人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medical語らNight!! 第58回放送

あっという間に6月!もう、上半期の締めに入らねばなりませぬ。
皆さんは準備、できていらっしゃいますか??
そんな中久しぶりのゲスト回となりました
第58回放送のまとめです☆


<オープニング>
今回はゲストに月曜21:00~絶賛放送中
『かのらじ』
より
声で1人でも多くの方に感動をプレゼント!
水野夏希さんにお越し頂きました♪
【水野夏希さん:大阪や和歌山でミュージックスクールを経営しつつ、自らも歌手や司会者として現役で活動されています。大阪のカノンミュージックスクールでは、歌やピアノの指導をはじめ、声優コースを昨年より新設し、現在は、声優さんの育成にも力をいれています。いままでに、音楽関係の受験生や、アイドルのボイストレーナーとしての実績もあったりする、今後に期待の若い先生です。】
Medical語らNight!! 第58回放送_b0216095_2355272.jpg



<Medical語らNight!!>
今回のお題はゲストの水野夏希さんより頂きましたご質問、
鬱と痴呆の見分け方
をお話致しました。

特にご年配の方は見分けがつきにくいこの2疾患。
治療という面から考えれば、区別をするより先に
抗うつ薬をとりあえず試してみて症状が緩和されればうつ、
そうでなければ痴呆として診断をするのが一番早かったりもします。
が、さすがにそれは酷だという場合もなきにしもあらず。
普段の言動から見分けようとすると、
どんな質問にもテンションが上がらないのが鬱、
質問によって激高するときがあるのが痴呆だと言われています。
また、脳機能で分けるとすると、
大脳の中心部(基底核)の働きや前頭葉の働きが鈍くなるのが鬱、
側頭葉が鈍くなるのが痴呆だと言われています。

若年性の場合は、両方が同時に起こることは考えにくい
(どちらかがもう片方を原因として起きてくる)
ので、「先に症状が出た方」が根本の原因となります。

そしておまけ、鬱か鬱じゃないかの見分け方は…??
再放送をお楽しみに☆


<エンディング>
というわけでエンディング、水野さんからの告知を…というところで・・・・

<いざ!審判の刻!!Black or White>
元々1分の告知時間をかけての大勝負!
難易度1~3は正解につき難易度×5秒の○×問題、
MAXは正解すると30秒追加!!しかし外せば難易度に関わらず-15秒!
水野さんが選んだ難易度は…MAX!!
難易度MAX・問題:
世界的に有名な科学論文誌"Cell"に日本の会社としては初めて掲載された
ゲーム製作会社は次のうちどれ?
1.任天堂
2.カプコン
3.ソニー
4.セガ
5.スクエア(現・スクエアエニックス)

…水野さんはのスクエアとお答えでしたが…
正解はのセガ!
セガの人気キャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が
脊椎動物の発生(受精卵から個体になるまでの過程)で
非常に重要なタンパク質(ソニックヘッジホッグ)の名前の由来と
なったことで掲載されました。
 
というわけで45秒間の告知となってしまいました。。

今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
水無月突入!雨の日はなにをして過ごす?」です。
…水野さんは銭湯に入りに行くそうです☆
ワタクシは…自転車に乗れない分、研究室の周りの
飲食店を探す
楽しみができますかね♪



お知らせ☆

ついにやって参ります!
6/10(日)19:00~、嵐山ライブレストラン音やさんにて、
第2回 fmGIG火曜日連合Talk&Liveを開催致します☆
火曜日生放送陣が全員集合のこのイベント、
もちろん、ワタクシも参戦いたします!
前回はこの『Medical語らNight!!』出張版をお送りしたわけですが、
今回はワタクシが担当しているもう1つの生放送番組
『We Are the REAL ENTERTAINERS』(月曜23:00~24:00)
を、川崎亜梨沙と2人でライブしてみようかと思っております。
是非ともお楽しみに~~♪

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
by akky_kimimachi | 2012-06-07 23:06 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>