人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medical語らNight!! 第86回放送

残すところあと2回、走馬灯の中で
話し続けた
第86回のまとめです。


<オープニング>
まさかまさかで女装で神戸から京都へ行くことになろうとは><
でも、楽しくて心あったまる1日を過ごすことができました。
感謝、感謝です☆彡


<Medical語らNight!!>
今回は語らネーム=ぺんたさんからのご質問
「アッキーの将来の展望を教えてください」第1弾です。

現在の研究の話からどの分野に進んでみたいかについて
かいつまんでお話をさせてもらいました。
ま、内容は・・・。ねぇ(^^ゞ


次回は語らネーム=ぺんたさんから頂きました、
「アッキーさんの将来の展望を教えてください」第2弾をお送りします。


<いざ!審判の刻!!Black or White>
「その場で○×問題を出題、その場で解答・解説をする」という
新シリーズ・Black or Whiteをお送りいたします☆
今週の問題はこちら!
「お風呂にはあまり入らない方がフェロモンが出てモテる。○か×か?」
正解は×!そもそもフェロモンは男性が出すものです。
また、フェロモンを皮膚にいる常在菌が分解して
不快な臭いを出すので、結局は洗ったほうが効果ありです。

<語らNight of Cutting Edge>
世界に発表されて1週間以内の最先端の論文を
ご紹介するこのコーナー。
今週は「新しい薬を自動的に設計する」です。
昨今では薬の開発に10年以上の期間を要します。
ですが、特に設計の部分で「自動的に」薬を設計して
人件費と時間を削減しようではないかという動きが出ています。
パソコンで僅かな構造の変化による影響を計算し、能率的に
新しい化合物を作るシステムが発表され、今後は
更に良い薬ができてくるかもしれません。


<エンディング>
今回の『共通テーマで一問一答!』お題は
「クリスマスの予定は?」です。
…僕は24日がWAREEN、25日がMedical語らNight!!です。
う~ん、どうしよう(^^ゞ
あっ、八意明希になればいいんだ!!(爆)




お知らせ☆

『Medical語らNight!!』fmGIGでの放送はあと2回!


というわけで
リアル・ブラックジャック度+テンションUPで
「これぞ君待明雄の30分だ!!」と楽しんで頂けるよう、頑張ってまいります♪

番組へのメッセージ、質問などは
mail☆fm-gig.net (☆を@に変えてね♪)
までお願いします♪

『Medical語らNight!!』どうぞよろしく☆
by akky_kimimachi | 2012-12-20 10:54 | ラジオ情報
<< Medical語らNight!... Medical語らNight!... >>