人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medical語らNight!! 第68回放送

何だか変な気候が続いておりますねぇ。
夏真っ盛りなはずなのに夜になればエアコンが要らないほど
涼し目に感じる今日この頃、如何お過ごしですか?
そんな夏の夜に頭を刺激して快眠を促す
第68回放送のまとめです。


<オープニング>
8/19(日)、祇園のライブハウス
「Silver Wings」さんで開催されます、
女装歌手牡丹さんのワンマンライブ
『この愛は寂しすぎる』に声優として出演
致します!!
詳細はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/roxcy/archives/11325674.html

しかし練習でいつもと違う男声月曜はWAREENで祇堂鞠也=女声を出していた
ワタクシは少々喉に不安が。。(笑)
変な声だったらホントすみませんm(_ _)m


<Medical語らNight!!>
今回のお題は語らネーム=野良野良猫さんからのご質問、
AIDSは治るのですか?」後編、AIDSの治療薬です。

AIDSはHIVウィルスが原因ですが、特効薬を作る上での特徴は
1)「逆転写酵素」が必要なこと、
2)ウィルス自体のタンパク質が新規ウィルス作成に必要なこと

この2つでしたね。ですから、この2点にそれぞれの薬が
多数開発されています。
しかし!HIVウィルスのもうひとつの特徴は
このウィルスが「RNAを設計図に使う」ことにありました。
すなわち、すぐに構成タンパクの細かな構造が変わってしまうため、
1つの薬剤だけだと耐性を持ったウィルスが簡単にできてしまいます。
ですから、基本戦略としては「複数の薬を同時並行で投与」となります。

また、最近では「ウィルスが細胞を掴むためのタンパクに抗体をつけて
ウィルスの邪魔をしよう」という薬を開発しようとしています。

しかし、以上は全て「感染を防ぐ」or「発症防止」の戦略であって、
「ウィルス自体を根絶させる」ことは現段階では不可能
です。
ですからまずは、予防が大事ですね☆彡

次回は語らネーム=曽我未知子さんからのご質問、
「白髪は防げる?」に答えます♪


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
鼻血を止めるにはティッシュを詰めると良い。○か×か?
正解は×!鼻にティッシュを詰めると、出た血の成分が
粘膜を巻き込んで固まります
。ここでティッシュを剥がすと
粘膜をまた傷つけますので、やめておきましょう!
血が逆流するので、首筋をトントン叩いたり上を向くのも良くないです。
正解は、真正面を向いたまま小鼻を押さえる!これがBESTです☆彡



<語らNight of Cutting Edge>
今週は「飢餓と脳神経」です。
飢餓状態を察知した脳の反応は
今までそこまで明らかにされていませんでしたが、
女性の体内で「出産直後」に多く出されるホルモン
オキシトシン」が
脳内化学物質として分泌されることが判明しました。
授乳のために栄養を沢山必要とする新米ママと
飢餓状態が似た感じになるというのも、
興味深いお話ですね♪



<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
夏に惹かれる異性、引く異性」です。
そもそも『異性』がどっちだ!?という話は置いといて、
とりあえず女性で考えると、開放的な気分のままで
マナーや礼儀、言葉遣いまで悪くなる女性には引くかなぁと思います。
そうじゃない女性には惹かれます!


お知らせ☆

『Medical語らNight!!』再放送中!!
拍手~~!!その枠は、なんと
毎週日曜日21:30~22:00だ! 聞き逃した方は、この再放送を要チェック♪
そして、今は月曜18:30~19:00も再放送中☆彡


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
by akky_kimimachi | 2012-08-15 22:09 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>