人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medical語らNight!! 第64回放送

山鉾巡業、今年は新たに大船山が巡業ということで
盛り上がりましたねぇ、祇園祭。
今年もなかなか通行できなかったスタジオまでの道もどこへやら。
後の祭りな第64回放送のまとめです。


<オープニング>
熱中症で倒れる方が出るぐらいの暑さの中の
巡業だったようです。今年は猛暑、必ず対策を☆


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=AIRの姉御さんからのご質問、
頭痛に対処するにはどうしたらいい?」です。

最近になって頭痛が話題となることが多くなりましたね。
2週にわたって頭痛のお話をしてみたいと思います。
まずは、みなさんが普段苦しんでいらっしゃるであろう頭痛。
よく「偏頭痛が…」とおっしゃいますが、本当に偏頭痛かは
ちゃんと診断しないと危ないこともあるんですね。

まず、一般的な頭痛の最大要因は「脳内の血管拡張」なんですね。
そのうち、前症状が現れやすく、痛みが拍動性
(脈を打つように痛む)のが偏頭痛(片頭痛)
です。
これにはセロトニンが関わっている説など、様々な説が上がっています。
体力回復で軽減することが多いようですが、
カフェインが効果的な場合もあります
苦しいときに一度お試しください。

次に、筋肉の緊張が挙げられます。肩こりなどで血流が悪くなった際に
起きやすいもので、「緊張性頭痛」などとも呼ばれています。
これは筋肉の緊張が主な原因ですので、マッサージなども効果的ですが、
合わない枕をやめるというのも一つの方法です。

また、少し頻度は下がりますが主に目の奥が痛む
「群発頭痛」というものがあります。
これは人間に起こる痛みの中では最強クラスの痛みで、
耐えかねる方が非常に多いことで有名です。
薬もかなり強力なものを使わざるを得ないので、
かならず医師にかかることをお勧めします。

次週は「緊急性のある頭痛」について取り上げてみたいと思います。


来週は「頭痛」の話題です☆


<いざ!審判の刻!!Black or White>
シーズン2は「医学トリビア」からワタクシが問題を作成しましたが、
先週めでたく10問正解到達者が現れましたので、
今回からは「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
口内炎の特効薬はビタミンB(B2)である。○か×か?
正解は×!確かに、ビタミンB2が不足すると
口内炎になりやすいのは事実ですが、
ビタミンB2が足りないから口内炎になっている人は
せいぜい1割以下。なので、大半の口内炎は
ビタミンB2が足りているのに口内炎になっている状態」です。
ですから、補充する意味がありません。



<語らNight… of Cutting Edge>
発表されて1週間以内の鮮度の高い論文を中心に、
世界の最先端をご紹介するコーナーです。
聴くだけであなたも、サイエンス通!

今回は「大腸がんの新しい見つけ方」です。
大腸がんを血液検査から早期発見する方法があるのでは、と
神戸大学の吉田先生のグループが提唱されました。
大腸がんのがん細胞が代謝したと思われる産物を4種類測定することで
大腸がんになっているかの診断が効率よくできるようです。
まだまだ実用化には至っていませんが、早く目指したい技術ですね。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
夏を涼しくするアイテムは?」です。
…やっぱり冷やしすぎていないスポーツドリンクですかね。
汗で体温をしっかり調整して、身体の中から涼しくなりましょう♪


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
by akky_kimimachi | 2012-07-20 11:23 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>