人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medical語らNight!! 第51回放送

さぁ、2年目の始まりだ!!
2年目になっても相変わらず、あっき~道を追究します☆
そんな決意を、ようやく慣れ始めた新ウィッグと共に固めた
第51回放送のまとめです♪


<オープニング>
ようやくにして、4/8(日)・京都アーティストフェスタ
(@円山音楽堂)のレポートを…。
本当に、僕たちの出演タイミングは絶好でした☆
CDも2桁売れまして、ホントにうれしかったです!
この場をお借りしまして、来場して下さった皆様方、
ありがとうございましたm(_ _)m


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=ありさっちさんからのご質問、
「正しい美乳の作り方・前編」です。

そもそも「美乳」とは何なのか、そこも千差万別ですが…
今回は「大きさ」「形」「ハリ」「艶」「色」「バランス」と
項目別に、それぞれの特徴を伸ばす方法を考えていきます。

前編の今回は「大きさ」を中心に語りました。
まずは食事。実際、食生活が欧米化することによって
日本人の平均は1~2カップ上がったと言われています。
成分で言えば、その理由は「動物性タンパク」と「脂肪」
でしょう。
胸を成長させるホルモンと呼ばれている女性ホルモンは
実は脂肪組織で合成されます。
なので、脂肪が多いとそれだけ胸も成長しやすいのです。
現代人の多くに見られる「過度なダイエット」は
胸の成長を妨げているんですね。
また、大胸筋が弱っていることも現代人の特徴です。
「ダイエットしたら胸が痩せる」のは大胸筋への血管が
弱っているからだと言われています。

大胸筋の鍛え方以降を次週はお話します☆


<いざ!審判の刻!!シーズン2>
前シーズンは医師国家試験やプレと呼ばれるCBTの問題から出題でしたが、
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成します☆
なので、「5択とは限りません」!
ぜひぜひお気軽にご回答を♪
コメント欄(非公開もOK!)でも受け付けておりますし、
お気軽にコメントにお書きくださいな☆
もちろん、メールでも受け付けております。タイトルに「審判」と書いて
ぜひご応募ください☆
そして今回のプレゼントは
まんがで医学の歴史を勉強できる本にします♪
ふるってご参加下さい♪

まずは先週の問題から。

第13問:次のうち、医療費を決める診療報酬点数が最も高いのはどれ?
A 6歳未満の乳幼児に対しての初診料 
B マンモグラフィー 
C 手術後の簡単な運動系リハビリテーション 
D 6歳未満の乳幼児に対しての静脈内注射 
E 盲腸の手術のための局所麻酔 
…正解はB!マンモグラフィーでした。これだけが306点なんですね。
Aが275点、Cが175点、Dが72点、Eが180点でした。

【正解者】ぺんたさん(5)、シェリーさん(8)

さぁそろそろ佳境に入ったシーズン2、今週はこんな問題です。

第14問:手術道具で「クーパー」と言えば、何のこと?
A 先の丸いはさみ
B 先の鋭いピンセット
C 丸刃のメス
D ギザギザのついた針
E 開放器(開けた皮膚を開けておくための道具)
…手術室ではよく使われる言葉なんですよ~☆


<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「リズムを感じる脳」です。

リズム感を鍛えることはできるのか、そんな疑問に
「ほぼNoなんじゃないか」という答えが出るかもしれません。
リズムを感じ、次のビートを予想する脳の部位は
大脳皮質ではなく、線条体と呼ばれる
「本能を司る」場所(大脳基底核)の一部で、
ここの働きが悪くなると鬱になるとされている部分でも
あるんですね。ここは色んな動物が似た仕組みを
持っている部位でもあり、鍛えることが難しい部位でもあります。
ですから、リズム感を鍛えるのも一朝一夕にはいかない、
ということになりそうですね。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「なかなかやってこない春、そんな季節に聞きたい曲は?」です☆
…僕は「Eyes on me (Final Fantasy VIIIテーマソング)」の
DanceMania Speedヴァージョンを推しました☆
もともとは静かな曲なのですが、Eurobeatベースにすることで
何かを期待させるような高揚感が絶妙に足されて、
個人的にお気に入りです♪



お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
特に、<いざ!審判の刻!!>の問題は聴き直してメールを送れるから便利ですね~~☆
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
by akky_kimimachi | 2012-04-21 10:11 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>