人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medical語らNight!! 第48回放送

春分の日!今年の寒さも彼岸までとなるのでしょうか?
ちょっと冷えた祝日を吹っ飛ばす如くしゃべり続けた
第48回放送のまとめです。

<オープニング>
fmGIGマニアの方はご存知かも分かりませんが、
先日、100gが1万円を越える玉露を頂きました。
お茶とは思えない深みと、びっくりするほどの
トロみがついており、この世のものとは思えない
素晴らしい1品
でした。良質のものを味わうのは
大切ですね。人生の教養を感じました。


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=kirakiraさんからのご質問、
『美人』を医学的に分析すると?」からの補足、
美人になるには…?です。

先週の放送の通り、美人であるということは
骨格に逆らわない」ということでした。
ですので、例えば化粧の際に、
「自分の骨に合わせてメリハリをつける」
ということが
キーになるんですね。

あとは、若さのコツ、顎と歯を鍛える!
確かに、若いうちは顎が発達すると顔が大きくなるので
あまり好まれないかも分かりませんが、
年齢を重ねた際の顎の後退を止めることができません。
顎をしっかり鍛えて、いつまでも
若々しくありたい
ものです。
食事に硬い食べ物をしっかり利用して顎を、
歯磨きして歯を良い状態に保ちましょう!!

次週は語らネーム=曽我未知子さんから頂きました
「ダイエットサプリ、効果あるものはどれ?」
をお送りいたします。


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。
第11問:あの有名な「バイアグラ」。
元々は何の薬として開発されたもの?
A 自律神経失調症
B 欝
C 偏頭痛
D 狭心症
E 過敏性腸症候群

…正解はD!バイアグラは元々「末梢血管の拡張剤」として
開発されました。

【正解者】シェリーさん(7)、黒ナオさん(3)、kirakiraさん(5)、しゅがぁさん(3)、ODGさん(3)

さぁ4月でシーズン2が終わるか、終盤戦に入ってきた
今週の問題です!

第12問:人間の神経は大きく分けると
感覚を伝える「感覚神経」と運動の命令を伝える「運動神経」があります。
次のうち、感覚神経を全く含まないものはどれ?

A 視神経
B 顔面神経
C 脊髄
D 坐骨神経(体幹から足へ伸びていく最も太い神経です)
E 三叉神経(顔の表面を走る神経です)

…ほとんどの神経がどちらも含む中、この神経だけは
運動神経しかないんですよ♪


<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「妊婦さんとタバコ」です。

昔から「妊婦さんがタバコを吸うと産まれてくる子供さんが
喘息になりやすい」と言われてきましたが、九州で統計が取られまして、
実はタバコはそこまで喘息の率を上げるわけではないという
結果が得られました。
しかし、これは喘息に限ったことで、
その他の気管支炎はやはり影響が出るようです。
また、自分で吸わなくても副流煙で同じく影響が出るようです。
もちろん、呼吸器系に限らず身体の全てに
影響が出ますので、お子さんのことを考えたら
「妊娠したらタバコ臭い空気は避ける」のが一番
ですね。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
春直前♪春の息吹を感じた瞬間って、どんな時?」です☆
…年度末になるので書かなくちゃいけない書類が
山積みになるんですよね~。
あとは、八百屋さんのふきのとうでしょうか。。
楽屋に帰ると「中間管理職みたいな発言」と言われてしまいました。。


ここでお知らせです♪


4月7/8、京都は円山音楽堂にて開催されます
「京都アーティストフェスタ」に、ワタクシも所属しております
同人サークル「je-pu-pu」が参戦致します!
もしかしたらライブもやるかもしれません☆彡
詳細はまた発表できるようになりましたら
ブログや放送でお話致します♪


『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
by akky_kimimachi | 2012-03-22 15:04 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>