タグ:fmGIG ( 95 ) タグの人気記事

Medical語らNight!! 第87回放送 (GIG最終回)

兎にも角にも走り続けた1年9ヶ月。
様々な出来事がありました。
様々な思い出ができました。
皆さまへの感謝の気持ちを
「はな」やかに顕したいと願った
第87回のまとめです。


<オープニング>
唐辛子のネックレスが風邪の予防に実は良いという話。
あながち論拠も0ではないようです。
えっ、唐辛子のネックレス自体がどっから出てきたかって?
ふふふ・・・


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=ぺんたさんからのご質問
「アッキーの将来の展望を教えてください」第2弾です。

もう1つのライフテーマに決めている内容から、
今後のアッキーの研究以外の活動をお話致しました。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
最後の問題はこちら!
「よく寝る人は太る。○か×か?」
正解は×!10時間以上睡眠の方は別として、
普通によく寝る(7~8時間)方は、6時間以下の方よりも
太りにくいんです。それは、食欲や栄養吸収に関連したホルモン
「レプチン」と「グレリン」のバランスが整うからなんですね。
寝不足が続いた方でも、2~3日ゆっくり休めばホルモンバランスは
整うようなので、たまには無理せずごゆっくり♪
えっ、言えた立場かって!?ははは・・・


<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「iPS細胞やES細胞から卵子を作製して正常な子孫を残す」です。
今まで生殖細胞にはなかなかなってくれなかったのですが、
将来卵巣(卵子を保護する部分)になる細胞と一緒に培養し、移植して
新生卵子を作製することができたそうです。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「来年の抱負は?」です。
…僕は新規活動が目白押しなので、全力であたります!


お知らせ☆

というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいりましたが、
ここで一旦、休憩をさせていただきます。
長らくのご愛顧、本当にありがとうございました。

年明けと共に、僕の今後の活動は発表させていただきます。
それまで、しばしのアディオス!
2013年も目一杯、語らNight!!

番組へのメッセージ、質問などは
akky.kimimachi☆gmail.com (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical2丁善哉』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-12-28 21:34 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第86回放送

残すところあと2回、走馬灯の中で
話し続けた
第86回のまとめです。


<オープニング>
まさかまさかで女装で神戸から京都へ行くことになろうとは><
でも、楽しくて心あったまる1日を過ごすことができました。
感謝、感謝です☆彡


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=ぺんたさんからのご質問
「アッキーの将来の展望を教えてください」第1弾です。

現在の研究の話からどの分野に進んでみたいかについて
かいつまんでお話をさせてもらいました。
ま、内容は・・・。ねぇ(^^ゞ


次回は語らネーム=ぺんたさんから頂きました、
「アッキーさんの将来の展望を教えてください」第2弾をお送りします。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「お風呂にはあまり入らない方がフェロモンが出てモテる。○か×か?」
正解は×!そもそもフェロモンは男性が出すものです。
また、フェロモンを皮膚にいる常在菌が分解して
不快な臭いを出すので、結局は洗ったほうが効果ありです。

<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「新しい薬を自動的に設計する」です。
昨今では薬の開発に10年以上の期間を要します。
ですが、特に設計の部分で「自動的に」薬を設計して
人件費と時間を削減しようではないかという動きが出ています。
パソコンで僅かな構造の変化による影響を計算し、能率的に
新しい化合物を作るシステムが発表され、今後は
更に良い薬ができてくるかもしれません。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「クリスマスの予定は?」です。
…僕は24日がWAREEN、25日がMedical語らNight!!です。
う~ん、どうしよう(^^ゞ
あっ、八意明希になればいいんだ!!(爆)




お知らせ☆

『Medical語らNight!!』fmGIGでの放送はあと2回!


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-12-20 10:54 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第85回放送

12月も中旬に差し掛かり、
年の瀬の顔が見えてきた
第85回のまとめです。


<オープニング>
この番組も成長したようで・・・。
医療関係者の方からのメッセージまで頂くようになりました。
改めて身を引き締める思いです。


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=野良野良猫さんからのご質問
「『アンジェルマン症候群』って何ですか?」です。

最近、有名な方のご子息がこう診断されたというニュースが
あったようです。この疾患は小児(特に3~7歳)で
発症がはっきりするもので、
「痙攣を起こす」+「あまり普段は喋らない」+「よく笑う」
という3つの特徴をよく有しています。
また、精神的な発達が少し遅れがちという特徴もあります。
痙攣が一番目立つ症状なので他の痙攣を起こす小児性疾患
(熱性痙攣とか髄膜炎、癲癇)と区別がつきにくいのですが、
特に「常に笑ってる」といった症状が併発することで
診断ができます。この疾患の原因は実は遺伝病なのですが、
普通の遺伝病に見られる「父母両方の遺伝子に変異があると発症」
とは違い、「母親由来の遺伝子で発症が決まる」、つまり、
父親由来の遺伝子が正常でも関係がない、という遺伝病なんです。
というのも、父親由来のアンジェルマン症候群の原因遺伝子は
受精するとロックがかかってしまうことが知られています。
これを「ゲノムインプリンティング」と言いますが、
最近になってようやくこのシステムがはっきり理解されるように
なったんですね。不思議なことに、アンジェルマン症候群の
原因遺伝子のすぐ隣には、逆に「母親由来の遺伝子がロックされる」
遺伝子が並んでおり、父親由来のこの遺伝子が変異していると
「プラダー・ウィリー症候群」という疾患になります。


次回は語らネーム=ぺんたさんから頂きました、
「アッキーさんの将来には何がありますか?」をお送りします。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「血圧は朝測ったほうが良い。○か×か?」
正解は○!起床時には脳を起こすために血圧が上がります。
この時の血圧は(余計な運動をしていない分)本来の体調を
示しやすく、参考にするには一番良いことになります。
ここの血圧の高さと脳卒中などになる率が相関します。

<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「原始宇宙を観測!?」です。
原始宇宙(ビッグバンの中心部)に存在する原子は
水素かヘリウムがほとんどで、離れるにつれそれより
重い原子が出てきます。この「重い原子」の割合が
非常に少ない地点を観測することができた、という報告が
出てきました。ビッグバンはここから始まった可能性がある、
とのことです。現理論では未だに広がり続ける宇宙。
どうなりますやら。。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「あなたの思い出のクリスマスソングは?」です。
…僕は「Burnin' X'mas」(T.M.Revolution)です。
ちょうど中学入試を控えた冬に発売されたこの曲。
CDを買ったちょうど1ヶ月後、血を吐いて赤本をホントに
赤くしました(^^ゞ



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』fmGIGでの放送はあと2回!


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-12-13 18:37 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第84回放送

いよいよ12月!
残り1ヶ月、最後まで走りきります!そんな
第84回のまとめです。


<オープニング>
前日のWAREENで取り上げたはちみつ、
中でも「クリスマスツリーハニー」というものが
生キャラメルのようで非常に美味しかったです!
http://www.miel-mie.com/products/detail.php?product_id=227
殺菌力の非常に強い「マヌカハニー」と合わせてお勧めです♪


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=すみれさんからのご質問
「二重あごの解決方法を教えてください」です。

あごは他の部分に比べ、細かく動く部分でもあるので、
他の大きい筋肉と意識する部分が少し違います。

もちろん、「やわらかいものしか食べていなくてあまり動かしていない」
というのも問題ですし、脂肪を摂り過ぎていたり、
あるいは肌のハリがなくなって皮膚の伸縮性が弱くなれば
それで二重あごができてしまいます。
ですが、それだけでなく、重力に逆らって動くことが多い顎は
身体の姿勢により「顎が前に出る」状態になると
緊張が更に顎にかかるので二重あごになりやすくなります。
姿勢は意外と気にしていない方が多いので、気をつけましょう。


次回は語らネーム=野良野良猫さんから頂きました、
「『エンジェルマン症候群』ってどんな病気?」をお送りします。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「パン食はご飯食よりも太りにくい。○か×か?」
正解は×!実際には噛む回数が減るので太りやすくなるようですが、
むしろバターとかジャムとか、あとのおかずの食べ合わせを考えると
ご飯の方が軽くなる場合が多いです。


<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「小麦と大麦の遺伝子解析」です。
人間の10倍以上のゲノム量を持つ小麦、
2倍ほどのゲノム量の大麦。
意外と両者はほとんど遺伝的には似てないようですが、
品種改良につながる遺伝子群は似ているようです。
品種改良に必要な遺伝子の解析によっては、
今の数百倍の効率で品種改良ができるかもしれないです。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「寒い中やったことあるみるだけでさむいこと」です。
…京大医学部の入試前日に下見に行った際、
まず迷い、次に「時計台見えないじゃん」と
いう一言を守衛さんに聞かれてしまいました(^^ゞ寒かった・・・。



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪



番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-12-06 01:46 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第83回放送

何とか復活できたリアル・ブラックジャック。
「つくづく凡人だなぁ」と実感した
第83回のまとめです。


<オープニング>
「医者の不養生」と方々からお叱りがありました
月曜日の事件、非常に反省しております。
仕事に対する体力には自信があったんですが、
凡人でした。もう大丈夫ですのでご安心を☆彡


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=K君のペットさんからのご質問
「なんで男ってあんなにスケベなんですか?」です。

みなさんもよくご存知のホルモン、これはもう
有名すぎて面白くないので、今日は脳について話してみました。
脳にも男女差があるのはご存知かもしれません。
ただ、構造だけでなく、最近は神経回路自体に
男女差があるのではないか、という示唆まで出はじめました。
語らNight!! of Cutting Edgeのコーナーでも取り上げますが、
男女で反応する神経が違うようです。
不思議なもんですねぇ。


次回は語らネーム=すみれさんから頂きました、
「二重あごを消すにはどうしたら良いでしょう?」をお送りします。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「Hの最中にくしゃみやあくびが出たら、それは興奮している証拠だ。○か×か?」
正解は○!快感は自律神経が伝えています。くしゃみやあくびも
自律神経で制御されているのですが、両者の中枢は
割と近くにあり、混線をしやすい神経なんですね。
ですから、情報が錯綜してしまい、くしゃみやあくびが
興奮により出る場合もあるようです。


<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「アダルトビデオを女性が見ると・・・?」です。
男性では起きないですし、女性でも
ソフトなラブシーンでは起きないのですが、
ハードな情景を見た時に、女性では脳の視覚野への血流が
激減するようです。女性が興奮した際に視覚が弱くなるのは
目のせいではなく脳のせいだったんですね!
神秘、ですな。。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「あなた所有の『どんだけぇ~?』な一品は?」です。
…僕の答えはわざわざ輸入した
「Things Better than BOOBS(おっぱいより素晴らしいもの)」
という本です。アメリカのとあるジャーナリストさんが
「生きていく中ではおっぱいより素晴らしいものに沢山出会う。
 それを紹介していこう」という表題で書かれた本なのですが・・・。
えぇ、123ページ全てが白紙です!!(笑)
さ、さすがですね(笑)


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-12-01 12:02 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第82回放送

リアル・ブラックジャックならぬ
オール・ブラックジャックも
それはそれで趣があるとじわじわ感じた
第82回のまとめです。


<オープニング>
今年はインフルエンザもそうですが、どうも
鼻風邪も大流行しそうな予感です。
空気の乾燥、薄着には十分ご注意ください。
マスクも有効ですよ~♪


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=ODGさんからのご質問
「医学的に否定できる謳い文句、CMはありますか?」第2弾です。

今日は「血液サラサラ」という言葉について
深く掘り下げてみました。
よくある「ドロドロの血液はこんなに流れが悪いんです」
といったあの映像、あれが本当に正しいのかという話です。

1)実際に高脂血症の方の血と検査で「正常」と出る人の血の
「粘度」を測ったところ、ほぼ変わりはないんです。
つまり、「ドロドロの血」と「サラサラの血」に
そこまでの違いはないはずなんです。

2)むしろ、大事なのは「血液の固まる作用」です。
血液凝固作用は血液の大事な働きの1つですが、
血液が空気に触れるとこの反応が促進されます。
つまり、大事なのは「血に脂が多いか」ではなく、
「血を取り出してからどれくらいの時間が経ったか」が
重要になってくるんですね。

3)それだけでなく、体内の水分量も密接に関連します。
ですから、一日のうちでドロドロな時とサラサラな時と
あるわけですね。

つまり、ドロドロかサラサラかは「脂の量」とは無関係、
ということになりますね。
これを謳い文句にしている商品は、危ないですよ~??


次回は語らネーム=K君のペットさんから頂きました、
「どうして男の人ってあんなにスケベなんですか?」をお送りします。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「歯周病と心筋梗塞に関連性はない。○か×か?」
正解は×!歯周病、すなわち歯茎に菌が繁殖してしまった状態では
免疫反応が常に刺激されています。
この影響で、血液は固まりやすくなりますので、
血栓ができやすいんですね。ですから、心筋梗塞だけでなく
脳梗塞も起きやすくなります。


<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「ヒトゲノムの次はブタゲノム?」です。
実は組織がかなり近いと言われているヒトとブタ。
ヒトゲノムの解読が終わりつつある昨今、次のターゲットはどうも
「ブタ」になりそうだという話です。
ブタは大きく分けてアジア系とヨーロッパ系の2種があり、
それぞれの系統で「なりやすい病気」が違うようです。
人間では余りにも多様化してしまい遺伝子との関連が分からない
疾患も、ブタから探すことができるようになるかもしれません。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「あなたの特技は?」です。
…円周率60桁くらいまでなら言えます(笑)
それか化粧か、かなぁ(笑)
みなさんの特技はありますか??


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-11-23 22:27 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第81回放送

何となくブラックジャックに
落ち着きを感じた
第81回放送のまとめです。


<オープニング>
久々にレコーディングをして来ました!
恐れ慄いてしまう経歴と実力をお持ちの
トッププロの方にお付き合い頂いたのですが、
大変気さく且つこんな初心者な僕の意見も
しっかり聞いてくださる、器の大きな方でした☆彡
トッププロってこういうことを言うんだなと改めて実感です♪


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=ODGさんからのご質問
医学的に否定できる謳い文句、CMはありますか?」第1段です。

1)僕も今まで実はウソを言ってたことがありまして・・・。
そう、スポーツドリンクの話です。
今までは「運動前に飲んだり、ちょこちょこ飲む癖をつけて
脱水症状を防ぎましょう」と言っていたのですが・・・。
今夏のオリンピックが開催されたロンドンで、
トップアスリート達を対象に調査が行われた結果、
運動前にスポーツドリンクを飲むのは無意味!」
どころか「危ない!!」ということが分かりました。
というのも、基本的にスポーツドリンクは血液をはじめとする体液より
物が多く溶けている(=浸透圧が高い)状態です。
ですので、それを薄めるのに体内の水分が使われてしまい
逆に水分不足に陥るというとんでもない状態になるようです。
また、糖分も高いのでその他の食事による栄養コントロールが難しく、
糖尿病になったり体内環境が酸性になりすぎるという問題も
生じてしまいます。スポーツドリンクは
運動終了後にちょっと飲むくらいが良いようです。


2)コラーゲン、ヒアルロン酸等の美容系栄養食品
これに関しては以前にも「どうせ分解しないと吸収できないから
摂取する意味はない」と申し上げて参りました。
ほぼその通りだったのですが、コラーゲンに関して、
実は一部の製品については少し意味があるというデータが
ある
ようです。それは「低分子コラーゲン」を多く含むもの。
実は、コラーゲンの分子の中にはコラーゲンのコアになるタンパクが
入っていますが、これはコラーゲンにしか使われません。
このコアの部分を吸収できれば、少しはコラーゲンが出来やすくなります。
そのためには、コアの部分を吸収しやすい低分子コラーゲンが
効果あり、ということになるんですね。


次回は語らネーム=ODGさんから頂きました、
「医学的に否定できる謳い文句、CMはありますか?」第2段です。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「運動することで風邪は引きにくくなる医学的根拠がある。○か×か?」
正解は!運動することでストレス軽減などによる
免疫力アップだけでなく、循環機能が上がることによって
免疫細胞が身体の隅々まで行き渡るようになるからです。


<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「珊瑚礁が破壊された原因は・・・?」です。
近年大変な問題となっている珊瑚礁破壊。
その直接的な破壊屋の正体は、実は海藻だったんです。
海藻の出す化学物質が珊瑚礁にダメージを与え、破壊します。
もちろん、本来は珊瑚礁の海域に海藻が出てくるようになった
原因は人間の生活排水であったり温暖化の影響だったりします。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
最近心が温まったことは?」です。
…顔なじみとなった生協の食堂で働くお姉様に
「サービスしとくよ」なんて嬉しい提案が。
お皿を見ると、鶏肉の照り焼きという一品で、
付け合せのキャベツが2倍になってました(笑)


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-11-15 16:59 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第80回放送

実に2週間ぶりに
リアル・ブラックジャックに戻ってきた
第80回放送のまとめです。


<オープニング>
先週の魔女乗っ取り事件から1週間。
今週こそちゃんと取り返しましたよ~☆彡


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=K君のペットさんからのご質問
「トキメキって何ですか?」の補足、
表情筋のイロハです。

表情筋はその名の通り表情を作る筋肉ですが、
細かいものも合わせると数十にものぼります。
そして、他の筋肉との最大の違いは
「表情筋を動かすことで脳に刺激が返る」ということ、
すなわち、表情を作ることで気持ちも変わってくると
いうことになります。

ただし、普段は「感情」を表す総合的な動かし方となるので、
鍛える際にはきちんと「どこの筋肉を動かしている」と
意識しなければなりません。

また、頬骨から上はそういった運動で鍛えることができますが、
下の部分は「発声練習」が効果的な運動ですので、
合わせてチャレンジしてください♪

次回は語らネーム=ODGさんから頂きました、
「医学的に否定できる謳い文句、CMはありますか?」です。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「針のついた体重計に乗るだけで診断できる病気がある。○か×か?」
正解は○!心臓の拍動によりかなり強い下向きの力を受ける
・甲状腺機能亢進症
・大動脈弁閉鎖不全症
の2つは、針のついた体重計に乗ると心拍に応じて
針が揺れます!正に昔の医学の知恵袋、ですね。


<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「貧困と行動様式」です。
お金と行動、確かに余裕があるか、などという違いは
ありそうですが、それだけでなく色んな心理作用が
働くことが分かったようです。
特に「仕事のせわしなさ」ではお金があるほうがせせこましく
動きやすいようです。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「最近出会った寒い奴」です。
…きちんと見ていなくて、カーテンの裾を踏んでしまい
カーテンのレールにかける部品を壊した奴がいました。
えぇ、放送10分前のワタクシでございました><
ってそりゃ魔女さんアンタだけでしょうが!!


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪


番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-11-08 01:04 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第79回放送

ハロウィン直前!いや~、この季節ですね☆彡
・・・と思いきやとんでもないことが起こった
第79回放送のまとめです。


<オープニング>
何か変な魔女襲来!!
・・というわけで、女装1周年記念!
今回は魔女に番組を乗っ取られてしまいました(笑)


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=kirakiraさんからのご質問
「トキメキって何ですか?」です。

言葉としてはアイヌ語での「心臓の鼓動=tok」に
「予感、予兆=mek」がついたのが始まりとされているようです。
つまり鼓動を感じる予感がすることがトキメキなんですね。

脳内では、後頭葉(視覚野)からの情報が
海馬(記憶中枢)・扁桃体(感情)、またその統合部位である
前頭葉(情報統合中枢)に送られ、最終的に
大脳基底核(生命活動の維持など)に送られます。
その際、「ドーパミン」と呼ばれる物質が活躍し、
プラスの感情を抱くようになります。
これらが統合的に働いた瞬間が「ときめいた」瞬間です。

そして、この「ときめいた瞬間」は表情にも顕れます。
というのも、表情筋も連動するからですね。
瞳を見るのに慣れていない方は目尻の下あたりの筋肉を見ると
わかりやすいかもしれません。ときめいた瞬間に少しだけ
ピクって動きます。


次回は今週の補足、今度は「表情筋のいろは」です。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「青い炎をした人魂は実在する可能性がある。○か×か?」
正解は○!昔はご遺体を「土葬」していました。
土葬の場合、体内の菌がご遺体を消化して出すメタン中心のガスが
空中で青白く燃える可能性があったようです。
(一昔前に言われていた「リン酸」の可能性はあまりないようです。
というのも、リンなら青白い炎は出ますが、単体のリンが出てくる
ことは稀だからです。)



<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「睡眠学習が本当にできる?」です。
まるで魔法のような話ですが、「文字」でなく
「音と香り」との関連付けを学習できるようです。
ってことは・・・?
教科書を「朗読」しておいて、特徴のある香りを枕元に置いて
眠り、本番でその香りを密かに持っていくと・・・??
で、できるかもよ!!
・・・え~、実はこれ、君待明雄が中学の時に本当に
実践したことあります(笑)効率はあまりよくないですが、
実は効果があります☆彡


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「あなたにとって理想の防寒アイテムは?」です。
…もちろん、魔法のケープ☆彡
ってそりゃ魔女さんアンタだけでしょうが!!


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-11-03 00:46 | ラジオ情報

Medical語らNight!! 第78回放送

雨上がりの香りから何となく夏の面影が抜けた
秋のひと時を感じていた
第78回放送のまとめです。


<オープニング>
前日が時代祭だったということを受けて今回は
久々に和服姿で放送いたしました!
若旦那っぽく見えました?(笑)


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=kirakiraさんからのご質問
「太らない体質を作るには?」です。

基礎代謝がどうだとか、筋力がどうだとか、
そういう話はこの番組でも何度か取り上げましたが、
今回は敢えて「見た目」の話を。
太っているのが見えやすい場所はいくつかありますが、
そこが何故太って見えるかを考えました。
結局は、そこに筋肉以外の「重力や慣性に従う」ものが
見えることが原因だと思われます。
この部分の取り方に関しては、大事なのは
「骨との関係」。基本的に骨と骨をつなぐのが筋肉。
その位置によって、痩せ方も違います。
骨と筋肉が一体になっているところは
「骨の強度を鍛える」ことで支える筋肉を一緒に
鍛えることができます。二の腕とかはこの類ですね。
逆に、筋肉が骨と骨の間に浮いている場合は
マッサージや温熱などで「脂肪をはがしてあげる」方が
手っ取り早く効果が出ます。

次回は語らネーム=K君のペットさんからのご質問、
「トキメキって何ですか?」を
お送り致します。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「やけどの患部には氷水を当てるのが良い。○か×か?」
正解は×!氷水を当てても、患部を覆うように
「ぬるめの水の膜」ができてしまって実は患部が冷えません。
患部を冷やすには「流水」がベストです。
流水は細菌を流す効果もあるので一石二鳥ですね。



<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「HIVウィルスのワクチンで分かったこと」です。
HIVワクチンの中でも、「細胞に感染するための部分」に
対するものでなく、「細胞から新しいウィルスが出てくるための
タンパク質」にターゲットを絞ったワクチンが効きやすいという
データが出ました。種類によっては78%の患者さんに
効果を示しました。ただし、これも発症を抑えるor
新しい感染を防ぐものであり、治療というわけではないんですね。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「幸せに感じる瞬間は?」です。
…日付が変わる前に帰る!!
もうこれしかありません(笑)☆彡


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
[PR]
by akky_kimimachi | 2012-10-25 03:47 | ラジオ情報