♪

何と!残念三兄弟の末っ子、リアルブラックジャックあっき~が
満を持して月曜夜に登場だ!
「ネタミッション」を攻略し、リアル・エンターテイナーへの
修行を重ねる「Load to the REAL ENTERTAINERS」、
皆様からのメッセージ、最高のリアル・エンタメミュージックである
アニソン・ゲーソンのリクエストを頂き、
勉強を重ねる「This is the REAL ENTERTAINMENT」、
その他ミニコーナーなどを取り揃え、リスナーの皆様と一緒に
「リアル・エンターテイナー」を目指す新番組、
その名も「We Are the REAL ENTERTAINERS」
2012年3月より、毎週月曜23時より生放送開始決定!
Twitterのハッシュタグは#WAREENに決定!
番組Twitterアカウントは@wareen_neerawです♪
フォローしてねん♪
番組専用アドレスはwareen@fm-gig.net(@は小文字で♪)


ということで、皆様からのリクエスト、メッセージ、Tweetを
お待ちしております!月曜も乞うご期待!!



4月7/8、京都は円山音楽堂にて開催されます
「京都アーティストフェスタ」に、ワタクシも所属しております
同人サークル「je-pu-pu」が参戦致します!
もしかしたらライブもやるかもしれません☆彡
詳細はまた発表できるようになりましたら
ブログや放送でお話致します♪


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-03-07 15:41 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第45回放送

もう2月も終わりですよ!!
あっという間の「逃げた」2月最終回、
第45回放送のまとめです☆


<オープニング>
月日が経つのは早いもので、そろそろこのワタクシも
fmGIGで喋り始めて1年、そしてMedical語らNight!!も
50回放送まであと少しとなりました♪
第50回放送では、クイズ形式で今までを振り返ってみたいと
思います
ので、このブログを見てぜひ
復習してみてくださいね☆彡


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=三十路倶楽部 組長さんからのご質問、
いびきがひどいんですが、どうにかなりませんか?」です。

「いびき」とは、寝ている間に「空気の通り道」の
どこかが狭くなって震えるために鳴る
音ですね。
よく狭くなる場所は「鼻腔の奥」「舌根」「声帯付近」など
いくつかあるのですが、ポイントは
「一時的に鳴ってるだけか、慢性的に鳴っているか」という
ことです。最近ずっといびきをかいている、とお気付きなら
是非とも「睡眠外来」などを受診されるようお奨めします。

さて、鳴る場所としては最も頻度が高いことで有名なのが
「舌根」。舌って意外と重く、舌の重さを支えきれなくなることで
舌が喉の奥に落ち込み、気道が圧迫
されます。
今回はここに焦点を当てました。
実は、30を過ぎて来ると誰でも舌を支える筋肉は衰えてくるもの。
いびきをかきやすくなります。特に肥満体型の方は顕著で、
「睡眠時無呼吸症候群」に陥りやすくなりますので
お気を付け願います。しかし、そうでなくても舌根は気道を
抑えやすいポイントではあります。

そこで、いびき対策としてはあまり有名ではいないのですが、
滑舌練習」なんですね。特に舌の奥を鍛えるような
練習を重ねると、舌根の筋肉が鍛えられていびきが減る
というわけです。


次回は語らネーム=ぺんたさんより
いただきましたご質問、
土踏まずがないんだけど、これって大丈夫?」
をテーマにします☆彡


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。

第08問:次のうち、厚生労働省が定めている診療科はどれ?
A 血管内科
B 不妊内分泌科
C 骨折外科
D アルツハイマー科
E 自律神経科
…正解はB!不妊の原因の1つには
女性ホルモンバランスの乱れがあるのですが、
こればっかりはその治療や検査に専門的知識が必要であるとの見解から、
独立した診療科としてよいとされています。診療科コード番号は560。

【正解者】ODGさん(2)、シェリーさん(5)

さぁトップが入れ替わった中盤戦、まだまだ先が読めない状態で
第9問目へ参りましょう!♪

第09問:次のうち、人類が培養に成功した最も古い病原菌はどれ?
A 炭疽菌
B 結核菌
C 破傷風菌
D 赤痢菌
E ペスト菌
…どの菌も1度は聞いたことくらいありそうな病原菌ですね。


<語らNight!! of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に
"Cutting Edge"=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
聞くだけであなたも、サイエンス通♪

今週は、「マヤ文明の崩壊、その原因は?」というお話です。

ユカタン半島に位置していたマヤ文明。その
崩壊理由には様々な憶測な為されていますが、
今回、その理由に迫った論文が発表されていました。
その理由とは、「雨が急に降らなくなった」から、というものです。
雨の中には一定量で「放射能を持つ特殊な酸素」が含まれますが、
地質調査で、この量が急激に下がる時期がちょうど
マヤ文明の崩壊のタイミングと重なる
んですね。そこから、
「この時期に雨が激減したことで、マヤ文明が滅びた」と
考える説が登場しました!実際には誰も見た頃がないので
正解は分かりませんが、面白い説ですね☆彡



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「まだまだ寒い夜。何鍋で乗り切る?」です☆
…ワタクシは「好きな鍋料理」が「湯豆腐」です。
1年中いつでも食べたくなりますが、
特に冬は美味しく感じられますね♪


ここでお知らせです♪

何と!残念三兄弟の末っ子、リアルブラックジャックあっき~が
満を持して月曜夜に登場だ!
「ネタミッション」を攻略し、リアル・エンターテイナーへの
修行を重ねる「Load to the REAL ENTERTAINERS」、
皆様からのメッセージ、最高のリアル・エンタメミュージックである
アニソン・ゲーソンのリクエストを頂き、
勉強を重ねる「This is the REAL ENTERTAINMENT」、
その他ミニコーナーなどを取り揃え、リスナーの皆様と一緒に
「リアル・エンターテイナー」を目指す新番組、
その名も「We Are the REAL ENTERTAINERS」
2012年3月より、毎週月曜23時~生放送開始決定!
第1回は3/5だ!!Twitterのハッシュタグは#WAREENに決定!

ということで、皆様からのリクエスト、メッセージ、Tweetを
お待ちしております!月曜も乞うご期待!!



4月7/8、京都は円山音楽堂にて開催されます
「京都アーティストフェスタ」に、ワタクシも所属しております
同人サークル「je-pu-pu」が参戦致します!
もしかしたらライブもやるかもしれません☆彡
詳細はまた発表できるようになりましたら
ブログや放送でお話致します♪

fmGIGが擁する、昭和アイドルポップスを現代(いま)に蘇らせる
超COOLなユニット「Time For Love(タイム・フォー・ラブ)」さんの
3rdシングル「夕陽色の涙/空が晴れたら」のボーナストラックに
出演しております!!…といっても先週土曜まで
一切知らされていなかったのですが…(笑)
「ムーンライトブレイクサタデー」という土曜日の番組での
とある飛び入りコーナーが収録されております!
シングルなので1コイン(500円)で買えてしまうというこのお手軽さ!
しかし送料がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m
購入はAmazon.co.jpから☆彡


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

最後の最後に…
来週、すんごい発表があるよん!!

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-03-01 02:23 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第44回放送

寒さが身にしみる今日この頃。
まだまだ春の息吹が聞こえぬままの
第44回放送のまとめです☆


<オープニング>
リスナーさんからのチョコをご紹介☆彡
語らネーム=野良野良猫さんから頂いた「ご縁(五円)チョコ」。
番組中にいただいたメッセージとの連動ができず
申し訳ありませんでした><
そして、語らネーム=k君のペットさんおすすめのチョコ、
「おいしくモグモグ食べるチョコ」(森永)
一旦発売中止になった商品ですが、再販されたものです。
スタジオにいた皆さんも「美味しい」と評判でしたよ♪


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=Sikaさんからのご質問、
ひざが洗っても黒くなるのは何故?」です。

皮膚の表面が黒くなるのは、みなさんもご存知
「メラニン」という色素成分ができるからです。
この「メラニン」は、基本的には紫外線に反応して
合成されるというのは有名ですが、
実はそれだけではありません。実は、「細胞に
ダメージが入りそうな刺激が入った時に合成される」

という性質があるのです。
たとえば、タイトなズボンを履いて膝が擦れた、
膝をついて何か作業した、
お風呂でごしごし擦って洗った、
そんな「日常生活における些細な刺激」が
メラニンの合成を誘導している
可能性があるのです。

職業上あるいは生活上どうしても膝に刺激が入る場合、
身体の中から黒ずみを取り除きましょう!
そのキーポイントは「ビタミンC」です。
結局は、皮膚の細胞を多く分裂させて、
「メラニンが入った黒い細胞をさっさと剥がす」
という戦略です。内側から元気になれば、
外も綺麗になっていく
、ということですね♪

次回は語らネーム=三十路倶楽部 組長さんより
いただきましたご質問、
「いびきがひどくて困ってます。どうにかなりませんか?」
をテーマにします☆彡


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。

第07問:1945年にノーベル医学・生理学賞を受賞した
フレミングはペニシリンの発見者としても有名です。
しかし、この発見には、ある「ミス」が関わっていた
とされています。その「ミス」とは何?
A 実験に使っていた水が腐っていた。
B 3日でデータを取るはずのサンプルを2週間ほど放置していた。
C 細菌培養プレートの蓋が開いていた。
D 培養する細菌を間違えた。
E 実験器具を良く洗っていなかった。
…正解はC!培養プレートの蓋が開いていたことでそこに
アオカビ(Penicillium notatum)が生えてしまいました。
しかし、そのアオカビの周囲には本来生えるはずの菌が生えない、
ということに気づいたフレミング。
そこからアオカビの成分であるペニシリンを特定しました。

【正解者】kirakiraさん(2)、しゅがぁさん(2)、シェリーさん(4)

現在Topは4問正解!白熱してきた中盤戦でこちらの問題です。

第08問:次のうち、厚生労働省が定めている診療科はどれ?
A 血管内科
B 不妊内分泌科
C 骨折外科
D アルツハイマー科
E 自律神経科
…1つは本当にあります!!是非お答えください♪


<語らNight!! of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に
"Cutting Edge"=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
聞くだけであなたも、サイエンス通♪

今週は、「大腸がんになりやすい遺伝子」というお話です。

大腸がんは日本人もかかりやすいがんとして有名ですが、
「遺伝子のタイプによってはかかりやすい人がいる」
というデータが出てきました。
もともと、大腸がんは体脂肪率の高い方に出やすい傾向には
あったのですが、そうでなくても、特定の
脂肪を分解する酵素の遺伝子に「生命活動には影響がない程度の
細かい変化」がある人がかかりやすいというデータが出てきました。
そんな細かい変化によって大腸がんへのリスクが上がるとは、
何とも怖いお話です。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
これだけは譲れない!あなたの『こだわり』は何ですか?」です☆
…ワタクシは「朝ごはんには白米」!もうね、
パワーの出方が全然違うんです。パンじゃだめ、
パスタもきつい、やっぱり、白米だ!!
みなさんのこだわりも、よかったら教えてくださいね♪


ここでお知らせです♪

4月7/8、京都は円山音楽堂にて開催されます
「京都アーティストフェスタ」に、ワタクシも所属しております
同人サークル「je-pu-pu」が参戦致します
もしかしたらライブもやるかもしれません☆彡
詳細はまた発表できるようになりましたら
ブログや放送でお話致します♪

fmGIGが擁する、昭和アイドルポップスを現代(いま)に蘇らせる
超COOLなユニット「Time For Love(タイム・フォー・ラブ)」さんの
3rdシングル「夕陽色の涙/空が晴れたら」のボーナストラックに
出演しております!!…といっても先週土曜まで
一切知らされていなかったのですが…(笑)
「ムーンライトブレイクサタデー」という土曜日の番組での
とある飛び入りコーナーが収録されております!
シングルなので1コイン(500円)で買えてしまうというこのお手軽さ!
しかし送料がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m
購入はAmazon.co.jpから☆彡


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

最後の最後に…
来週、すんごい発表があるよん!!

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-02-23 10:41 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第43回放送

2/14といえば・・・!そう、
悲喜交々の「あの」日ですよね☆彡
みなさんは如何お過ごしだったのでしょうか?
ワタクシは、人生初となる
「片手では数え切れない」ほどの方からチョコを頂きまして、
GIGに来て良かったとしみじみ感じておりました。
火曜日メンバーからは
川崎亜梨沙さん、
BBガールズのれいさん+かなさん
そして水曜メンバーのいく子さん、
土曜の伴竹由衣さんからも頂いております。
リスナーさんからは
野良野良猫さんより頂きましたm(_ _)m
ここに御礼申し上げますm(_ _)m
皆様からの愛を感じつつ放送した
第43回放送のまとめです☆


<オープニング>
この時期といえば、そう「バレンタイン症候群」の時期です☆
ここから1週間くらいはチョコアレルギーにかかる男性が急増する
ことでこの名前がつけられました。


<Medical語らNight!!>
今回のお題は第34回(昨年12/13)放送でゲストとして
来てくださいました
語らネーム=かなぱん+まみごるんさんからのご質問、
お昼になると眠くなるのは何故?」からの派生、
睡眠の補足です。

睡眠というのは不思議なもので、大事なのは「時間」じゃない
ということが最近はっきり分かってきました。そう、
深さなんです!
深く眠ると、肉体疲労を癒すためにはたった3時間の睡眠で
事足りる
ということが分かってきました。

では、深さはどうやって手に入れたらいいのでしょうか?
ポイントは「体温」と「光」です。
実は体温が下がる方が深く眠れるんです。
ですので、寝る前は体温をあまり上げない方が
(基本的には)いいんですね。
そのためには、寝る直前に「熱いお湯で」お風呂に入ったり、
暖房器具を付けっぱなしで寝たり…というのは避けたほうが
よい
でしょう。
逆に、寝る直前に「ぬるめのお湯」でお風呂に入るのは
(ちゃんと湯冷めしないように身体をしっかり拭けば)
推奨されます。というのも、お風呂に入れば血管が開き
熱が逃げやすくなるのですが、熱いお湯だと元の体温が
高いこともあり、なかなか熱が冷めてくれないんですね。

また、光も重要な要素です。というのも、人間は
「日が昇れば活動し、暮れたら寝る」という生活を
繰り返していたからなんですが、
光が入ると脳が活動をしようとし、眠りが浅くなります。
特に、寝る直前まで明るい画面を見ていたり、
蛍光灯がすごく明るいと、いざ寝ようとしても脳が起きており、
なかなか深い眠りまでたどり着けません。
寝る少し前から、そういった活動は控えめにしておくと
眠りやすくなりますよ♪

次回は語らネーム=Sikaさんよりいただきましたご質問、
「洗ってもひざが黒くなっちゃうんですが、
 これは何故ですか?」をテーマにします☆彡


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。

第06問:マケドニアのアレクサンダー大王、フランスのルイ十四世、
宗教改革のルター、芸術家ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ビンチ、
天才物理学者ニュ-トン、生物学者ダ-ウィン。
この全員が悩まされたとされている疾患は次のうちどれ?
A 痛風
B 狭心症(心筋梗塞)
C 骨粗鬆症
D 夢遊病
E うつ
・・・正解はA!帝王病とも言われた痛風は、
体内にプリン体が過剰にある状態で起きる病気です。
プリン体の結晶が関節内に蓄積し、「風が吹いただけで激痛が走る」ことから
痛風と名をつけられました。
【正解者】シェリーさん(3)

意外に回答が少なかった今回。どうぞ奮ってご参加下さい!
では参りましょう。今週の問題です!

第07問:1945年にノーベル医学・生理学賞を受賞した
フレミングはペニシリンの発見者としても有名です。
しかし、この発見には、ある「ミス」が関わっていたとされています。
その「ミス」とは何?
A 実験に使っていた水が腐っていた。
B 3日でデータを取るはずのサンプルを2週間ほど放置していた。
C 細菌培養プレートの蓋が開いていた。
D 培養する細菌を間違えた。
E 実験器具を良く洗っていなかった。
…ミスから得た大発見とは正にこのことですね☆彡



<語らNight!! of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に
"Cutting Edge"=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
聞くだけであなたも、サイエンス通♪

今週は、「リハビリの現場にあのアイテムが?」というお話です。

質の高いリハビリを、病院でも家でも行えるようになったら…
とは誰しもが考えること。それに役立つアイテムが
医療関係者を中心にしたチームによって開発されました。
それは、「iPhoneのアプリ」です。
3次元で重力加速度を測定するのですが、
上手く運動が出来なくなった方は「重心がずれた」時に
そこから復活するための調整がうまくできないという
ことで運動機能を失っている場合が非常に多いんですね。
そこで、「今は前後方向で微調整しなくちゃいけないのにできていない」
などと、重力加速度を数字で見ることができるので
どの筋肉を中心に意識すればよいかがひと目で分かる

というのがこのアプリの特徴です。
今までは「理学療法士」と呼ばれる方々の「目」に
頼らざるを得なかったのですが、これで誰にでもわかりやすく
その判断ができ、家でも同じように使えばリハビリができる、
ということになります。


<エンディング>
今回はお知らせがありました!
4月7/8、京都は円山音楽堂にて開催されます
「京都アーティストフェスタ」に、ワタクシも所属しております
同人サークルje-pu-pu」が参戦致します
もしかしたらライブもやるかもしれません☆彡
詳細はまた発表できるようになりましたら
ブログや放送でお話致します♪


今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
あなたが好きなチョコレート菓子ベスト1はなんですか?」です☆
…僕は『紗々』(ロッテ)がベスト1です!!
あの食感と程よい甘さ、最初に食べた時からとことんハマりました。
毎年冬になると登場し、「期間限定」のお味も何種類か出ています。
そして春になると姿を消す・・・。
そんな儚いチョコレートです。


そしてそして☆

なんと!不肖、君待明雄、CDデビューしちゃいます!!
といっても歌ではなく、しゃべりだったりするんですけどね(笑)
fmGIGが擁する、昭和アイドルポップスを現代(いま)に蘇らせる
超COOLなユニット「Time For Love(タイム・フォー・ラブ)」さんの
3rdシングル「夕陽色の涙/空が晴れたら」のボーナストラックに
出演しております!!…といっても先週土曜まで
一切知らされていなかったのですが…(笑)
「ムーンライトブレイクサタデー」という土曜日の番組での
とある飛び入りコーナーが収録されております!
シングルなので1コイン(500円)で買えてしまうというこのお手軽さ!
しかし送料がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m
購入はこちらから☆彡


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-02-16 10:39 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第41回放送

とうとう2月に入りましたよ!
月日は百代の過客にして…とは昔の名言。
それでもGIGの中で先駆けてあの話題が出てきた
第41回放送のまとめです☆

<オープニング>
番組冒頭で超マイナーチェンジを行なった本番組。
みなさんは、お気づきでしたか?
実はあれ、ワタクシの生演奏なんざますよ☆


<Medical語らNight!!>
今回のお題は第34回(昨年12/13)放送でゲストとして
来てくださいました
語らネーム=かなぱん+まみごるんさんからのご質問、
お昼になると眠くなるのは何故?」です!

最近分かってきたことなのですが、実は人間の
体内時計には2種類あるんですね!
みなさんご存知の「24時間周期(実際には約25時間)」も
もちろんあるんですが、それだけでなく
12時間周期」もあることが分かってきました。
ですから、最後に深く寝始めた12時間後に
眠気はどうしてもやってくるものなのです。
これは生理現象であり、問題ではありません
これをむやみに我慢すると、むしろ脳の働く効率が下がるので、
欧米では"Power Nap"(パワー全開の為にお昼寝すること)、
要するに「シエスタ」が推奨されているほどです。
ただし、昼寝も長くしてはいけません。
15分程度の短いもの、長くても20分以内に収めましょう。
長すぎるとリズムを崩してしまいます。
また、昼食をしっかり摂ると、血流が消化管に集中し、
脳への血流量が下がるという現象もあります。
これも眠気を助長しますね。
あとは、「春眠暁を覚えず」と言われているくらいの
「春めいた時に感じる眠気」。これは
「自律神経のバランス」が崩れていることで起きます。
健康的な生活で改善することができますよ☆

それでも眠い場合は、夜の睡眠の質に問題があるかも!
というわけで、来週は「睡眠」について補足します。
未だに医学界でも謎めいた「睡眠」、その最前線ですよ♪


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。

第05問:腹部を診察する際、
もちろん最初は視覚的に異常が無いかを診察しますが、
その後で行う「打診」「聴診」「触診」の3つには
「行うべき順番」が決まっています。その順番に並べ替えてください。

…初の「並べ替え問題」だった今回。かなり戸惑われた方も
多かったようで…。
正解は「聴診」→「打診」→「触診」でした!
というのも、打診や触診をしてしまうと腸が動き始め、
動脈の音が聞こえなくなってしまうのでまずは聴診。
次に、触診で痛むところがあると打診が上手くできない
可能性があり、先に打診をするべきとされています。
【正解者】ぺんたさん(4)、kirakiraさん(2)、シェリーさん(2)

まだまだ全員にチャンスがあります!奮ってご参加下さい☆彡
今週の問題は歴史上の人物と病気に関する問題です。

第06問:マケドニアのアレクサンダー大王、フランスのルイ十四世、
宗教改革のルター、芸術家ミケランジェロ、天才レオナルド・ダ・ビンチ、
天才物理学者ニュ-トン、生物学者ダ-ウィン。
この全員が悩まされたとされている疾患は次のうちどれ?
A 痛風
B 狭心症(心筋梗塞)
C 骨粗鬆症
D 夢遊病
E うつ
…さぁ、ど~れだ?



<語らNight!! of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に
"Cutting Edge"=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
聞くだけであなたも、サイエンス通♪

今週は、「糖尿病性腎症の早期診断はできるか?」というお話です。

糖尿病による2次的な病気には、網膜の障害・四肢の毛細血管障害・
腎臓障害と大きく3つあるとされています。
この腎臓障害は最終的に透析をせねばならなくなるほどの
重要な障害なのですが、現段階での診断である「尿中タンパク」では
診断が下ってからの治療が間に合わないことが多く、
糖尿病でお悩みの患者さんを診察している医師にとっては
かなり困った状態でした。しかし、今回の論文で、
「複数のアミノ酸の組み合わせ」の量を尿で検査することにより
その早期診断ができるのではないか、というお話が上がってきました。
まだ実験段階であり、臨床応用にはまだまだ時間がかかるとは思いますが、
これが有用であれば、医療費の最大負担となっている透析を
少しは軽減できるのかもしれませんね♪


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
バレンタインの甘酸っぱい思い出は?」です☆
…まぁワタクシは家族以外では人生で(義理含め)
数個しかもらったことがないので「甘酸っぱい」っていうのは
なかなかないのですが、10歳の時に
もう2桁だから要らないよね?」ともらえなくなって
ショックを受けた過去がございます。
あとは、甘酸っぱいとは少し違うかも分かりませんが、
「普通じゃないものなら大歓迎」と常々申し上げているワタクシ。
1度、B5のルーズリーフにチョコペンで「ハートマーク」を書いて
渡されたことがあります。なかなか斬新でした(笑)


ここでお知らせです☆

なんと!不肖、君待明雄、CDデビューしちゃいます!!
といっても歌ではなく、しゃべりだったりするんですけどね(笑)
fmGIGが擁する、昭和アイドルポップスを現代(いま)に蘇らせる
超COOLなユニット「Time For Love(タイム・フォー・ラブ)」さんの
3rdシングル「夕陽色の涙/空が晴れたら」のボーナストラックに
出演しております!!…といっても先週土曜まで
一切知らされていなかったのですが…(笑)
「ムーンライトブレイクサタデー」という土曜日の番組での
とある飛び入りコーナーが収録されております!
シングルなので1コイン(500円)で買えてしまうというこのお手軽さ!
しかし送料がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m
購入はこちらから☆彡


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-02-09 10:57 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第42回放送

あっという間に1月も締めの31日。
そして来るは節分、立春ですね!
実際の春が待ち遠しい
第40回放送のまとめです☆


<オープニング>
節分に纏わる習わし、いくつもありますが、
ほとんどが「無病息災」を願うもの。
されど、医学的に「効果がある」ものは滅多になし
これからの季節、さらにインフルエンザなどが流行ります。
迷信よりも手洗いうがいなどをしっかり行いましょう


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=霧尾渡さんからのご質問、
「リップノイズを防ぐ医学的な方法は?」です!

放送だとか、マイク前で喋るということに興味が無い方には
あまり馴染みの無い言葉かもしれません。
「リップノイズ」とは、トーク中に入ってしまう、
唇や口から発生したノイズのことです。
一口に「リップノイズ」といっても、その種類分けはきっちり
しておかないと、対策が練られません!
大きく分けると3種類です。
1)唇の摩擦で出てくるノイズ
2)構音器官の構造上出てしまうノイズ
3)舌や口腔内から出てくるノイズ

1)は一番対策がしやすいもので、
唇が乾燥したり、表面の粘性が上がることで出るノイズです。
収録なら「しゃべる前に口を半開き」にすることで無効化できますが、
普段のおしゃべりで気を付けなくちゃならないのは、
「糖分の高いもの」を食べると、あるいは
「口が乾燥すると」出やすいです。
ですので、ジュースでなく水で口を潤すようにしましょう

2)は、例えば歯並びの問題であったりとか、
顎の大きさの問題であったりとか、一朝一夕には解決しません。
耳鼻咽喉科や口腔科などの専門医の指導に従うのがBESTです。

3)が一番頻度も多く、対策も努力でできる部分です!
これは、基本的に「口腔や舌が訓練されていない」ために
起こるとされています。実はひとりひとり、リップノイズの
原因が異なっているのです。ですので、「これで大丈夫!」
という対策はありません。ただ、基本的に
滑舌練習」と「表情筋を動かす練習」、そして
口と舌の動きの連動を良くする練習」を重ねると良いと
言われております。特に「連動」は普段殆ど意識しないであろう
ポイントではありますので、しゃべるときにちょっと
意識を「口の中の舌の動き」に持って行ってあげてください♪
練習方法としては、この「意識」を1音ごとに明確にイメージ
していくのが基本です。

次週は第34回放送でゲストとして来てくださいました
TRICKandTREATのかなぱんさん
プラムスター☆のまみごるんさんから預かりましたご質問、
「お昼になると眠くなるのは何故ですか?」に回答します☆彡


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。

第04問:ヒトの遺伝子は約28,000個あると言われていますが、
この中で、ヒトは異常のある遺伝子を1人あたり約何個持っている
と言われているでしょう?
A 0.05個
B 0.5個
C 5個
D 50個
E 500個
…皆さん、かなり迷われたご様子。正解はC! 
「こんな問題出すんだからかなり多いんじゃない?」という
皆様の空気読み力を存分に発揮して頂きました
(お一方のみ、さらに裏をかいて「だから少なめに」と
ご回答された方もいらっしゃいました
!)が、
実はど真ん中の5個が正解。
50個も異常があれば、高確率で何かしらの異常や疾患が
出てくると思われます。
そしてそして、なんと!↓
【正解者】なし
誰も進展せずに、初の「5択以外の問題」、行ってみましょう!

第05問:腹部を診察する際、
もちろん最初は視覚的に異常が無いかを診察しますが、
その後で行う「打診」「聴診」「触診」の3つには
「行うべき順番」が決まっています。その順番に並べ替えてください

…初の「並べ替え問題」!皆様からのご解答をお待ちしております。


<語らNight!! of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に
"Cutting Edge"=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
聞くだけであなたも、サイエンス通♪

今週の論文は、「ハエトリグモが距離感を掴むための方法は?」です。

ハエトリグモは、イエグモとしてよく見かけるあの小さなクモで、
昆虫などを「ジャンプして捕まえて」食べてくれる益虫とされています。
英語では"Jumping Spider"と何とも分かりやすい名前です☆彡
そんなハエトリグモ、そのジャンプの正確性が素晴らしく、
自分のジャンプ射程圏内かどうか、そしてどこまでジャンプすべきか、
しっかりと見極めます。この仕組みが分かったという論文です。
実は、網膜に秘密があったんですね。
レンズから網膜に像を作る途中にもう一つ網膜があって、
そこでの「ピントのずれ方」を見ているんですね!
近くにいればピントは大きくずれ、
遠くにいればずれは小さくなります。
これを利用して相手との距離を測り、ジャンプするのです。
この仕組みはロボット工学に応用できるのでは、と言われています。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
自分の必須アイテム『これがないとわたしじゃない!』
あなたの存在を示す必須アイテムおしえてくださいな~
」です☆
…まぁワタクシは今更語る必要はないでしょう!(笑)
そう、リアル・ブラックジャックというわけですから、
リアル・ブラックジャックのコスプレです!
遠くからでも絶対存在がバレてしまうこと請け合いです☆彡
みなさんの必須アイテム、何でしょう?♪


ここでお知らせです☆

なんと!不肖、君待明雄、CDデビューしちゃいます!!
といっても歌ではなく、しゃべりだったりするんですけどね(笑)
fmGIGが擁する、昭和アイドルポップスを現代(いま)に蘇らせる
超COOLなユニット「Time For Love(タイム・フォー・ラブ)」さんの
3rdシングル「夕陽色の涙/空が晴れたら」のボーナストラックに
出演しております!!…といっても先週土曜まで
一切知らされていなかったのですが…(笑)
「ムーンライトブレイクサタデー」という土曜日の番組での
とある飛び入りコーナーが収録されております!
シングルなので1コイン(500円)で買えてしまうというこのお手軽さ!
しかし送料がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m
購入はこちらから☆彡


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-02-02 10:36 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第40回放送

あっという間に1月も終盤戦、
寒さも厳しくなってきた中での第40回放送、まとめです☆

<オープニング>
センター試験、今年は史上最悪のトラブルに
見舞われた年とも評されてしまいました。
日本全体での大規模な試験で
規格を統一する難しさ、大変なものがありますよね。


<Medical語らNight!!>
本日の質問は語らネーム=くろえさんから頂きました。
よく言い間違い(ブラックバス→バラックブスなど)をしてしまいます。
これは大丈夫なのでしょうか、老いではないでしょうか?
」とのご質問。
意図しない言い間違い、心配になりますよね~。
先に結論を言ってしまえば、これは「病気などではありません」
大丈夫ですよ♪

では、言い間違いなら全て大丈夫なのでしょうか?
ブラックバス→ラック
キットカット→ットット
言語道断→んごうだん
といった間違いなら心配ありません。
しかし、
ブラックバス→ブラッ
キットカット→キッット
言語道断→ごんどう
ならこれはマズイんです。
その違い、もうお分かりですよね?
そう、入れ替わる文字は「文節の頭文字」
そして「母音か子音が共通」の場合
なんです。
こういう現象を「音位転換」と呼ぶのですが、
これは言葉を喋ろうとした際、脳が唇や舌、声帯、顎といった
発音に関する器官をどう動かすかシミュレートすることで
起きる現象なんですね。
シミュレートは文の区切りのいいところまで一気に行われます。
そうすると、言い出しの1文字目では
発音器官の動きが全て脳内にインプットされているので、
パソコンでいう「メモリ」がいっぱいになっています

(簡単に言えば負荷が高いんです。)
そうすると、先のことまで脳が意識をしてしまい、
言い出しの音を取り違えてしまうんですね。
ですから、一番負荷のかかる先頭で入れ替わるのは
仕方のないことなんです。

ですが、もしそれ以外の場所で良く文字が変わるように
なった場合は、一刻も早く病院で診察を受診なさることを
おすすめ
します。それは脳機能に障害が起きている証拠です!

来週はリップノイズを語り尽くします☆


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
シーズン2になり、トリビア的問題にチャレンジして頂いております。
10問正解一番乗りの方には素敵なプレゼントもありますので
ぜひ応募してくださいね♪では、前回の問題の解説から。

第03問:昔、てんかんという「脳が異常信号を出し続ける」病気の治療として、
左右の脳を繋ぐ「脳梁」という部分を切断するという治療法が行われていました。
確かに効果はあったのですが、思いもかけない副作用があり、
現在は利用禁止となっています。
では、この副作用とはどんなもの?
A 右に曲がりたいと思った交差点で左に曲がってしまう
B 左目だけで写真を見ると、映っているものの名前が言えなくなる
C 目を閉じると、同じものを触っても左右で温度が違うように感じる
D 立体的に物を見ることができなくなる
E 右目だけで文章を読むと、何語で書いてあるかが区別できなくなる
・・・今までで一番問題文が長かったこの問題。なかなか想像すらつかなかった
方が多かったのでしょうか、応募数が前回に比べ減ってしまいました。。
みなさん、チャレンジはタダですよ~~!
正解は、B!というのも、脳梁を切ることで左目の情報は左脳に、
右目の情報は右脳に入ります。が、「名前」を始めとする言語を
司る部位、「言語中枢」はほとんどの人では左脳にあるので、
左脳に情報が行かない状況では、物の名前を思い出すことができない
ということになります。
【正解者】ぺんたさん(3)

今週の問題はこちらです!
第04問:ヒトの遺伝子は約28,000個あると言われていますが、
この中で、ヒトは異常のある遺伝子を1人あたり約何個持っている
と言われているでしょう?
A 0.05個
B 0.5個
C 5個
D 50個
E 500個
・・・みなさんの中にも、傷ついた遺伝子がこれだけあるんですねぇ~。


<語らNight!! of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文をご紹介するこちらの
コーナー。世界の最先端へご案内致します。
今回は「錯視を使ってメスにアピールする策士な鳥」です。
オオニワシドリ(大庭師鳥)という鳥のオスは、
メスにアピールする際にステージをつくります。
アーチ状の観客席をつくり、その前に敷石をして
ステージをつくり、そこで己の羽根を広げるのです。
その敷石が非常に重要で、石の大きさを
「アーチから離れるほど大きくする」ように並べます。
遠近法を上手く使うことで
見かけの大きさを本来の大きさ以上にするという策士
っぷり。
しかも、実際の大きさは小さいけれど、敷石を上手く敷けるオスは、
実際には大きいのに敷石を上手く敷けないオスより
交尾の成功率が高いことが分かりました。
もう鳥頭なんて馬鹿には出来ませんね!


<エンディング>
今週の『共通テーマで一問一答!』お題は
あなたの験担ぎは何ですか?」です。
僕は、受験の時には「敢えて何も担がない」という策に
出ていたんですが、部活などの試合や気合を入れる時に
必ずしていたのが、「鏡を見て深呼吸」。集中度が増して
好成績になることが多かったんですね。



番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-01-26 10:15 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第39回放送

さてもさても、1月も既に中盤戦。
そして忘れてはいけない日、1・17。
そんな中お送り致しました、
第39回放送のまとめです☆


<オープニング>
今週GIGのDJ陣で流行っていた「16分類性格診断」。
精神分析から誕生し、現在では毎年500万人もの受検者がいる
「MBTI」というテストの簡略版がWeb上にあり、
16通りに分類した性格の中から最もマッチしそうなものを
選んでくれます。(今回使用したサイトはこちら
ワタクシはINTJ「アイデアマン」ということで、
「我が道を行く」のを地で走るキャラだそうです。
(http://seikaku7.com/16seikaku/intj.html)
みなさんは、どんな性格でしょう?


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=DACOさんからのご質問、
お金をかけずにタバコをやめる方法は?」です!
しか~し、「タダで」なんてものは存在しません!(笑)
ということで、今回は「できるだけ楽にタバコをやめる方法」です。

そもそも、何故タバコをやめることができないかを考えましょう。
タバコは主に2種類の依存を誘導します。
身体依存精神依存です。
精神依存は言うまでもなく、「吸ってないとイライラする
口がさみしい」といった感情的なものです。
また、身体依存は「ニコチンがあることで正常に身体の機能が動く
という状態に陥ってしまい、ニコチンがないと体調が崩れるものです。
特に身体依存の方ではありますが(精神依存の原因にもなります)
その原因は「脳内物質の受け取り手」の数がニコチンによって
増える
ことにあります。「ニコチンがあってはじめて正常量の
受け手ができる」状態なので、ニコチンがなくなると受け手が
減り、正常な脳機能が難しくなってしまいます
。特に
「快楽物質」と呼ばれるドーパミンが一番影響を受け、
欝に似た症状が出る場合が多いようです。
(ちなみに、「タバコを吸ってストレス解消」という現象は
肉体的には起きておらず、「吸ってないとドーパミン効果が弱くなって
勝手にストレスが溜まる身体になっている」が正解です。)


ですから、ニコチンを減らす際は「徐々に
焦らずに」減らし、きつくなったらニコチンパッチや
ニコチンガムなどで対処するのが良いとされています。
計画は数ヶ月~年単位を目処にします。
そうして吸う量を減らしつつ、ニコチンパッチなども量を
減らしてください。
そうすると、身体は不思議なことに逆転現象を起こし、
今まであれだけ好きだったタバコを受け付けなくなってきます。
その状態で、「かなりきつくて重いタバコ」を吸ってみると…?
そうです、タバコを吸う気がほぼ完全に消え失せます。

できれば医師の指導の下、ぜひ禁煙にチャレンジしてくださいね☆彡


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。

第02問:「神経」という日本語を作った人物は次のうち、誰?
A この方の脳神経もすごかった「聖徳太子」
B 一休さんとの熾烈なバトルを繰り広げた「足利義満」
C 茶道の精神を築き上げた「千利休」
D 『解体新書』で日本に医学を導入した「杉田玄白」
E 陸軍軍医だけでなく小説家としても名を馳せた「森鴎外」

…今回は簡単だったかな? 正解はD! そりゃそうですよね。
日本では「ご遺体を解剖する」という発想が
そもそもなかったわけですから、現在の「神経」という概念すら
解体新書が発表される前には存在しませんでした。
人間の情報伝達システムを目で見た杉田玄白は、
「これは『神の通る経(道)だ!』と考えられたそうです。
他にも、「軟骨」「動脈」「処女膜」などといった言葉が
杉田玄白の造語だと言われています。
【正解者】ぺんたさん(2)、kirakiraさん(1)、ODGさん(1)、シェリーさん(1)、黒ナオさん(1)

まだまだ序盤戦、勝負はこれからだ!

第03問:昔、てんかんという「脳が異常信号を出し続ける」病気の治療として、
左右の脳を繋ぐ「脳梁」という部分を切断するという治療法が行われていました。
確かに効果はあったのですが、思いもかけない副作用があり、
現在は利用禁止となっています。では、この副作用とはどんなもの?

A 右に曲がりたいと思った交差点で左に曲がってしまう
B 左目だけで写真を見ると、映っているものの名前が言えなくなる
C 目を閉じると、同じものを触っても左右で温度が違うように感じる
D 立体的に物を見ることができなくなる
E 右目だけで文章を読むと、何語で書いてあるかが区別できなくなる

…どれも不思議な現象ですが、この中の1つは実際に患者さんの身に起きてしまったものです。


<あたしも○○語らねぇ~~~~~~~っと!!>
久しぶりのこのコーナー。
そうです、1/17は忘れちゃいけない日。
17年前、阪神淡路大震災により大多数の命が奪われました。
そして昨年3/11、東日本大震災によりまた多くの命が奪われ、
原発事故による放射線の影響は未だに収束を見せません。
我々はこの2つの未曾有の大災害から何を学んだのでしょう?
今回は、地震から命を守るための特集です。

都市部で起きた阪神淡路大震災、その死因で分類してみると、
最も多いのが圧死や窒息といった「押しつぶされて亡くなる」
次が火災などによる焼死、そして精神ダメージが原因の死亡と
いうことになります。そして、圧死などの場合は地震発生後
14分以内に80%以上の方が亡くなったという調査もあります。
つまり、「押しつぶされないようにする」のが一番の対策なわけです。
家具などに転倒防止措置をしたかどうかで明暗が分かれる
地震対策、ぜひみなさん、自らの命を守るためにも
対策を練りましょう!


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「やってきました入試シーズン!あなたの受験生の思い出は?」です☆
…中学入試が一番頑張って、年が上がるにつれ段々遊んでたワタクシ。
というのも、中学入試の際は「中学からはここに住む」と
家を決められて借り上げていた以上、落ちるわけにはいかんのです。
だから一日16時間くらいは机に張り付いておりました。
で、入試3日前に熱が出始め咳き込むようになり、
喉に違和感を覚えて強く咳き込むと…
血の塊が飛び出てきまして、その時取り組んでいた赤本に
DIVEしちゃいましたorz 何を思ったか慌てて赤本を閉じた結果、
そのページが貼り付いちゃって開かなくなりました。。
そんな「赤本を本当に赤くした」思い出があります。


ここでお知らせです☆
『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-01-18 11:24 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第38回放送

新春初笑い企画から早1週間、
ハートを鍛えて帰ってきたリアル・ブラックジャックが
その準備の楽さを噛み締めながら放送した
第38回放送のまとめです☆


<オープニング>
寺町御池という交差点をを南下したところに
お店を構える「民族楽器コイズミ」さん。
そのお店で、8日(日)の夕方からインド古典楽器に関して
プロの無料ライブ&実際に体験ができるイベント
【Namaste Time vol.3】が開催され、そこに参加してきました!
独特のリズムと響き、Popsなどのスケールとはまた違った感覚の
ソロなど、見どころ満載で楽しい時間を過ごしました
☆彡
そのプロの方々やスタッフの方なんかともちょっとお話できたので、
もしかしたらゲストに来て下さるかもしれませんよ??
これは乞うご期待♪


<Medical語らNight!!>
今回のお題は前回の続編です。
語らネーム=たなっちさんからのご質問、
胃炎や腸炎の原因は?」です!
ということで、今回は腸炎の原因と対策についてです。

一番頻度が高いのは「急性腸炎」。
基本的には感染性か非感染性かに分けられます。
感染性はもうお馴染み、風邪やインフルエンザ、
それから食中毒もありますね。今季のノロウィルスなんかは
予想以上に強く、かからないためにも
「しっかり加熱した食品を食べる」「手洗いなどは万全に」
など、基本的なことをしっかり抑えましょう。
ここで感染症対策のプロである霧尾さんから補足が。
もしノロウィルスに衣服や床などが汚染されたと思ったら、
塩素系の洗剤で洗えばある程度処置できる
と頂きました。
塩素系の漂白剤などでもいいのですが、ウィルスはその種類に関わらず
塩素には弱いんです。(理由は話せば長くなるので説明できるときに)
なので、これは豆知識として知って頂くといざというときに
役に立ちますね♪

次回は語らネーム=DACOさん
(土曜25:30~『だらだらしちゃうよね』絶賛放送中)
より頂きましたご質問
「お金をかけずにタバコを辞める方法は?」です。
実はこの質問、2011/11/27の火曜日連合トーク&ライブ@音やさん
で頂いた質問でして、その時は「無理!」の一言で
終わらせるつもりだったんですが(笑)、そういうわけにもいかんので
「できるだけお金をかけずにタバコを辞める」で
お話しましょうか…。


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前回、とうとう10問正解達成者が誕生しました!
ということで今回からは新シリーズ、シーズン2です♪
今までの正解数も全てリセット!1からやりなおします♪
そして問題も大幅リニューアル☆彡
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆ そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

では、シーズン2を代表するこんな1問からスタートです。

第01問:次の「ポケットモンスターシリーズ」登場キャラクターのうち、
人間にも存在するタンパク質の名前の由来となったものはどれ?

A 最初に出会うポケモン「ピカチュウ」
B シリーズ第1作より登場する幻のポケモン「ミュウ」
C その存在が3年間も隠され続けたポケモン「アルセウス」
D 通常プレイで色違いをゲットできるポケモン「ギャラドス」
E いやいや、モンスターよりトレーナーでしょう、「サトシ」

…正解はA! 胎児の時期に、網膜の細胞と神経とをきちんと整列させて
上手く機能できるように誘導するためのタンパク質として、
大阪バイオサイエンス研究所の
古川貴久研究部長らのチームがマウス実験で突き止め、
ピカチュウにちなんで「ピカチュリン」と名付けられました。

【正解者】ぺんたさん(1)単独正解!!
今回は多くの方にご回答頂きましたが、
幻の「ミュウ」に引っかかった方が多かったようです><

まだまだ序盤戦、誰にでもチャンスはあります♪
というわけでお次は歴史に関する問題です。

第02問:「神経」という日本語を作った人物は次のうち、誰?
A この方の脳神経もすごかった「聖徳太子」
B 一休さんとの熾烈なバトルを繰り広げた「足利義満」
C 茶道の精神を築き上げた「千利休」
D 『解体新書』で日本に医学を導入した「杉田玄白」
E 陸軍軍医だけでなく小説家としても名を馳せた「森鴎外」

…結構ストレートに考えたほうがいいかもしれませんね。


<語らNight!! of Cutting Edge>
Cutting Edge1=世界の最先端をご紹介するこのコーナー。
世に出て1週間以内の「鮮度の高い」論文を中心に、
聞くだけでサイエンス通になれるコーナーです!

今回は「がんを抑制する薬が実は存在していた!?」というお話です。
がんは効果的な治療薬がまだ無いことでも有名ですが、
ある薬を飲んでいる人ががんにかかる率が25~40%も
低くなるというデータが出ました!それは、
メトフォルミン」という2型糖尿病への治療薬の1つ。
実はこの薬、細胞に影響してインスリンの効果を調整し、
血糖値を下げる薬なのですが、細胞が通常よりも早いスピードで
分裂するために莫大なエネルギーを必要とするがん細胞にとっては
メトフォルミンによって血糖が下がることでエネルギーが枯渇し
大ダメージを受ける
という仕組みのようです。
ただそれだけでは説明がつかない部分があるので更なる研究が
求められていますが、これが誰にでも使えるようになると
がんの発生率が大きく下がることになります☆彡
続報に期待ですね♪


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
毎日寒いですが体調管理してますか?風邪の予防策、教えて下さい!」です☆
…これ他の番組ならともかく、ハードル高いよ~~><
とりあえず、風邪対策の行動目的は2つです。免疫を上げるか、菌自体を減らすか。
手洗いは後者ですし、うがいは基本後者ですが
喉の粘膜をしっかり濡らすという意味では前者も含まれます。
免疫を上げるにはビタミンCを多く摂取したり、よく睡眠を摂ったり、
体温を下げないよう工夫したり、とあります。
ここで普通のうがいに関して補足、うがい薬の選び方です。
うがい薬には大きく2種類あります。
ヨード系(イソジンetc)とアズレン系(アズールetc)です。
ヨード系は殺菌力が高いのですが、逆に粘膜も傷めます。。
アズレン系は殺菌力自体は0なのですが、粘膜の免疫力を高めます。
喉で菌が繁殖して白くなってない限り、
アズレン系がおすすめなんです
ね♪
また、菌自体を減らすには鼻うがいもあります(薬局で専用液を売ってます)が、
あまり誰もが気を付けてないだろうと思うのが
「ペットボトルのお茶やジュース」です。1回でも飲んで
そのまま数時間放置するだけで菌は繁殖してしまいます。
できるだけ飲みきるようにしましょう


ここでお知らせです☆

『Medical語らNight!!』再放送枠決定!!
今クールより、この『Medical語らNight!!』再放送が決定しました!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆


というわけで次回からは通常の
リアル・ブラックジャックに戻ります
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-01-12 11:04 | ラジオ情報